日産と三菱の軽EV発表
日産と三菱自動車は2022年5月20日(金)、軽自動車のEV(電気自動車)として日産「サクラ」、三菱「eKクロスEV」をそれぞれ発表しました。
既存の日産「デイズ」、三菱「eKスペース」「eKクロス」と同様に、サクラとeKクロスEVも日産と三菱の合弁会社であるNMKVが手掛け、三菱の水島製作所で生産されます。ただ、路線は少し異なります。
日産サクラは、星野朝子副社長が「リーフ、アリアに続く」とするなど、これまでのEVの系譜を強く意識しています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
みんなのコメント
近所乗りに軽も持っているが、年間数百㎞も乗らない。
軽のEVなら自宅充電で十分だし、軽の維持費の安さとBEVはさらに維持費が安いから今度はこれにする。
家庭用蓄電池は20㎾hなら400万近くするから実質タダ。
軽いせいなのか搭載バッテリー容量と航続距離をみれば電費がリーフより少し良くなっている
つまりはランニングコストはさらに安い