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何気ない「出っ張り」や「模様」がじつは重要だった! アナタのクルマにもついている効果絶大な「空力パーツ」5選

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何気ない「出っ張り」や「模様」がじつは重要だった! アナタのクルマにもついている効果絶大な「空力パーツ」5選

 この記事をまとめると

■クルマにとって空力は走行性や快適性に関わる重要な要素

単なるカッコつけ? 市販車が標準装着するリヤウイングは公道しか走らなくても意味はあるのか

■デザインに見えるクルマの外観もじつは空力に関係していたりする

■この記事では5つの具体例を挙げて解説する

 各メーカーが工夫を凝らし空力性能を高めている

 クルマにとって空力は重要な要素だ。100km/hを超えると、空気は壁になって立ちはだかってきて、動力エネルギーの大半を、その壁を突き破るのに使用するほど。もちろんそれ以下のスピードでも空力は関係していて、単純に空気抵抗の問題というだけでなく、操縦安定性にも関わってくる重要なポイントだ。また風切り音といった快適性にも関係する。

 その改良のために、さまざまな形状や装備が検討されているが、大きなものではバンパー形状やスポイラー、最近ではフロア下部のフルカバー化などがおなじみだろう。しかし、それだけではとどまらないのが最近の空力で、一見するとデザイン性のために見える部分も空力に関係していたりする。今回はそのいくつかを見てみよう。

 1)エアロスタビライジングフィン

 初代アクアで初装着された出っ張りで、通称、金魚などと呼ばれる。ドアミラーの下やCピラーなどに付けられるもので、最近ではさまざまなトヨタ車に装着されている。

 F1からのフィードバック技術とされ、渦流が発生することで左右からボディを内側に押し付ける作用が発生して、車体が安定する。

 2)スバルBRZのバンパーのシボ

 新型BRZのフロントバンパーを見ると左右にダクトが付いていて、その部分が黒くなっている。表面は縞々&ひし形なのだが、顕微鏡で見ると樹脂の表面はザラザラだ。通称、サメ肌と呼ばれ、こんな小さなレベルでも表面に空気の小さな渦を作り、その上を流れる空気を滑らかに流すという整流効果をもたらす。

 トータルのCd値低減にも貢献。効果はかなりのもので、開発当初は整流効果が高すぎて直進安定性が向上しすぎるあまり、コーナー入口でノーズの入りが悪くなるほどだったという。最終的には最適な効果が得られるようダクトの角度が調整されている。

 水平のリヤスポイラーにも意味がある!

 3)ホイールハウスまわり

 これは個々の車種というより、全般的な話だが、空力を突き詰めつつある昨今、最後の残された部分が車輪まわりとされる。高速で回転するため、空気の流れは乱れるし、対策もあまりされてこなかった。最近の新型車ではパンパーの角の部分の形状が複雑なことが多く、空気をうまく流して、タイヤの影響をできるだけ受けないようにしている。

 トヨタのエアロコーナーがおなじみだ。また、ホイールハウス内にダクトが付いていて風抜けをよくしたりと、よく見るとさまざまな対策が施されていることがわかる。

 4)ルーフの抑揚

 ルーフを前から見ると、真ん中部分が凹んでいて、左右が上に上がっている形状になっていることが多い。パゴダルーフやカモメルーフと呼ばれるもので、デザイン的な意味合いだけでなく、空気抵抗低減に威力を発揮。さらにプレスが入るのでルーフ剛性の向上にも威力があるとされ、トヨタ2000GTにも採用されているなど、古くからある技術だ。

 5)リヤスポイラー

 最新技術ではなく、定番的なものだが、たとえばコンパクトカーのルーフ後端のスポイラーはスポーティに見せるためによく装着されているが、ルーフからの流れのまま、つまり水平に近いのが気になったことはないだろうか。

 スポイラーと言えば、ある程度傾斜があるイメージだけに気になるが、立てると空気抵抗が増すし、市販車であればダウンフォースも抵抗になりかねない。ではなぜ付いているかというと、きれいに後方へと空気を抜くためだったりする。ないとリヤウインドウのほうに空気が流れて渦になり、車体を後方に引っ張る力が発生してしまう。水平にするとそれが防げて、ゼロリフトに近くなるとされている。

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みんなのコメント

22件
  • アルファードのグリル写真があるが、あれは何の効果があるんだ?
    まさか前車を威嚇する効果か?
  • トヨタが開発したエアロスタビライジングフィン
    効果あるのかな??って思ってたら、ホンダも採用し始めたね。
    他社がパクるって事は、それなりに効果あるのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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