現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 初期モデルは細めのリアピラーがイカす!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!前編【モデルカーズ】

ここから本文です

初期モデルは細めのリアピラーがイカす!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!前編【モデルカーズ】

掲載 更新
初期モデルは細めのリアピラーがイカす!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!前編【モデルカーズ】

プレスドアが特徴のノーブルなセダン

日産グロリアの八代目モデル(兄弟車セドリックとしては七代目)となるY31型系は、1987年6月に登場した。ボディ形式は先代Y30同様に4ドアのセダンとハードトップ、このほかにワゴン/バンがあったが、これはY30のまま(WY30/VY30)継続生産となっている。ボディサイズは5ナンバー枠いっぱいの全長4690mm/全幅1695mmを基本に、3ナンバーモデルは大型のバンパーやサイドモールを装着することで差別化を行っていた。3ナンバー専用ボディは翌年発売のシーマで実現することとなる。

6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】

【画像26枚】ハードトップからセダンへ!見事な変身とその制作過程を見る

このY31についてはデビュー前から業界内で前評判が立っていたというが、登場当時のインパクトはたしかに大きなものであった。まずそのスタイリングだが、従来はとにかく重厚感を第一にデザインされてきたものがガラリと変わり、低く抑えて絞り込んだノーズを特徴とする柔らかなものに変化。リアはハイデッキで、それまでの水平基調スタイルとはかなり印象を異にしている。セダンはプレスドア、ハードトップはセドグロ最後となるピラーレスボディをそれぞれ採用していた。

エンジンは先代同様にV型6気筒のVG型がメインで、3LはターボのVG30ET(195ps)とVG30E(160㎰)の2種。2Lは新たに登場したツインカム(+セラミックターボ)のVG20DET(185ps)とVG20E(125ps)の2種。そして2.8LディーゼルのRD28(94ps)もあり、合計5種類となる。さらに営業車用として、LPG仕様のRB20やCA20も用意されていた。

トランスミッションにはフルレンジ電子制御オートマチック(E-AT)を採用。フロントサスペンションは先代同様にストラットだが、リアはセミトレーリングアームに替わり、四輪独立懸架の足周りへと進化した(セダン営業車のリアサスペンションは5リンク式リジッドを継承)。最上級モデルのブロアムVIPには電子制御エアサスペンションも設定されている。

前評判が立つほどの激変、その最たるものは、2Lモデルに設定されたグランツーリスモと呼ばれるモデルだろう。保守的なイメージの強い国産高級車の中にあって、走りを前面に押し出したそのスタイルは強烈であった。フロントにはフォグランプを組み込んだエアダム型バンパーを装備、もちろん足周りも固められている。ベースとなるグランツーリスモと上級モデルのグランツーリスモSVがあり、後者はVG20DET搭載車のみに設定。

全体のグレード構成について述べると、トップグレードのブロアムVIPは3Lのターボとノンターボ双方に存在、その下の3Lのブロアムはノンターボのみとなる。2Lの最上級モデルはツインカムターボのブロアム。先代まで「SGL」などの名が使われてきた中間グレードはクラシック系となり、ベーシックなクラシックと上級モデルのクラシックSVが設定された。このほか前述のグランツーリスモ系はハードトップのみに設定、逆にセダンのみのグレードとしては、営業車用のオリジナル(先代までのスタンダードに相当)が存在する。

前評判通りにY31は好調なセールスを記録、3Lモデルは専用ボディとなる派生車種シーマの登場が予告されていたため若干影が薄かったが、その分グランツーリスモ系がイメージリーダー的存在として販売を牽引したかたちである。デビュー3ヶ月後の1987年9月には2LのブロアムにVG20E搭載車を追加。1988年6月にはセダンにもグランツーリスモSVを設定、これはマニア好みのモデルとして現在でも一部で人気が高い。

1989年6月にはマイナーチェンジを実施。細部のデザイン変更が行なわれ、セダンはグリルなどのデザインがセドリックとグロリアで共通となり、バッジ類以外の見た目の差異はほぼなくなった。技術面では、当時世界初の電子制御5速オートマチック(5E-AT)を採用。またVG20DETにはインタークーラーが装備され、最高出力を210psへとアップ。これを搭載する2Lのブロアムには、セダン/ハードトップともに大型バンパーなどが装備され、3Lモデルと同じ外観となった(VG20E、RD28搭載車は対象外)。ブロアムには営業車としてLPGのRB20P搭載車があったが、こちらにも大型バンパー装着車が追加されている。

この後、1991年6月にはフルモデルチェンジを実施しY32型系へと移行するが、完全に新設計されたのはハードトップのみで、セダンは規模の大きいマイナーチェンジを行い(リアピラーが太くなりオペラウィンドウを廃止)Y31のまま継続生産とされた。この後Y31セダンは20年以上の長きにわたって生き延びることとなるが、1999年にはグロリアが廃止されセドリックに統合、2002年には営業車のみとなり、2004年にV6エンジンのLPG車を設定、2009年にはフロントノーズの形状を変更(衝突時の安全性を考慮したもの)している。販売が終了したのは2014年のことであった。

2L LPG仕様・大型バンパー装着のブロアムを再現!
さて、ここでご覧いただいているのは、Y31型グロリア・セダンのブロアム(RB20P搭載・大型バンパー装着車)を1/24スケールのプラモデルで再現した作品だ。Y31についてはフジミとアオシマからプラモデルが出ており、前者はブロアムVIPとグランツーリスモSVの2種、後者はグランツーリスモSVのみを製品化しているが、いずれもハードトップで、セダンのキットは存在していない。つまり、この作品はハードトップのキット(使用したのはフジミ)をベースにセダンへと改造したものである。

長らく生産されていただけに、Y31セダンは太いリアピラーのスタイリングが基本のような印象となってしまっているため、6ライトの初期モデル(初期型の後期ということになるが)を再現した作例という点に、新鮮さを感じる方も少なくないだろう。制作については画像とそのキャプション、そして後編の記事で紹介するので、じっくりとお読みいただきたい。

こんな記事も読まれています

なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
ベストカーWeb
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
WEBヤングマシン
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
Merkmal
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
くるまのニュース
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
ベストカーWeb
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8525.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8525.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村