現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > シエンタvsフリード 徹底比較! 使いやすいコンパクトミニバンはどっち?

ここから本文です

シエンタvsフリード 徹底比較! 使いやすいコンパクトミニバンはどっち?

掲載 25
シエンタvsフリード 徹底比較! 使いやすいコンパクトミニバンはどっち?

アルファードやヴェルファイアといった、LLサイズのミニバンでは大きすぎる。ノアやヴォクシー、セレナでもまだ大きい。もっとコンパクトなミニバンが欲しいという層にぴったりハマっているのが、コンパクトミニバンと呼ばれるトヨタ・シエンタとホンダ・フリードです。今回は、コンパクトミニバンに求められる使い勝手を中心に両車を比較していきます。

>>トヨタ シエンタの詳細はこちら
>>トヨタ シエンタハイブリッドの詳細はこちら
>>ホンダ フリードの詳細はこちら
>>ホンダ フリード ハイブリッドの詳細はこちら

●ボディサイズは似ていても室内空間には差が!
コンパクトなボディで、取り回しに優れているというのがフリードとシエンタのアピールポイントの1つですが、両車のボディサイズを比較してみると、シエンタが全長4260mm×全幅1695mm×全高1675mm、フリードが全長4265mm×全幅1695mm×全高1710mmと、全高以外はコンパクトカーとほぼ同等のサイズ感です。

また、両車を比べると、全高こそわずかにフリードの方が高くなっているものの、どちらもほぼ同じサイズであることが分かります。

さらに、小回りが利くかどうかを表す最小回転半径では、両車ともに5.2mであることから、取り回しの良さもほぼ変わりません。

>>トヨタ シエンタの詳細はこちら
>>トヨタ シエンタハイブリッドの詳細はこちら
>>ホンダ フリードの詳細はこちら
>>ホンダ フリード ハイブリッドの詳細はこちら

一方、室内の広さを比較してみると、意外にも差があるようです。シエンタもフリードもそれぞれ2列シート仕様と3列シート仕様が用意されていますが、2列シート仕様ではシエンタが室内長1900mm×室内幅1490mm×室内高1280mmであるのに対し、フリードは室内長2310mm×室内幅1455mm×室内高1275mmとなっています。

同様に、3列シート仕様では、シエンタが室内長2535mm×室内幅1470mm×室内高1280mmですが、フリードは室内長3045mm×室内幅1455mm×室内高1275mmとなっています。

つまり、室内長では2列シート仕様で410mm、3列シート仕様で510mmもフリードが長くなっています。ホイールベースは、フリードが2740mm、シエンタが2750mmとほとんど差がないことから、乗員のゆとりという点ではフリードの方が優れていると言えます。

しかし、3列目シートを使用した状態だと、フリードのラゲッジルームはほとんど荷物を積めません。一方で、シエンタは3列目シートを使用しても、ラゲッジルームには約40cmの奥行きがあります。

このことから、荷物を積むことが多いならシエンタ、6人以上乗ることが多いならフリードという構図が見えてきます。

>>トヨタ シエンタの詳細はこちら
>>トヨタ シエンタハイブリッドの詳細はこちら
>>ホンダ フリードの詳細はこちら
>>ホンダ フリード ハイブリッドの詳細はこちら

●3列目シートの考え方に違いあり!
車内のユーティリティで押さえておきたいのが、3列目シートの使い勝手です。

どちらもシートアレンジの豊富さでは他のコンパクトカーを寄せ付けないほどですが、3列目シートの使い勝手に関しては両車で大きく異なります。なぜなら、フリードとシエンタ、それぞれ3列目シートの格納方式が違うためです。

シエンタでは、3列目シートを畳む場合、2列目シート下部に格納する「ダイブダウン式」が採用されており、フリードではシートを左右にそれぞれ押し上げる「跳ね上げ式」が採用されています。

このことから、シエンタは3列目シートを使わない場合、格納作業があり手間が掛かるというデメリットがある一方、ラゲッジスペースを拡大することができるメリットがあります。

フリードでは跳ね上げるだけでシートを簡単に収納できるメリットがありますが、跳ね上げられたシートによって後方視界がわずかに狭くなってしまうというデメリットがあります。

ただ、ダイブダウン式を採用しているシエンタの3列目シートは、格納しやすさを考慮し、座面や背面が薄く設計されています。一方、跳ね上げ式はしっかりとした3列目シートを備えることができるため、フリードなら長時間の乗車でも比較的快適に座ることができます。

このことからも、シエンタは3列目シートを補助的な役割としてとらえている一方で、フリードはあくまでも実用を意識していることがわかります。

>>トヨタ シエンタの詳細はこちら
>>トヨタ シエンタハイブリッドの詳細はこちら
>>ホンダ フリードの詳細はこちら
>>ホンダ フリード ハイブリッドの詳細はこちら

●本体価格はシエンタが若干安い
本体価格を見てみると、シエンタが181万8500円~258万円、フリードは227万5900円~327万8000円となっています。

7人乗りのガソリン車の売れ筋グレードを見ると、シエンタの「G Cuero」は221万4000円、フリードの「G Honda SENSING」は218万2400円となっています。同様に、7人乗りのハイブリッド車の売れ筋グレードを見ると、シエンタの「G Cuero(ハイブリッド)」が258万円、フリードの「HYBRID G 」は265万5400円となっています。

細かな装備の差はありますが、価格帯はほぼ拮抗しています。そのため、シエンタとフリードを比較する際にポイントとなるのは、3列目シートの使用方法ということになりそうです。また、どちらも次期型の噂が出始めており、フリードは6月に軽いマイナーチェンジを受けたばかりですが、今夏に新型が登場するとされているシエンタについては、ディーラーに問い合わせたほうが良さそうです。

>>トヨタ シエンタの詳細はこちら
>>トヨタ シエンタハイブリッドの詳細はこちら
>>ホンダ フリードの詳細はこちら
>>ホンダ フリード ハイブリッドの詳細はこちら

文:ピーコックブルー

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

25件
  • クルマにこだわりがないなら使いやすいからこっちにする選択はあるかも知れないけど、クルマってスタイルや別の要素が大きいから。好きな方を選ぶべし!
  • 車両本体価格で比較するのではなく、必要なオプション装備を含めた見積りをした上で価格を比較するべきである。
    同じような装備の仕様で見積もればホンダ車もトヨタ車も価格差がない事がわかる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0389.9万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0389.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村