BYDとしては初となるセダンモデル「SEAL(シール)」。後輪駆動を基本にしつつ、前後のツインモーターが生み出すシステム最高出力は390kWを発揮するなど、BEVの中でも高性能を売りとしている。その走りはどれほどのものだったのだろうか?
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●文:川島茂夫 ●写真:編集部
見た目は普通のセダンだが、宿るポテンシャルは想像以上
BYD・SEAL(シール)は、内外装こそ雄弁なデザインで、インパネ中央には超大型センターディスプレイが設けられるなど、ところどころに未来を感じる演出も組み込まれているが、多くの人にとっては、アッパーミドルクラスの普通のセダンに見えるかもしれない。
ただ、そのボディに秘めるパワースペックに関しては、見た目とは違ってかなりの高性能ぶりを売りとしている。今回試乗したAWDモデルは、前輪側は160kWの誘導モーター、後輪側は230kWの同期モーターを用いるツインモータータイプで、そのシステム最高出力は390kWに達する。馬力換算なら512PS仕様。ドライバーを身構えさせるに十分なスペックが与えられている。
―― 海洋生物をモチーフにデザインされたエクステリア。サイズは全長×全幅×全高:4800☓1875☓1460mm。ホイールベースは2920mm。アッパーミドル級に相当するDセグメントモデルになる。価格はRWDモデルが528万円、AWDモデルが605万円。
システム出力は390kWだが、脳筋的なスポーツセダンにあらず
そんな事前知識を仕入れ、少しドキドキしながら乗り込んでみたが、そんな想いとは裏腹に、シールはいたって紳士的な走りを示してくれることに少し驚いてしまう。正直なところ、慎重なアクセルワークが不可欠な脳筋的なスポーツセダンを予想していたのだが、拍子抜けするほど低速、低負荷でのパワーコントロールが容易で、危うさは微塵も感じない。混み合った駐車場でも、交通量が多い市街地走行でも、なんの気負いもなしに、普通に扱えてしまう。
モーターを用いる電動駆動では、低速で強く高速は苦手というのが基本特性だが、シールは速度を高めても、踏み増し時の加速の感触も、トルクの立ち上がりもと伸び感も翳りはない。出足と同様に力強く伸びやかで扱いやすいままだ。
―― 内装にはスエード&レザーのコンビネーションが用いられるなど、アッパーミドル級に見合った豪華なインテリア空間が楽しめる。メインメーターは10.25インチのTFT液晶を採用、視認性に優れることも美点のひとつ。コンソール中央に配置される15.6インチタッチスクリーンは、回転することで縦型ディスプレイとして運用することも可能。音声認識機能なども充実している。
―― クリスタルをモチーフとした精巧な電動シフトレバーを採用。
武器はパワーのみならず、フットワークの良さにも好感
さらに驚いたのはフットワーク。ツインモーターAWDながら車体の揺れ返しを上手に抑えるセッテイングのおかげで、高速域でもどっしりとした収まりの良さが際立つ。リヤサスの沈み込みも気持ちよく、これがドライビングのリズム感にも繋がり、FR的なコントロール感も楽しめる。
何かに似ているな、という言い方はBYDに失礼だが、そんなことを考えて頭に浮かんだのは“AMG”と“M”だ。
スポーツセダンもしくは高性能ツアラーを代表する両ブランドの走りの魅力に相通ずる味を感じてしまった。FRの良質なツアラーをBEVで成し遂げたといっていい。
そんな視点で価格を見れば、AWDで605万円のプライスはお値打ち。導入記念キャンペーンなら572万円で、各種補助金を考慮すれば実際にはさらにお得だ。WLTC総合モードでの航続距離はAWDは575km、RWDが640km。長距離ツアラーとしてはもう少し後続距離が欲しいが、一般的なドライブ用途には十分だろう。BEVとしての評価だけではなく、良質なツーリングセダンという視点でもかなり魅力的な一台だ。
―― フロントはダブルウィッシュボーン、リヤはマルチリンクを採用。AWDモデルのみ路面追従性を高める狙いで、可変ダンパーを採用する。
―― 熱安定性に優れたリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの「ブレードバッテリー」を採用。安全性が高いことも強みにしている。
―― フロントはヘッドラスト一体型スポーツシートを採用。PUレザーとナッパ本革レザーのコンビタイプを用いるなど、質感の良さも見どころのひとつ。
―― 大型ガラスルーフは全モデルに標準採用。遮熱と紫外線カット機能に加えて、高い可視光線通過率(4.2%)により太陽光による眩しさも大きく低減している。
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みんなのコメント
当然、5年以上持つ訳も無い。
金が有り余っている人の道楽にどうぞ。