1999年10月、トヨタはMR2の後継者となるライトウェイトオープンスポーツカー、MR-Sを発売。しかし当時のライバルは言わずとも知れた名車、ロードスター。似た特徴のこの2台だが、販売当時はどのような評価を受け、そして多く販売されたのはどちらだったのか。今回は20歳ネオクラ好きアルバイターが、ベストカーが掲載した新車当時の記事をリバイバルし過去を振り返っていく。
この記事はベストカー1999年12月10日号(著者は竹平素信氏)を転載し、再編集したものです。
格上にも匹敵の速さ[MR-S]!! 楽しさは[ロードスター]が別格! 超意外すぎた比較結果とは? 【リバイバルBESTCAR】
■誕生した瞬間からライバル!?
MR-Sは誕生した瞬間から、絶対的ライバルが存在した。
MR-Sのライバルといったら、言うまでもなくロードスターである。2シーターのオープン、そしてNAの1.8Lエンジンを搭載するコンパクトなスポーツカー。
ミッドシップとFRという違いはあるものの、どちらも走りを感じさせるモデル。
当然、興味津々というものだ。もっともロードスターについては、これまで本誌で何度も取り上げており、その走り、フィールに関しては充分にお伝えしてきた。
ということで早速だが、両車を比較していこう。
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■斬新なMR-S! 古典的なロードスター!
非常に好みが分かれるこの2台。古風か、近未来感か、どちらがお好き?
両車を見比べてみると、スタイリングは明らかにMR-Sの方が斬新だしスタイリッシュでもある。パッと見ておぉ!とくるのはMR-Sだ。
ロードスターもなかなか個性的で味のあるスタイリングだが、初代とあまり変わらない見映えで、どうしても古く見える。
ではコックピットはどうだろう!? 斬新さ、派手さはないが機能的で、「落ち着いて走りに集中できる」ロードスターに対し、これまたシンプルだが随所に「遊び心」がみられるMR-Sといった具合である。
また、キャビンの広さもダンゼンMR-Sが広い。タイト感に包まれ、クルマとの一体感を強く感じさせるロードスターに対してMR-Sは解放感にあふれ、華やかなムードを感じさせる。
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■大事なのはエンジンスペックでしょ!
両車のカタログ値、やはりほとんどの数値が似ていることがわかる
走ってなんぼのスポーツカーだ。キモとなるのはエンジンだ。どちらも4気筒の1.8LのNAとなる。ロードスターは145ps、16.6kgm、MR-Sは140ps、17.4kgmというスペック。
数字だけを見れば両車大差なしのようだが、これが乗ると大違いなのだ。レスポンス、吹け上がりの軽さ、トップエンドの伸びのよさともにロードスターが圧倒的。
可変バルタイなどといったハイメカを使わずに、しっかリスポーツチューンされており、回して気持ちがいい。トップエンドも7500回転オーバーまでバッチリ伸びる。
一方のMR-Sはスポーツカーエンジンと呼ぶにはいささか苦しい…… ごく普通の、いわゆる実用エンジンのフィールなのだ。
低中速トルクの太さで日常域の扱いやすさはロードスター以上だが、キレの鋭さや、高回転の伸びは期待できない( 頑張って引っ張っても6700回転あたりでリミット)。
サウンドもこもった感じでイマイチ。エンジンの気持ちよさという点ではロードスターが圧勝だ。
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■実際に比較しよう! ゼロヨン対決!
通称NBロードスター。2代目となるこのクルマは、先代モデルより200cc排気量アップしている。
実際にゼロヨンテストを行うと、その差は歴然だった。ロードスターRSがマークしたベストタイムは15秒323。
「まぁこんなもんだろう」と思いつつMR-Sをスタートさせると明らかにロードスターより速い。計測器のデジタル表示は14秒806を示しているではないか。
これ、もうちょい頑張ればインテRをも凌駕するほどのタイムである。
MR-Sの速さのポイントはスタートダッシュにあった。ミッドシップならではの後輪荷重の大きさで、トラクション能力が圧倒的に高いのだ。
加えて低中速トルクの太いエンジンが功を奏し、スタートでエンジンがドロップすることなく、一気にダッシュしていくのだ。さらにロードスターよりも60kgほど軽いボディもメリットになっている。
ロードスターはスタートダッシュ時にホイールスピンを発生させやすく、ある程度車速が乗るまでに全開にできないのだ。
2速に入ってからは両車ほぼ互角の加速ぶりだが、スタートダッシュで大差がついてしまったというわけだ。MR-S、侮りがたしである。
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■やっぱコーナーが早くないと! ワインディング対決!
