現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 登場秒読み!! カローラクロスは日本市場で大成功する?? それとも…??

ここから本文です

登場秒読み!! カローラクロスは日本市場で大成功する?? それとも…??

掲載 更新 106
登場秒読み!! カローラクロスは日本市場で大成功する?? それとも…??

 2020年7月にタイで世界初登場した、トヨタのクロスオーバーSUV「カローラクロス」。タイを皮切りに導入国を拡大していくと発表されており、日本導入も間近とされている。本誌ベストカーの掴んだ情報によると、発表発売は今秋、10月下旬頃とのことだ。

 ヤリスクロスが依然として絶好調ななか、このカローラクロスまで登場とは、国産ライバルメーカーとしては、驚異でしかない。

似て非なる人気SUV!? ハリアーとRAV4はなぜ共倒れしなかったのか

 しかしながら、いくらトヨタであっても、これだけ充実したSUVラインアップがあるなかで、カローラクロスも大ヒットさせる、というのは至難の業であるように思う。はたしてトヨタはこのカローラクロスも、RAV4やハリアー、ヤリスクロスやライズのように大成功させることができるのだろうか。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA

【画像ギャラリー】日本導入も秒読みか!? カローラクロスの全貌をチェック!!

サイズはC-HRとRAV4のちょうど中間

 カローラクロスは、TNGA(GA-C)プラットフォームで、パワートレインは、1.8L直4エンジン+モーターのハイブリッド(リダクション機構付きTHS II)と、1.8L直4ダイナミックフォースエンジン(140ps/18.1kgm)の2本立てで、トランスミッションは、ハイブリッドが電気式無段階変速機、ガソリンがCVTとなる。と、ここまでは、日本で販売されているカローラと同じだ。

カローラクロスのボディサイズは、C-HRとRAV4の間を埋める立ち位置となる。だが、装備は簡素化されており、車両価格はこの2台よりもずっと低くなるはずだ

 リアサスペンションは、他のカローラシリーズがダブルウィッシュボーン式を採用しているのに対し、トーションビーム式となる。これによって、リアサスペンションの張り出しを抑え、広い居住空間とクラストップレベルのラゲージスペースを実現している、とのこと。

リアサスは、他のカローラシリーズと違ってトーションビーム式。走破性よりも積載性を重要視したようだ

 またタイ仕様のラインアップはFFのみであり、4WDについては発表されていない。カローラクロスはSUVに求められる「積載性」を優先し、同じくSUVに求められる「走破性」は、二の次としたようだ。

 ボディサイズは、4460×1825×1620(全長×全幅×全高)mm、ホイールベースは2640mm。C-HRが4360×1795×1550mm、RAV4が4600×1855×1685mmであるので、カローラクロスは、ちょうどC-HRとRAV4の間を埋めるサイズということになる。

C-HRとRAV4のちょうど中間、といったサイズ感。使いやすいサイズであることは間違いない

 カローラ兄弟の中では、カローラツーリング(4495×1745×1460)と全長はほぼ同じで、全幅が80mm広く、背が160mm高い、というサイズ感だ。ちなみに、新型ヴェゼル(4330×1790×1590)よりも全体的に大きい。

他のカローラシリーズと近しい造形だが、内装色のレッドにより、ラグジュアリーな雰囲気を持たせている。なお、9インチディスプレイオーディオは標準装備

 価格は、タイ価格で、ハイブリッドが1,019,000~1,199,000バーツ(約358~421万円)、ガソリンが989,000バーツ(約347万円)となる。

 タイでは、ヤリスが549,000バーツ(約192万円)、C-HRハイブリッドが1,069,000バーツ(約375万円)、と、日本市場の値付よりも60~70万円ほど高めになるため、国内仕様でのカローラクロスは、ガソリン仕様が270万円~、ハイブリッド仕様は290万円~、といったところになるだろう。

