この記事をまとめると
■日本ではすでに終売したのに海外では長らく販売を継続しているモデルがある
外国人が羨ましい! 日本で売ってない国産メーカーの激熱クルマ5選
■ランドクルーザー70やFJクルーザーのように大柄なボディのオフロードモデルにその傾向が強い
■海外で販売が継続されているモデルを改めて日本に導入することも少なくない
1984年発売のランドクルーザー70はいまだ海外では現役
日本で販売を終えながら、海外では購入できる車種がある。この代表はランドクルーザー70だ。ランドクルーザー70は、1984年に日本国内で販売を開始した。この時点ではバンのみだったが、後に3ドアのワゴンを加えた。1990年には、5ドアのワゴンを初代ランドクルーザープラドとして発売している。
その後、ランドクルーザープラドは1996年に別の車種として独立したが、70のバン仕様は生産を続けて2004年に終了した。しかし海外では販売を続け、2014年に国内でも復活して、保安基準に基づき約1年間だけ限定的に売られた。
したがって現時点でランドクルーザー70は日本国内では正規販売されていないが、オーストラリアなどでは、ピックアップトラックを含めて販売が続いている。改めてランドクルーザー70の改良版を国内投入する話も聞かれるが、販売店では「ランドクルーザー70、新型になる次期プラドともに、発売日などはメーカーから伝えられていない」と言う。
ランドクルーザー70に性格が似た悪路向けのSUVでは、FJクルーザーも注目される。もともと北米向けに開発されて2006年に投入された。日本では新たな需要の掘り起こしを狙って、2010年に販売を開始している。
観音開きのドアを備えるFJクルーザーのボディは個性的だが、内外装や装備はシンプルだ。そのためにV型6気筒4リッターガソリンエンジンを搭載しながら、2010年に発売されたときの価格は、標準仕様が314万円と割安であった。この後、FJクルーザーは2017年に特別仕様車のファイナルエディションを投入して販売を終えたが、サウジアラビアなどでは2023年モデルが投入されている。
ランドクルーザー70やFJクルーザーのように、ボディが比較的大きな悪路向けのSUVは日本では少数派だ。したがってFJクルーザーの約7年の販売期間は長い部類に入るが、海外の需要が多い地域では、さらに長期間にわたり売られている。
海外販売モデルを輸入して日本に導入する動きもある
このほか国内で2022年まで販売されていたオデッセイは、いまでは日本仕様と同様のタイプが中国でも生産されている。販売店によると「2023年中には日本へ輸入を開始する」という。
ホンダは2020年11月にオデッセイに大幅なマイナーチェンジを実施しながら、狭山工場の閉鎖に伴って、2021年に生産、2022年には販売を終えた。ところが国内の廃止直後から、販売店、さらにホンダ社内でも、オデッセイの継続を望む声が根強かった。そこで改めて中国製オデッセイの輸入を決めた。
それにしてもホンダは廃止と販売再開が多い。シビックは軌道に乗ったが、CR-Vは復活後も売れ行きが伸びず、結局2回目の廃止となった。もはやCR-Vが日本国内で販売されることはない。
ホンダの販売店は次のように述べている。「車種を廃止するとお客様はメーカーから見放された気分になり、ホンダから離れてしまう。その後に車種を復活しても、元に戻らないことが多い」。販売の終了は、慎重に行わねばならない。
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みんなのコメント
販売店は現実をよくわかってるよね。
今更オデッセイを中国から持って来てもこれまでオデッセイを選んでくれた人の多くは戻らない。
それ以前にホンダに見切りを付けた客はオデッセイを選んでくれる事は無い。
大して売れずにまた販売終了なんてオチにならなければ良いけどね。
ホンダはもっと客を大事にした方が良いよ。