この記事をまとめると
■ハリアーの納車がキャンセルとなった
ランクル300は異例ずくめ! 超長期納車待ちに「厳しい購入審査」が存在した
■最大の理由は半導体不足
■契約者への対応について解説する
キャンセルとなったのは大型ディスプレイナビ採用グレード
いま話題になっているのが、ハリアーのキャンセル。キャンセルというと、一般的にはオーダーしたのにやっぱりいらないなどという、ユーザー都合がほとんどだが、今回はメーカーによるもの。業販ではあったかもしれないし、東日本大震災時に生産が滞ったときにもこのような話はあったが、公になったのは日本自動車史上、初めてかもしれない。
すでにさまざまなところで情報が出ているので、細かいところまでは紹介しないが、メーカー都合のキャンセルに至った経緯としては次のとおりとなる。まず大前提にあるのは、半導体を中心とした部品の不足。そんなのちょっと前から続いていることだろう、と思うが、2022年春に起こった上海のロックダウンの影響が大きかったとメーカー担当者は口を揃える。
中国生産の部品が出荷されなくなったことで、それまでの滞りに輪がかかり、今や生産ラインがときどきながら止まる事態になってしまった。複数のメーカー関係者が「部品をかき集めたから、これだけクルマを作れるぞ」という、自転車操業な状態だと言うほど。
もちろん半導体不足は最大の問題。実際、今回のキャンセルとなったはハリアーの全グレードではなく、12.3インチの大型ディスプレイナビを採用しているグレードのみで、上位が中心となる。アルファードなどにも及ぶのではないかと言われているのは、同様のナビを採用しているからだ。さらにハリアーは、一部改良にもかかってしまったことと、2022年9月の騒音規制も関係するなど複雑だ。
というのが経緯だが、気になるのは客はどうなるのか? ということ。当然「キャンセルさせてください、すみません。で、どうします?」となる。ただ、ここでしょうがないですよ、とすんなり引くわけもなく、欲しいから頼んでいたわけで、なにかしらのフォローが必要になる。ちなみに価格については一部改良後は高くなるとされるから問題は複雑だ。
改めて契約を結び直すのが基本
もういらないし、補填などもいらないというユーザーは別として、ディーラーに聞くと、まず「改めて契約を結び直す」のが基本となる。その際の問題が一部改良のアップ分で、仕方がないということで通常の商談で契約する場合に加えて、アップ分を負担するというディーラーもあるようだ。納期に関しても列に並び直すことになるので、これ以上の負担をお願いするのは無理。負担も致し方ないという意見があった。まぁ、当然だろう。
そしてもうひとつあるのが「ハリアー以外にする」というリクエストだ。トヨタ以外に行ってしまえば話が白紙なのは当然なので別として、気になるのはトヨタ車の場合。これも「お詫びを含めて値引きするしかない」という声が多かった。ただ、昨今は値引きに対して渋い状態が続いているので、大幅に安くしてもらえることは期待できないかもしれない。
ちなみに深刻なのはバイクで、2022年10月の排ガス規制をパスできず、消滅する車種が多く発生。クルマ同様に生産が滞りまくっているうえに、後継車がすぐにはないため、単純にキャンセルするしかないという状況になっている。原稿執筆時にはまだ3カ月ほどあるので、生産ペースアップに期待するという声がディーラーでは多いが、「今のペースを考えるとダメだろう」というあきらめムードも。バイクは趣味性が高いため、その車種へのこだわりは強く、「断るのは胃が痛い」というディーラーマンもいた。さらに中古車で補填するにしても、クルマ以上の高騰&タマ不足のため、それも難しい。結局は「他の新車を大幅値引きで販売して穴埋めするしかない」が、新車はいらないという場合はどうするかは未定で、「代金を返すだけとは何事だ! 補償金も出せ」と言われるのが怖いと戦々恐々だった。
クルマの場合はハリアーだけにとどまればいいが、今後どうなるのかは不透明で誰もわからないのが正直なところ。動向には注目していきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
怒鳴る人とかいるんだろうな~。