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セダン好きにも響くSUVだ! ヤリスクロスGR SPORT試乗でわかった「想定外の楽しさ」とは?

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セダン好きにも響くSUVだ! ヤリスクロスGR SPORT試乗でわかった「想定外の楽しさ」とは?

 コンパクトSUVとして人気のヤリスクロス。今年1~8月までに単体で5万7000台以上を販売し、ひとクラス下となるライズとほぼ同レベルの売れゆきとなっている。そんな人気モデルのヤリスクロスに今年8月、新たにスポーツグレードのGR SPORTが加わった。今回、編集部で試乗する機会に恵まれたのでレポートをお届けしよう。

本文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/平野 学

セダン好きにも響くSUVだ! ヤリスクロスGR SPORT試乗でわかった「想定外の楽しさ」とは?

■新たなるGR SPORTの1台!

ヤリスクロスGR SPORT(1.5Lガソリン、FF)。今年8月にトヨタのGR SPORT軍団6台目として新たにラインナップに加わった

 ここ最近、トヨタではGR SPORTグレードのラインナップ増強の攻勢が続いている。ランクル300にコペン、C-HRにプリウスPHV、さらにはピックアップモデルのハイラックスにも設定ずみだ。今回のヤリスクロスへの投入で6車種目となる。

 GR SPORTは、メルセデスベンツでいうAMGライン、BMWのMスポーツ、スバルならSTI Sportと同じ思想で展開されているスポーティラインだ。専用のエアロ系パーツや足回りのチューニングが施されているのも同じ。

 ただし、GR SPORTの場合はハイブリッド車の場合はパワートレーンにも改良が加えられているのがポイント。ただ今回、試乗できたのは1.5LガソリンのFF車だったのでパワートレーンの改良についてはなかったのだが、それでも標準モデルとは違った乗り味を体感できた。

■操安性の向上と軽快感をねらったチューンを実施

ヤリスクロスGR SPORTに装着されている18インチの「FALKEN FK510 SUV」。車高10mダウンとともにスポーツ性に寄与している

 このヤリスクロスGR SPORT、ベース車からフロア下とロアバックにブレースが追加されている。その狙いは操安性の向上とフラットな乗り心地だが、果たしてどうか。

 また、車高については標準モデルの170mmから160mmへと10mm下げられているほか、スポーツタイヤの「FALKEN FK510 SUV」を装着する。それと同時にブッシュとコイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワステをスポーティな方向にチューンしているという。

 さっそく都内の市街地で試乗へ繰り出してみた。搭載しているエンジン自体は直3DOHC(最高出力120s/最大トルク14.8kgm)でベース車と変わらない。ただ、アクセルを踏み始めた瞬間、「けっこういい感じで加速するじゃん!」という想定外の乗り味を実感できた。

 このGR SPORT、車重が同じガソリンのZグレードよりも10kg軽量な1130kgにおさめられている。それと電動パワステの制御やスポーティ特性に振られたダンパーなどが気持ちいい走りをサポートしてくれる。

■セダン派にも充分アピールできそう!

これまでスポーツセダンを乗り継いできている担当だが、スポーティに振ったヤリスクロスGR SPORTの「素で楽しい走り」は非常に心地いいものだった

 試乗前は「1.5LNAでベースのヤリスから車高を上げたSUVモデルなんだよなぁ……」と侮っていたのだが、神宮外苑での周回路を走っていて単なるコンパクトSUVではなく、望外の気持ちよさを体感できた。

 個人的にこれまでランサーエボリューションVIトミーマキネンエディション、E46型BMW320i Mスポーツ(2.2L)、先代レクサスIS250バージョンSを乗り継ぎ、現在は先代WRX S4に乗る担当はスポーツセダン派である。それでも、そんなセダン好きが乗っても充分楽しめる「走りの質感の高さ」がこのヤリスクロスGR SPORTにはある。

 以前、C-HRのGR SPORT(6MT車)には撮影のため試乗したことがあったのだが、どことなく無理やり「スポーティにしました!」といった感じのC-HRよりヤリスクロスのGR SPORTは自然な印象がいい。

 もちろん、内外装にはGR SPORTならではの専用パーツが散りばめられていて、その上質感はオーナーを満足させてくれるに違いない。特にGRロゴの入った専用スポーツシートのサポート性は個人的に好印象だった。

■同じガソリン車のベース車から13万5000円高いだけ!

エンジンは直3、1.5Lエンジンを搭載する。最高出力120s/最大トルク14.8kgmはベース車から変わりはない

Zグレードからわずか13万5000円の差で専用装備を多く持つGR SPORTを買えるのなら、担当は迷うことなくこちらを選ぶ!

 今回、試乗したGR SPORTの車両は236万7000円の1.5Lガソリン車だったが、同じ1.5Lガソリン車「Z」の223万2000円からわずか13万5000円高の設定なのも見逃せない。この価格差ならGR SPORTを選ばない理由は個人的には薄いと思う。

 また、GR SPORTには1.5Lハイブリッド車にも設定がある。こちらは275万円とガソリン車のGR SPORTから40万円ほど価格設定が上がるが、いずれこちらにも試乗してフィーリングの差を試してみたいものだ。

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