現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型BMW4シリーズ グランクーペを価格もガチンコのライバル、アウディA5と比べてみた

ここから本文です

新型BMW4シリーズ グランクーペを価格もガチンコのライバル、アウディA5と比べてみた

掲載 25
新型BMW4シリーズ グランクーペを価格もガチンコのライバル、アウディA5と比べてみた

新型「4シリーズ グランクーペ」の国内販売が開始された。4シリーズ グランクーペといえばDセグメントの4ドアクーペで、直接のライバルの筆頭は「アウディ A5/S5 スポーツバック」。ということで、ここではアウディ A5/S5 スポーツバックと比べながら、新型の特徴を探っていく。

国内における4シリーズ グランクーペのグレード構成は、2.0L直4ガソリンターボ(184PS/300Nm)を搭載する「420iグランクーペ」ならびに「420iグランクーペ M Sport」、3.0L直6ガソリンターボ(374PS/500Nm)を搭載する「M440i xDrive グランクーペ」の3種類。価格(税込)はそれぞれ620万円、660万円、1005万円となる。

>>BMW 4シリーズグランクーペ(※旧モデル)のおすすめグレードやユーザーの評価を見てみる

対するA5/S5 スポーツバックはディーゼルを前面に打ち出したラインナップで、価格的に4シリーズ グランクーペとガチンコ勝負になるのは2.0L直4ディーゼルターボ(163PS/380Nm)を搭載する「35 TDIアドバンスト(616万円)」および「35 TDI Sライン(665万円)」、そして3.0L V6ガソリンターボ(354PS/500Nm)の「S5スポーツバック(926万円)」だろう。

2.0Lユニット同士の比較だと、燃料の違いによりパワーのBMW、トルクのアウディというキャラクターが明確になり、価格はほぼ同等。一方、ガソリンのトップグレード同士を比べると、エンジン形式が直6、V6と異なるうえ、BMWの方がパワー、トルクとも上回っており、そのことが価格差にも表れている。

機構面での大きな違いは駆動方式で、BMWのFRに対し、アウディはFF(トップグレードはともにAWD)を採用。また、トランスミッションもBMWが8速トルコンATとなるのに対し、アウディでは7速Sトロニック(DCT)が基本(S5 スポーツバックのみ8速トルコンAT)だ。ちなみに、A5 スポーツバックには2.0LディーゼルとAWD(クワトロ)の組み合わせも用意されるが、価格は30万円程上昇する。

ボディサイズについては、全幅こそ両車ともに約1850mmで近いが、全長は+30mm程度、全高は+60mm程度ともに4シリーズ グランクーペ(4785mm×1850mm×1450mm)が上回り、車重もBMWのほうが70~100kg程重くなっている。

同一セグメントで駆動方式やトランスミッションは異なるものの、価格はガチンコのBMWとアウディの4ドアクーペ。あなたならどっちを選ぶ?

こんな記事も読まれています

ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ベストカーWeb
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

25件
  • 4ドアクーペは4ドアだけどルーフが低いのがカッコいいのに何故BMWは厚ぼったくするのか。

    縦長グリルも4シリーズの中で1番似合ってない。

  • リアのバンパーも安っぽく黒部分増やして、あれ?いたずらでもされたのかな?みたいな見た目で完成形って・・。
    アイデアがないからこういった余計なことで個性出すんだろうけど、なんかね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

632.01082.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

105.8779.9万円

中古車を検索
4シリーズ グランクーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

632.01082.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

105.8779.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村