現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の国産車 13】TRD カローラアクシオGTは絶妙なバランスで仕立てられたスポーツセダン

ここから本文です

【10年ひと昔の国産車 13】TRD カローラアクシオGTは絶妙なバランスで仕立てられたスポーツセダン

掲載 更新 1
【10年ひと昔の国産車 13】TRD カローラアクシオGTは絶妙なバランスで仕立てられたスポーツセダン

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回はTRDがチューンした「カローラアクシオGT」だ。

TRD カローラアクシオGT(2009年)
今やすっかりオジサン車のイメージが強くなったカローラアクシオ(以下、アクシオ)。メインユーザーは団塊世代よりも上。実車を見るとこのクラスとしては別格の完成度の高さにただ驚くものの、スポーツ性は皆無に近い。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

ラインアップには1.5Lのマニュアルミッション車も設定されているが、それははっきり言ってAT嫌いの古典派のためのものでしかない。だから、スポーツタイプのクルマを欲する若者たちにはどうにも響かない。それがアクシオのイメージだ。

だが、ここにきて意外にもカローラのモータースポーツ活動が復活を果たすことになった。そのせいか、アクシオが気になる存在になってきた。その意気込みを少しでも一般のユーザーに展開しようと、TRDは「カローラアクシオGT」というクルマを開発したというし、このクルマをベースにN2ワンメイクレースも今年(編集部註:2009年)7月から開催されるという。これは相当に期待できるかもしれない。

その内容は、以前に紹介したモデリスタ ヴィッツ同様の1.5Lターボエンジンとマニュアルミッションを搭載。引き締められた足まわりとともに17インチタイヤ&ホイールをおごったり、さり気なくエアロパーツを身にまとった渋さもいい。ひと昔前なら「羊の皮をかぶった狼」というキャッチコピーで形容されそうなテイストだ。

走り出すと、ノーマルのアクシオとはまったく違う。ステアリングに伝わるフィーリング、お尻や背中で感じる硬さ、さらには少し重厚さを増したエキゾーストノートまで、どこまでもスポーティな雰囲気が漂ってくる。

ワインディングで元気に走らせれば、全開発進では雨の中を派手にホイールスピンさせながら加速する。ジャジャ馬ぶりは十分で、これは1速がヴィッツ ターボに比べてローギアードなミッションを搭載しているからだろうが、いずれにしても、この加速感は新鮮で楽しめるものだった。

その一方で3速以降はハイギアードな設定になっているため、高速巡航は優れている。ゼロスタートの豪快さとGTらしい巡航性能が同居する仕上がりは、4ドアセダンとしての面目を保っている。

こうしたバランスは乗り心地や走りにもあてはまり、ガチガチにスポーツに徹していないところもアクシオGTらしい。ワインディングでは適度なロール感で操る楽しみを感じ、巡航状態では突き上げを感じないレベルで快適に走ることができる。

また、オプション設定のLSD(リミテッド スリップ デフ)を装着すれば、ターボのトルクとトラクションでスロットルコントロールまで楽しめる部分もある。スポーツ志向の人には少し物足りないかもしれないが、これはこれで絶妙なバランスを感じさせてくれる。

これなら、もうオジサン車なんて呼ばせない。広い年齢層のクルマ好きが幅広く楽しめる、通なスポーツセダンに生まれ変わったと言えるだろう。

■トヨタ カローラアクシオGT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4435×1695×1430mm
●ホイールベース:2600mm
●車両重量:1160kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1496cc
●最高出力:110kW<150ps>/6000rpm
●最大トルク:196Nm<20.0kgm>/4800rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きFF
●タイヤ:215/45R17
●当時の車両価格<税込み>:249万5000円

[ アルバム : TRD カローラアクシオGT はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

161.2187.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0239.5万円

中古車を検索
カローラアクシオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

161.2187.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0239.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村