現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「CR-V e:FCEV」なら近所に水素ステーションがなくても大丈夫! でも期限内に売却すると補助金全額返金などの問題も……【Key’s note】

ここから本文です

ホンダ「CR-V e:FCEV」なら近所に水素ステーションがなくても大丈夫! でも期限内に売却すると補助金全額返金などの問題も……【Key’s note】

掲載 9
ホンダ「CR-V e:FCEV」なら近所に水素ステーションがなくても大丈夫! でも期限内に売却すると補助金全額返金などの問題も……【Key’s note】

燃料電池車のほとんどはリース契約

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードはホンダ「CR-V e:FCEV」です。燃料電池車の補助金について考えてみたいと思います。

ヒョンデの「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」6位は大健闘!「アイオニック5N」が票を稼げなかった理由とは【Key’s note】

プラグイン方式はホンダのみ

ホンダ「CR-V e:FCEV」の最大の特徴は、燃料電池車でありながら、プラグイン方式を採用した点にあります。搭載する水素を大気中の酸素と化学反応させ、発生した電力で電気モーター駆動するのが燃料電池車ですが、ホンダはその機能に加え、急速充電器などで電力を補充することを可能にしているのです。

トヨタの「クラウン」や「ミライ」、あるいは韓国ヒョンデの「ネッソ」など、国内販売されている燃料電池車は存在しますが、1台もブラグイン方式を採用していません。いずれも水素ステーションに通って、水素をチャージする必要があるのです。

もちろんCR-V e:FCEVも燃料電池車ですから、水素を充填しなければ長旅はできませんが、仮に水素が空になったとしても、サービスエリアや販売店に設置されている急速充電器や自宅の普通充電器(200Vで対応していることが条件)にケーブルを連結させれば近距離走行は可能なのです。これは燃料電池車の可能性を広げますね。

これまで燃料電池車の顧客は、公官庁や企業など、普及促進に協力的な顧客に限られていました。その理由は水素ステーションが少ないことと無縁ではありません。自治体にしか普及していなかったのは、走行ルートが確定しているからです。

「近所に水素ステーションがないから買えないよ」

そんな不満を持っているユーザーも少なくなかったはずです。その意味でプラグイン化は燃料電池車の救世主になるような気がしています。

225万円の補助金が支給されるが、期限内に売却すると全額返金……

ただし、問題も残されています。燃料電池車を含む環境車には、政府や自治体の補助金制度を頼りにしたいところですね。CR-V e:FCEVに対しては政府から、255万円の補助金が支給されます。車両価格は809万4900円(消費税込)ですから、単純に計算して554万4900円で購入できることになります。水素充填にハンディを抱えているうえに高価すぎる燃料電池車でしたが、パーソナルユースとしてきわめて現実的になりましたね。

もっとも自治体によってはリース販売が対象外になっていたり、数年間は保有する義務が存在します。何らかの事情によって期限内に売却した場合には、補助金を全額返金する義務を負うのです。

燃料電池車のほとんどはリース契約になります。ホンダCR-V e:FCEVはプラグイン化によってパーソナル性がありますから、リースではなくマイカーとして購入を希望するユーザーも少なくありません。その点が障害にもなりそうですね。

ちなみに、燃料電池車がリース販売を基本としていることには理由があります。そもそも自治体や企業などを対象にしていたために、リース契約は都合が良かったのです。

レアメタルの国内確保も理由のひとつでしょう。燃料電池車にはとても多くの希少な鉱物が組み込まれています。その希少な鉱物がどこかで廃棄される、もしくは海外に渡ってしまうことを嫌うのです。そのために所有権を確保したままリース契約方法をとっているわけです。

まだ耐久性などが100%検証されていない技術でもあります。劣化による性能低下など、走る実験車としても、手の届くところに置いておきたいという目論見も見え隠れしますね。

プラグイン化によって燃料電池車がより身近な存在になる可能性を秘めていますが、そのほかにもさまざまな問題を抱えています。まだまだ課題は山積みのようですね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

