ホンダがバイク向け「電子式クラッチ」の商標を出願中だ。レバー操作が圧倒的に軽くなる上に、クラッチレバー操作を伴う手動変速とオートマに切り替えられるのがメリット。本誌予想では、第1弾モデルが2024年春にも登場する!?
文/ベストカー編集部、写真/ホンダ
ホンダがバイク用電子クラッチ導入? 変速の楽しさもバッチリ! 24年本格導入が見えてきた
「ホンダE-クラッチ」の特許が公開
2019年3月にホンダが出願した特許。レバー根元にあるピストンらしきものが反力を発生。回転角センサーがレバーの動きを感知し、電気信号としてクラッチに送る
スクーターを除いて、バイクの変速機構はクラッチレバーとシフトペダルを使うマニュアル式が一般的。
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