2017年5月8日、ボルグワーナーはダイムラー社の3.0L 直6ガソリンエンジン用に48Vの電動で駆動するスーパーチャージャー「eBooster(eブースター)」の納入を開始したと発表した。
ボルグワーナーが供給するターボチャージャーと組み合わせてeブースターを使用することで、燃費と低速トルクが向上し、ターボラグを感じさせることなくアクセル操作に即応した過給が実現する。
ボルグワーナーの電動スーパーチャージャーは、ターボチャージャーが効果的に作動するまでの間、アクセル操作に即座に対応するため、低速域での過給を行なうため、ターボの作動ラグはほとんどない。
この電動スーパーチャージャーはブラシレスDCモーター、ネオジム磁石より耐熱性が高く耐久性のあるサマリウムコバルト磁石を採用し、高効率なパワーエレクトロニクスを組み合わせた小型のユニットだ。この新しい電動スーパーチャージャーの技術は、自動車メーカーにとっては内燃エンジンはもちろん、ハイブリッド車にも適合できるなど多様な選択肢を得ることができる。
ボルグワーナーは、この電動スーパーチャージャーの増産体制に入っており、まずはダイムラーをはじめ、グローバル自動車メーカー3社への販売を開始する。
ーーボルグワーナー・ターボシステムズの社長兼事業本部長のフレデリック・リサルド氏「当社の市場最先端を行くeブースターの技術により、直列6気筒エンジンで従来の大排気量V8に匹敵する性能と、快適なドライブを実現しました。この技術は、エンジンのダウンサイジングに適合し、ハイブリッド車、内燃エンジン車で燃費効率を5~10%改善することができます」と語っている。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「それ間違ってるよ」マジで損してた。多くの人が気づいていない。すぐに試したい裏ワザと”ソレダメ”行為。
九州の空自基地に「ミサイル盛り盛り戦闘機」が何機も!? 同時期には中国空母が日本近海に出現
機械式駐車場で愛車が「ボコボコ」になって出てきた… 一体何が起こった? 入庫時“うっかり”注意不足が原因のことも 気づかずに起こる「最悪の悲劇」 どうすればいいのか
「バレなきゃタダ」は甘かった! 首都高が「ブチギレ」提訴へ 料金踏み倒す“悪質カルガモ走行”に「3倍請求」で「逃げ得」許さぬ姿勢とは
空自機がロシア軍の「超貴重な機体」を激写! 胴体上部に巨大な円盤 「お供」の姿も
「もう作れません…」トヨタ新「ヴォクシー」注文殺到しすぎて“長納期化”! 価格アップも跳ね返す“圧倒的人気”の「3列ミニバン“大定番”」再びオーダーストップの暗雲が!?
横断歩道で歩行者が「お先にどうぞ」 行ってもOK?それとも違反? パトカーが「譲られて通過」する動画が話題に 法律にはどうあるのか
「車で飲酒運転してません…」でも「免停」に、なぜ? 警察「チャリで飲酒運転しましたよね?」 電動キックボードや自転車の違反が影響! ユーザーからは賛否両論
「それ間違ってるよ」マジで損してた。多くの人が気づいていない。すぐに試したい裏ワザと”ソレダメ”行為。
財務省“EV狙い撃ち”…重量に応じた「EV新税」車検時に上乗せ[新聞ウォッチ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?