初代リーフはなんと中古で20万円もある! ぶっちゃけバッテリーは劣化しているけど人によっちゃアリな選択だった!!
初代リーフはなんと中古で20万円もある! ぶっちゃけバッテリーは劣化しているけど人によっちゃアリな選択だった!!
THE EV TIMES
安くて環境にもいいならなんで広まらない? タクシーが使うLPGガスがけっこう有能だった
安くて環境にもいいならなんで広まらない? タクシーが使うLPGガスがけっこう有能だった
WEB CARTOP
給油の際の「閉め忘れ」にご用心! 気化しやすいガソリンに引火する場合も…ガソリンスタンドに「キャップを置き忘れ」ないように注意しましよう
給油の際の「閉め忘れ」にご用心! 気化しやすいガソリンに引火する場合も…ガソリンスタンドに「キャップを置き忘れ」ないように注意しましよう
Auto Messe Web
父との思い出のトヨタ「コロナ」を40年後に再び入手…10年探した個体は当時憧れた最上級グレードの2000GTでした
父との思い出のトヨタ「コロナ」を40年後に再び入手…10年探した個体は当時憧れた最上級グレードの2000GTでした
Auto Messe Web
Hyundaiの水素を考える ヒョンデの知らない一面を覗いてみた
Hyundaiの水素を考える ヒョンデの知らない一面を覗いてみた
Auto Prove
乾燥注意報発令! セルフスタンドでは「静電気除去シート」にタッチしよう! 静電気でガソリンに引火しないよう給油の際はご注意を
乾燥注意報発令! セルフスタンドでは「静電気除去シート」にタッチしよう! 静電気でガソリンに引火しないよう給油の際はご注意を
Auto Messe Web
昭和最後の「スカイライン」の限定500台「GTリミテッドS」は超希少車! 現存する貴重な1台は数奇な運命でオーナーのもとにやってきました
昭和最後の「スカイライン」の限定500台「GTリミテッドS」は超希少車! 現存する貴重な1台は数奇な運命でオーナーのもとにやってきました
Auto Messe Web
新車ディーラーにとって「新車」よりも「認定中古車」販売のほうが美味しい! 厳しい新車販売店のいま
新車ディーラーにとって「新車」よりも「認定中古車」販売のほうが美味しい! 厳しい新車販売店のいま
WEB CARTOP
46年前のホンダ「アクティ」オーナーは26歳男子! 幼少期から「デコトラ雑誌」が絵本代わり…330型「セドリック」や古い原付も20台弱所有している理由とは?
46年前のホンダ「アクティ」オーナーは26歳男子! 幼少期から「デコトラ雑誌」が絵本代わり…330型「セドリック」や古い原付も20台弱所有している理由とは?
Auto Messe Web
フェラーリじゃなくとも「ディーノ」の億超えはもはや当然!? 150台しか生産されなかった「206GT」は「跳ね馬」がつかなくても立派なコレクターズアイテムです
フェラーリじゃなくとも「ディーノ」の億超えはもはや当然!? 150台しか生産されなかった「206GT」は「跳ね馬」がつかなくても立派なコレクターズアイテムです
Auto Messe Web
待望の声にこたえて…ブリッドからチャイルドシートが登場!「コンフォルテ・レーシング」は15カ月~12歳まで対応、価格は5万5000円
待望の声にこたえて…ブリッドからチャイルドシートが登場!「コンフォルテ・レーシング」は15カ月~12歳まで対応、価格は5万5000円
Auto Messe Web
【写真蔵】プラグイン機構を備えた燃料電池電気自動車、ホンダ CR-V「e:FCEV」
【写真蔵】プラグイン機構を備えた燃料電池電気自動車、ホンダ CR-V「e:FCEV」
Webモーターマガジン
見た目だけでもタダモノじゃない感が伝わってくるぜ! 「ルノー エンブレム」は水素燃料電池を使ったまったく新しいEVだった
見た目だけでもタダモノじゃない感が伝わってくるぜ! 「ルノー エンブレム」は水素燃料電池を使ったまったく新しいEVだった
WEB CARTOP
教えて太田哲也さん! 2024-2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」10ベストカーはどんな人にオススメ?
教えて太田哲也さん! 2024-2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」10ベストカーはどんな人にオススメ?
Auto Messe Web
結局正解は日本のアプローチ! 新車販売のBEV割合がたった1.3%でも焦る必要なし!!
結局正解は日本のアプローチ! 新車販売のBEV割合がたった1.3%でも焦る必要なし!!
THE EV TIMES
EV歴13年の日産リーフ・オーナーが試乗!(後編)【ヒョンデ・コナ長期レポート#3】
EV歴13年の日産リーフ・オーナーが試乗!(後編)【ヒョンデ・コナ長期レポート#3】
AUTOCAR JAPAN
30万円で買ったスズキ「ジムニー」は仕事の相棒! 燃費の悪さに不満も豊富なパーツから何を選ぶか計画している時間が至福のとき
30万円で買ったスズキ「ジムニー」は仕事の相棒! 燃費の悪さに不満も豊富なパーツから何を選ぶか計画している時間が至福のとき
Auto Messe Web
ポルシェ「911」のオープンモデルを試す!「カブリオレ」と「タルガ」は「後期型」になって何が進化した?
ポルシェ「911」のオープンモデルを試す!「カブリオレ」と「タルガ」は「後期型」になって何が進化した?
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • マキトシ
    それなら小さいBEVでも買って、遠出の時だけ大きめのクルマをレンタカーするとかでいんじゃね?
  • h_s********
    水素ステーションが無いからと言う自治体がプラグインになったら購入を検討する?

    そんな事あるのか?そもそも水素ステーションが無いならBEVを買うんじゃないの?
    いつ使うか、充填出来るか分からないのに、わざわざFCPHEVを検討しないでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.5438.2万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.5438.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村