現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型タントは「走る・曲がる・止まる」が大進化! DNGA第1弾でダイハツの新たな時代を切り開く

ここから本文です

新型タントは「走る・曲がる・止まる」が大進化! DNGA第1弾でダイハツの新たな時代を切り開く

掲載 更新
新型タントは「走る・曲がる・止まる」が大進化! DNGA第1弾でダイハツの新たな時代を切り開く

 ダイハツ「タント」がフルモデルチェンジし、2019年7月9日より発売されました。新型タントとは、どのようなクルマなのでしょうか。

ダイハツ新型「タント」 4代目となる新型タントは、「新時代のライフパートナー」をキーワードに、幅広い世代のユーザーニーズに応える良品廉価なモデルとなっています。

なぜホンダ「N-BOX」売れ続ける? 軽メーカーダイハツ・スズキが超えられない理由とは

 タントならではの室内空間の広さに加え、「ミラクルオープンドア」を活かした「ミラクルウォークスルーパッケージ」を実現し、使い勝手がさらに向上しています。

 なかでも注目なのは、新世代のクルマづくりのキーワードとなる「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」による新開発のプラットフォームです。

 ダイハツはこの新たなプラットフォームを、今後さまざまなモデルに展開していくとしていますが、まずは売れ筋モデルのタントに初めて採用。高い基本性能を実現するため、ゼロベースでプラットフォームを再構築しました。

 操縦安定性や乗り心地の性能を最大限に引き出すため、サスペンションの配置を最優先で設計し、ボディ骨格を最適化したことで、衝突安全性、ノイズや振動を抑え、ボディの強度も大幅に向上しました。

 トランスミッションは、世界初のスプリットギヤを用いた新たなCVTを開発。エンジンの回転をタイヤに伝えるCVT(変速機)にスプリットギヤを組み込むことで、従来CVTのベルトのみでの力の伝達と、より伝達効率のよいベルトとギヤで駆動することで、力を分割してタイヤに伝えます。低速域ではベルト駆動でスムーズな加速を実現、高速域ではベルトとギアで駆動することで、低燃費で静かな走りを両立しています。

 エンジンも大幅に改良が加えられ、日本初となる複数回点火(マルチスパーク)の採用や燃料噴射方法の改良(スワール噴霧)により燃焼効率が向上しました。

 これらのCVTとエンジンの大幅進化により、ストレスなく快適に走行できる加速性能を実現しています。加速度は15%向上、ターボエンジンでは全回転域でトルクがアップしています。

 また、NA車は、軽自動車初となる排ガス5☆(平成30年排ガス基準75%低減レベル)を実現しました。

 すべての機構を一新したことで、新型タントでは「走る」「曲がる」「止まる」といった基本性能が大幅に向上しています。

 安全性能として、運転支援機能「スマートアシストプラス」が搭載されました。

 先行車の車速や距離をステレオカメラが検知して、車速や車間維持に加え、先行車に追従して停止までを制御する「全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)」や、ステレオカメラが車線を検知して車線の中央を走行するようにステアリング操作をアシストする「LKC(レーンキープコントロール)」が採用されています。

 さらに、軽自動車初となる駐車支援システム「スマートパノラマパーキングアシスト」では、カメラで駐車枠の白線を検知し、音声と画像ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。ドライバーはステアリングには触らずに、シフトレバー/アクセル/ブレーキのみを操作することで、並列駐車・縦列駐車をおこなうことができる機能が備わりました。

 新型タントの価格(消費税込)は、標準仕様が122万400円から168万4800円、カスタム仕様が154万9800円から187万3800円です。

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145.2185.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.090000.0万円

中古車を検索
タントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145.2185.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.090000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村