現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クラスを超越した完成度──フォルクスワーゲンの新型コンパクトSUV、T-クロスに試乗

ここから本文です

クラスを超越した完成度──フォルクスワーゲンの新型コンパクトSUV、T-クロスに試乗

掲載 更新
クラスを超越した完成度──フォルクスワーゲンの新型コンパクトSUV、T-クロスに試乗

基本骨格はポロと共通。そんな先入観があったから、スペインはマヨルカ島にて新型車、フォルクスワーゲンT-クロスと初めて対面した時には、想像以上に立派な見た目に驚いてしまった。

サイズは全長4108mm×全幅1782mm×全高1584mmと、確かにポロと較べると全方位に大きいとは言え競合車、たとえば日本車で言えばホンダ ヴェゼルやマツダCX-3などに較べればコンパクトに収められている。しかしながら見た目にそう感じさせないのは、デザインの力だろう。

スタイル良し! 走り良し! 実用性良し! 期待大なSUV登場だ──フォルクスワーゲン T-CROSS試乗記

ヘッドライトユニットと一体になったラジエターグリルは分不相応なほどに立派で、厚みのあるバンパーと相まってフロントマスクは非常に堂々としているし、サイドビューを見ればフェンダーアーチやサイドシルが樹脂製のクラッディングパネルで覆われていて、ワイルドな印象だ。左右が連結したテールランプ、アンダーガード風のデザインとされた下回りによってリアビューも骨太感は上々。まず外観からしてこのT-クロス、サイズ以上の存在感を発揮しているのである。

実用性も走りも想像以上

室内に乗り込むと、今度はサイズ以上の広さで驚かせる。着座位置を高く取ったフロントシートは背筋を伸ばした気持ち良い姿勢が取れる上に見晴らしが良いし、リアシートはそれより15cmも高い位置にあり、また14cmの前後スライドも備えるから、更にリラックスできる。

おまけに荷室もポロより広い385~455リットルを確保している。リアシートの背もたれを倒せば容量は1281リットルにまで広がり、28インチまでのロードバイクなら前後輪を外さずに搭載できるというから大したもの。オプションの前倒し可能な助手席シートバックを選べば長尺物も余裕で飲み込むといった具合で、まさにサイズからは想像できない広さ、ユーティリティ性が実現されているのである。

嬉しいことに、その走りも質高く、そして寛げるものに仕上がっている。日本仕様として上陸する可能性の高い、最高出力115psの直列3気筒1リッターターボエンジン搭載車で走り出すと、低回転域から厚いトルクと7速DSGの歯切れの良いレスポンスのおかげで、実に小気味良く速度を高めていくのに、まず心躍った。3名乗車でもまったく不満、不足を感じさせなかったのだから、動力性能は期待以上と言っていい。

しかも室内へのエンジン音の侵入が非常に小さく、高回転域まで引っ張っても騒々しくならないのは嬉しいところ。開発陣によれば、フォルクスワーゲンでは今後、ライバルに対する独自のバリューの追求として、静粛性の向上に大いに力を入れていくということで、T-クロスでも騒音対策は相当入念に行われたということだ。

静かなだけではない。ライドコンフォートも抜群だ。サスペンションはポロよりも地上高がある分、ストローク感が豊かで、路面のうねりや凸凹をしなやかにいなしていく。けれど決して腰砕けなわけではなく、四輪の接地感は常に失われることはないし、ステアリングフィールも正確さを保ち続けるから、ワインディングロードだって存分に愉しめてしまうのだ。実力は、相当に高い。

正直に言うと、事前にはこのT-クロス、少し背の高い、室内容積の増えたポロくらいなものかなと勝手に思い込んでいた。しかしながら実際に試してみると、デザインもユーテリティ性も、そして走りのフィーリングも、それとはまったく異なるものに仕上がっていて、嬉しい驚きを得ることとなった。

しかも、歩行者検知機能付きの衝突回避・支援システムや、車線逸脱警告などを全車に標準装備として、アダプティブ・クルーズ・コントロールや駐車アシスト機能もオプションで選べるなど、最新の運転支援システムも充実している。唯一、ヨーロッパに於けるこのセグメントの他ブランド車と同じく、4WDの設定がないのが惜しいところである。

このT-クロス、もちろん価格次第ではあるが、その充実した内容は、ポロの市場を喰ってしまう可能性も十分に感じさせる。いや、300万円を切る値付けとなれば、冒頭に挙げた日本のライバル達だって射程圏内に入ってくるだろう。2019年末から2020年初頭辺りを目指しているという日本導入が、とても楽しみな1台の登場だ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9448.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8380.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9448.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村