和製ポルシェやバックするカローラなど、様々な呼び名のMR-S。ミッドシップならではのフィーリングが最高だ
とはいえ、この手のくるまだったら動力性能もさることながら、ワインディングを走り比べなくては決着はつかない。テストコースから程近いワインディングに足をのばしてみる。
さすがにどちらも楽しい。パワーはそれほどないが、軽量でコンパクトなボディで軽快な走りを味わせてくれる。
しかし、走りそのものに集中すると、一段と楽しいのはロードスターなのだ。
より一体感あふれるハンドリング、リアタイヤのグリップを微妙にコントロールしながらコーナーをクリアする攻めの走りは、とてもエキサイティングである。
さらにダイレクトに決まるショートストローク6速MT、これまた回すほどに気持ちいいエンジンなど、演出効果も不足なし。ライトウェイトスポーツの醍醐味を満喫させてくれる。
MR-Sもそれなりに楽しいが、ロードスターほどの一体感ある走りは味わえない。
さらに、パワーで姿勢をコントロールするといった刺激的な走りは不得手だし、5速MTのフィールもロードスターほどダイレクトじゃなかったりもする。
このあたりがマイナスとなる。ところがである。仮にワインディングで速さを勝負するとなると、勝者はMR-Sだ。まず、なんといってもコーナリングスピードそのものが速い。
ふんばりの強いリアタイヤのおかげで、予想以上のスピードでコーナーに飛び込んでいくことが可能だし、姿勢の乱れも少ないのだ。
軽量ボディということもあるが、ロングホイールベースとワイドトレッドのメリットも大きいのだ。
ミッドシップといったら、ハイスピードのコーナー進入でリアが不意にブレイクするものもあるがMR-Sではそういうことはない。
さらにコーナリング中にも思いきりパワーをかけることができるから、脱出速度も速くなる。
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■速さのMR-S! 楽しさのロードスター!
ほかの車両に比べるとそこまで値段が高騰していないロードスター
さて、走りは速さでMR-S、楽しさでロードスターで決まりだが、この2台、どっちが魅力的かということになると、これは大いに難しい。
どちらもキャラクターが明確だから、好みでチョイスすればいいといいたいところだが、ここはキッチリ結論を出すことにしよう。もしワタシが買うとしたらMR-Sだ。
決め手の一つは価格である。198万円のMR-S(Sエディション)に対してロードスターのRSは229万5000円だ。
MR-Sと同価格帯ということだと口―ドスターは1.6Lになってしまう。この差は決して小さくはない。そして「新しさも」やっぱり無視できない魅力となる。
■大学生アルバイターによる感想
スタイリッシュなデザイン、さらには現在も安くミッドシップを楽しめる素晴らしいクルマ
私は現在、大学の自動車部に在籍しながらベストカーで働かさせていただいてるものです。
今回この【リバイバルBESTCAR】MR-S対ロードスターの記事を作成したのですが、率直に言うと、意外だなぁ、という感想です。
というのも私の生きる2024年では、圧倒的にロードスターを見かけることが多く、対してMR-Sはほとんど目にすることなく、もし見かけたら「今日はツイてるかも♪」などと思うくらいレア車両なイメージです。
つまり勝手な解釈で、ライトウェイトスポーツの中でもカローラのエンジンを積んでることもあり、あまり速くないが故に不人気車両扱いになってしまったものだと思っていました。
しかし記事中では速いのはMR-Sと、データもフィーリングもすべてが示しておりゼロヨンに至ってはインテRも喰う勢いと書かれており、非常に驚愕しました。
これだけ評価されているなら買ってみたいなぁとも思ってみたりしますよね。でも荷室がないのは結構大変そうだなぁ…
【画像ギャラリー】 結局いいクルマすぎな2台! 味のあるスタイリングに惚れ惚れしちゃう(9枚)
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みんなのコメント
チャイルドシートが義務だから、妻の車を3ドアトゥデイから5ドアマーチに替えて、家族で出かける時はマーチでなければならなくなってしまった。
その為私の車は私の通勤専用になって、手荷物を置く助手席だけあればよかった。
当時、100円のハイオクで8走れない4ATのセリカに比べて、80円のレギュラーで12以上走るSMTのMR-Sにすることにより月のガソリン代は半分近くになって妻も大満足でしたよ。
「カローラのエンジンを積んでて遅いから不人気だった」とは、見当外れ(勉強不足)もいいところでしたね。NBロードスターにしたところで、ファミリアのエンジンを引っぱってきたものです。