“デザインアイデンティティ”という言葉がある。工業製品に大切なもので、一目見て、ブランドがわかるようなデザイン上のキャラクターを指す。クルマのように、おなじブランド内で複数の異なるモデルがある場合、デザインアイデンティティは大変だ。各モデルが似すぎてもいけないし、かといって離れすぎてもいけない。それぞれに個性を与えつつ、同時にデザインアイデンティティを与えなくてはいけないのだ。
そこで気を吐いているのが昨今のボルボである。現在のボルボは、2015年に登場した現行の「XC90」にはじまり、2016年登場の「V90」、「S90」、2017年登場の「XC60」、「XC40」、2018年登場の「V60」、「S60」(日本には2019年導入)をラインナップする。どのモデルも、エレガンスと適度なスポーティ性、それに高品質感がうまく調和している。
これがボルボ?! と、驚かずにはいられないスポーティなSUVだ!──ボルボ XC60 T6 AWD Rデザイン試乗記
ドイツ車とも日本車とも異なる、個性の際立たせかたがうまい。北欧神話をモチーフにした独自のデザインテーマを持つヘッドランプや、リアのコンビネーションランプは代表例だ。くわえてプロポーションにすぐれているうえ、面のサーフェス処理やキャラクターラインの入れ方など、ボディ全体にわたり独自の美しさが追究されている。
そんな新世代ボルボのデザインを統括するのが、デザイン部門上級副社長の肩書きを持つロビン・ペイジ氏である。2013年にインテリアデザイン担当副社長としてボルボに入社し、2017年からエクステリアのディレクションもおこなうポジションに就いた。
「今のボルボ・デザインは、スウェーデンに代表されるスカンジナビアデザインのテイストと、ボルボがこれまで手がけてきたオリジナル・デザインのテイストを、どちらも採り入れています」
東京・青山にある「ボルボスタジオ青山」で会ったペイジ氏は、新世代ボルボのデザインについて、特徴を教えてくれた。
「意識しているデザインは、つねにシンプルなものです。ボディラインやボディ表面処理も、オーバーデザイン(やりすぎ)にならないように気をつけています。私がボルボに入社したとき、インテリアのデザインチームは、同時にいろいろな案を取り込もうと悪戦苦闘していました。デザインの柱がなかったのです。そこで私は、テーマをビシッと決めたうえで、シンプルにデザインしていこうと提案しました」
新世代ボルボ・デザインのシンプルさとはなにか? たとえば、V90のダッシュボードをみると、水平のラインが明確になっているのがわかる。ダッシュボード中央から助手席のほうへと流れるキャラクターラインは、どこかで迷うことがなく、シンプルながらも力強く美しいカーブを描いているのだ。
ひとことでボルボのデザインを表現すると? と、ペイジ氏に質問した。すると「クリーンネス」と、返ってきた。ゴチャゴチャしたデザインとは真逆の、きちんと整えられたシンプルなデザインであることを伝えたいのだろう。
「デザインは、シンプルなラインで“美”を表現しつつ、同時に、私がスウェーデンで学んだ大事な要素も盛り込んでいます。それは、スウェーデン独自の魅力的なライフスタイルとクリエイティビティです」
ライフスタイルといっても幅広い。ペイジ氏によれば、「旅」や「家具」などにフォーカスしたという。スウェーデンでは、余暇があれば自然のなかに行く人が多い。また、流木のような枯れた自然素材を日常生活に活かすのを好む。つまり、自然を愛する人が多いのである。それゆえ、流木の風合いをもったウッドパネルを作り、室内装飾に使っていたりするのだ。
いっぽうクリエイティビティについては、「音楽などのポップカルチャーが盛んなスウェーデンの文化を盛り込んだ」と、ペイジ氏は述べる。たとえば、ポップカルチャーを好む層がよく使うノート型タイプのコンピューターを、簡単に収納できる小物入れを設けたという。また、XC40はオレンジのカーペットも選べるが、これもポップカルチャーを意識したからだそうだ。
「ただし”スウェーデンらしさ”は、スウェーデン人にまかせておけばいいというわけでもありません。外部からの目も非常に大切です。たとえば、ボルボのデザインチームメンバーの構成国は、30カ国以上におよびます。彼らが、スウェーデン人とは異なる視点を持ち合わせているからこそ、よりアイディアが豊かになり、満足いく結果につながるのです」
ちなみに、現在の新世代ボルボのデザインは、コンセプトモデルの「コンセプトクーペ」(2013年)、「コンセプトXCクーペ」、「コンセプトエステート」(どちらも2014年)といったモデルがベースである。これらベースモデルの登場から約6年、そろそろ次のデザインが登場してもおかしくない。この次はいかに? 展開が気になる。楽しみにしようではないか。
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