 日本に導入されるカローラクロスは、おそらくタイで生産したものを日本へ輸入、というかたちとなると思われ、これ以上のコストダウンは難しいのではないか、と筆者はみている。

 だがこの価格だと、C-HRガソリン2WD(241万円)よりもはるかに高く、RAV4ガソリン2WD(274万円)とほぼ同じ価格帯だ。サイズも車格も上で、贅沢なリアマルチリンクのRAV4(カローラクロスは簡素なリアトーションビーム式)とでは、いかに新鮮味のあるデザインであっても、RAV4を選ぶ方のほうが多いだろう。

「ほとんど同じ値段で、車格が上になるRAV4が買える」けど「カローラクロスを選ぶ」という動機付けが欲しいところ

ライバルはキックス、新型ヴェゼル、そしてC-HR

 カローラクロスが国内導入となった場合、ライバルとなるのは、キックスや新型ヴェゼル、そして身内では、ヤリスクロスとC-HRあたりだろう。

 キックスは、e-POWERによる動力性能や、俊敏なハンドリングが魅力的だ。e-POWERのみとしたことで、約276万円(グレードX)~というやや高めの価格がネックだが、カローラクロスと価格帯もおそらくかぶるため、この2台は、いい勝負となるかもしれない。

キックスとカローラクロスは「タイ生産」同士、いい勝負となるかもしれない

 新型ヴェゼルも、いいライバル関係になりうる。静かで滑らかなe:HEVの走りは高品質であり、ダイブダウン方式で折りたためる後席シートによって荷室が広大なのも、ヴェゼルならではの魅力だ。ガソリン車は約227万円~、e:HEVが265万円~と価格帯も近い。さらには内外装デザインも、清潔感が高く、新鮮味がある。

新型ヴェゼルとも価格帯が近いと思われ、新モデル同士、こちらもいい勝負となるだろう

 しかし、カローラクロス最大のライバルは、身内のC-HRだろう。同世代のTNGA (GA-C)プラットフォーム車の2台は、走りに特化したC-HRと、使い勝手に特化したカローラクロス、若干ながらキャラ分けもできているが、そこまで理解して購入される方、おそらく少ない。

 もしも、カローラクロスが日本導入されると、真っ先に影響が出るのは、おそらくC-HRだろう。CH-Rは2016年12月登場から現在5年目、国内販売終了も考えられる。

写真は2020年8月に一部改良されたC-HRの特別仕様車「Mode-Nero Safety Plus」。特別仕様車の価格は、税込271万5000円(ガソリン車)、304万5000円(ハイブリッド車)

「販売のトヨタ」の手腕が問われる

 トヨタの国内のSUVラインアップは、レクサスブランドも入れれば、合計で12車種もある。サイズの違いやパワートレインの違いはあるにせよ、どう見てもオーバーラップする部分が多い。タイで、カローラクロスが成立しているのは、ヤリスクロスやRAV4がラインアップにいないからだ。

 国内でカローラクロスが成功するか否かは、日本仕向けとしてどれほど付加価値を付けられるかにかかっている。カローラクロスは、やや欧州車の香りがするデザインをしており、同じく欧州チックなヤリスクロスがウケていることを考えると、カローラクロスも支持される可能性はある。

欧州の香りが漂う、ヤリスクロス。これがウケるなら、カローラクロスも大ヒット、となるか!?

 だが4WDの設定もなく、リアサスもトーションビーム式の「なんちゃってSUV」に、200万円後半の金額を出す顧客が、そうそういるとは思えず、積極的にカローラクロスを選ぶ理由は、今のままだと見当たらない。カローラクロスがヒットするには、最低でも、C-HRと同価格帯(ハイブリッドは約274万円~、ガソリンCVTは約241万円~)までに下げる必要がある、と筆者は考える。

 カローラクロスの日本導入は、「販売のトヨタ」の手腕が問われるポイントとなりそうだ。

【画像ギャラリー】日本導入も秒読みか!? カローラクロスの全貌をチェック!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ

みんなのコメント

106件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村