現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > BMW 3シリーズも、ついにダウンサイジングターボエンジンを搭載した【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

BMW 3シリーズも、ついにダウンサイジングターボエンジンを搭載した【10年ひと昔の新車】

掲載 5
BMW 3シリーズも、ついにダウンサイジングターボエンジンを搭載した【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW 3シリーズ(6代目 F30型)だ。

BMW 3シリーズ(2011年:6代目フルモデルチェンジ)
2011年の東京モーターショーの直前に発表されたばかりの、F30型となった6代目となるBMWの新型3シリーズ。日本導入に先がけて、まずは国際試乗会が開催された。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

新型3シリーズは、現行型(編集部註:5代目のE90型)のデザインモチーフを踏襲しながら、ひとまわり大きくなった。だが全幅は、日本仕様に限っては現行モデルと同じ1800mmに収まる予定だという。ホイールベースは50mm、全長も93mm延長された。前述のように全幅は変わらないものの、トレッドは前37mm/後47mmも拡大されているので、さらに踏ん張り感のあるデザインが頼もしく感じられる。

今回の国際試乗会では、ワインディングロードからサーキットまで多彩なコースが用意されていた。試乗車は328i。搭載されるエンジンはX1の28iで初導入された、直噴の2L直列4気筒DOHCツインスクロールターボだ。ターボエンジンながらレスポンスに優れており、吸排気可変バルブタイミングや可変バルブリフトと組み合わされ、いかにもBMWらしいパワーユニットだ。

エンジンフィールは広い回転域にわたって厚みのあるトルクを出しているので、シャープというよりも力強い感じだ。BMW特有の硬質なエンジン回転フィールではないが、パワー的にはまったく問題ない。もちろんBMW流に可能な限り後方にマウントされて、前後重量配分50:50というスタンスは崩していない。組み合わされるトランスミッションは8速ATとなる。

サーキット走行でも十分以上のパフォーマンスを発揮
ワインディングロードでは、ややアンダーステア気味に旋回する特性。リアのグリップ力が主な要因だが、それを受け止めるボディ剛性の高さはさすがだ。ステアリングのレスポンスはBMWらしく、素直で爽快。ドライバーとの一体感に磨きがかかっている。こうした場面ではドライブモードをコンフォートからスポーツに切り替える。挙動がスッキリし、ステアリングとアクセルの反応がシャープになるのを楽しめる。

ちなみにECO-PROモードではアクセルの反応が極端に鈍く、エアコンも制限される。その代わり燃費が最大で20%まで改善できるのはうれしい。そして、どのモードでもアイドリングストップが機能する。100km/h巡航時のエンジン回転数は8速で1700rpmにすぎず、クルージング燃費は確実に良い。

カタルニア サーキットでは、ドライブモードはスポーツ+を選択。さらにDSCもカットして全開走行。アンダーステアが顔を出しそうになるのを抑えながらコーナリングラインに乗せると、328iはボディセンターを中心として旋回していくクールさを見せる。強力なブレーキはサーキットの連続走行でもペダルストロークに変化がなかった。クロスレシオの8速ATもサーキットでは好印象だった。

BMW 328i(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4625×1800×1440mm
●ホイールベース:2810mm
●車両重量:1560kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1997cc
●最高出力:180kW(245ps)/5000rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1250-4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●JC08モード燃費:15.2km/L
●タイヤサイズ:225/50R17
●当時の車両価格(税込):570万円

[ アルバム : BMW 3シリーズ(6代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
レスポンス
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
@DIME
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
乗りものニュース
軽自動車の「白っぽく見えるナンバー」なぜ増えた? 軽であること隠したい!? 導入7年「図柄入りナンバー」の現状は?
軽自動車の「白っぽく見えるナンバー」なぜ増えた? 軽であること隠したい!? 導入7年「図柄入りナンバー」の現状は?
くるまのニュース
61年の歴史で初 ハイブリッド化されたポルシェ改良新型「911」に熱視線! SNSでの反響とは?
61年の歴史で初 ハイブリッド化されたポルシェ改良新型「911」に熱視線! SNSでの反響とは?
VAGUE
【試乗】新型シトロエンC3は革命を呼びかけるヤバいクルマ! 日本上陸前に本国でBEVの「ë-C3」に乗った!!
【試乗】新型シトロエンC3は革命を呼びかけるヤバいクルマ! 日本上陸前に本国でBEVの「ë-C3」に乗った!!
WEB CARTOP
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月9日~6月815日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月9日~6月815日)
Webモーターマガジン
東急バス「バス以外の交通手段」に参入 チャリもクルマもライバルじゃない “相乗効果”狙う
東急バス「バス以外の交通手段」に参入 チャリもクルマもライバルじゃない “相乗効果”狙う
乗りものニュース
アウディがプレミアムミッドサイズSUVの特別仕様車「Q5/Q5スポーツバック Sライン ダイナミックエディション」を発売
アウディがプレミアムミッドサイズSUVの特別仕様車「Q5/Q5スポーツバック Sライン ダイナミックエディション」を発売
@DIME
新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
400馬力! スバルの美しすぎる「スポーツクーペ」が凄い! パワフルな「ツインターボ×四輪駆動」搭載! ガバっと開く「斬新ドア」採用した「B11S」とは
400馬力! スバルの美しすぎる「スポーツクーペ」が凄い! パワフルな「ツインターボ×四輪駆動」搭載! ガバっと開く「斬新ドア」採用した「B11S」とは
くるまのニュース
ヨス・フェルスタッペンがオーストリアGPでレッドブルRB8をデモランへ。息子マックスとの”共演”が実現?
ヨス・フェルスタッペンがオーストリアGPでレッドブルRB8をデモランへ。息子マックスとの”共演”が実現?
motorsport.com 日本版
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは
Auto Messe Web
日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】
日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】
Webモーターマガジン
トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
レスポンス
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • 328i乗っていたがまさにスポーツカー
    足も良く動くし何よりステア周りの剛性感が国産の比では無かった
    ただ4気筒で同エンジンを積む320のチューニング違いでプラス100万は納得いかなかったなー
  • こういう記事ををみる度に、思うのは、アンダーステアーとか、オーバーステアーとか、あるが、レース上でテストしているのかなぁと思う!普通の道で高速も含めて、そんな記事が、何になるの!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9798.0万円

中古車を検索
X1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村