現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > どう考えてもメリットしかないセンタータンクレイアウト! なぜホンダ以外はやらないのか?

ここから本文です

どう考えてもメリットしかないセンタータンクレイアウト! なぜホンダ以外はやらないのか?

掲載 52
どう考えてもメリットしかないセンタータンクレイアウト! なぜホンダ以外はやらないのか?

 この記事をまとめると

■ホンダは一部車種に燃料タンクを車体中央に配置する「センタータンクレイアウト」を採用

ヤリス・フィット・ノートで迷ったらドレ? 得意分野がまったく異なるライバル3台を徹底比較した

■後席座席下に燃料タンクがないことで後席空間を広く使うことができる

■ホンダがかつて特許をもっていたが現在は有効期限切れになっている

 センタータンクレイアウトとは

 燃料タンクを車体中央に配置する、センタータンクレイアウトは、ホンダの小型車や軽自動車に採用されている。最初に採り入れたのは、2001年の初代フィットだ。

 フィットは、その前のロゴの後継として開発された。ロゴは、コンパクトハッチバック車として実用性に優れていたが、バブル経済崩壊後の競合他社を含め、際立つ個性を見つけにくいところがあった。そこは、トヨタ・スターレットも同様で、次のヴィッツの登場を待つことになる。日産マーチも、欧州での人気を頼りとしながら、次へのモデルチェンジを模索して2世代目が10年も変わらず売られた時代であった。

 そんな市場を改めて綿密に調査した結果導き出されたのが、フィットだ。また、スターレットはヴィッツになり、マーチはルノーとの提携を活かした3代目へ大きく変身する。

 そうしたなか、フィットの商品性を特徴づける下地となったのが、センタータンクレイアウトである。

 通常は後席下などに配置される燃料タンクを、車両の中央となる前席下に設け、後席下は座席アレンジを活用できるようにした。座席下に燃料タンクがないことにより、後席の座面を座り心地のよい厚みにすることができ、乗員すべてが快適な移動を手に入れられる。

 さらに大きな利点として、後席座面のチップアップ機能がある。座面が跳ね上がることにより、車両後ろのハッチバックを開けなくても、後席のドアを開けることで背の高い植木などを床に載せることができる。

 その有効性を象徴的に実感させたのが、路上駐車で前後のバンパーを接触させながら止めるパリの人々だったといわれる。

 人口が密集する大都市で、路上駐車が認められている(欧州では一般に路上駐車が認められている)パリでは、前後のクルマがバンパーを接して縦列駐車するため、荷物を積むためハッチバックを開けることができない場合がある。それでも、センタータンクレイアウトを採用するフィットなら、後席の座面をチップアップすることにより、背の高いものを含め、後席側ドアを開け荷物を自在に積めるのだ。

 また衝突安全の面でも、後ろから追突されたとき、燃料タンクが車体の中央にあることにより、損傷の懸念が低減される。

 一方、センタータンクレイアウトによる不便さもなくはない。ひとつは、後席に座ったとき、足を延ばして前席下へつま先を差し入れにくくなる。もちろん、その配慮のため、フィットは後席側へ傾斜した床構造にているが、長身であるなど足の長さによっては、他社のように前席下へつま先を奥まで差し入れることは難しい。

 ほかに、フロントエンジンの排気管を車体中央の床下に通すことができず、サイドシル側へ寄せて通さなければならない。

 そんなセンタータンクレイアウトは、ホンダが特許を取得した。特許の有効期限は20年間だ。すでに期限は過ぎたが、では、いまからセンタータンクレイアウトを他社が採り入れる必要はあるかどうか。

 電気自動車(EV)が現実のものとなり、軽自動車にもEVが用意されている、改めていま、新規にセンタータンクレイアウトのプラットフォームをエンジン車用に開発する意義があるかどうか、迷うところだろう。

 ガソリンタンクを持つエンジン車のためのセンタータンクレイアウトは、画期的であったが、電動化の時代には別の考えを優先する方向性もあるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「FR」「直6」「8速AT」と鳴り物入りで登場のになんで売れない? CX-60が販売不振に陥るワケ
「FR」「直6」「8速AT」と鳴り物入りで登場のになんで売れない? CX-60が販売不振に陥るワケ
WEB CARTOP
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
WEB CARTOP
トヨタ・シエンタ&ホンダ・フリードだけなの? 「日産の小型ミニバンが欲しい!」 扱いやすい3列モデルは無いの? 「いいえ、一応あります。」 聞き慣れない「NV200バネット」とは
トヨタ・シエンタ&ホンダ・フリードだけなの? 「日産の小型ミニバンが欲しい!」 扱いやすい3列モデルは無いの? 「いいえ、一応あります。」 聞き慣れない「NV200バネット」とは
くるまのニュース
【イタリア】ランボルギーニが「3列ミニバン」開発してた! 460馬力の「V型12気筒エンジン」搭載した斬新コンセプトカー! ガルウイング採用の「ジェネシス」は名門ベルトーネも協力!
【イタリア】ランボルギーニが「3列ミニバン」開発してた! 460馬力の「V型12気筒エンジン」搭載した斬新コンセプトカー! ガルウイング採用の「ジェネシス」は名門ベルトーネも協力!
くるまのニュース
かつては直4もあったけどいまは全部直3! なぜ軽自動車には「直6」「V6」「V8」などの多気筒エンジンがないのか?
かつては直4もあったけどいまは全部直3! なぜ軽自動車には「直6」「V6」「V8」などの多気筒エンジンがないのか?
WEB CARTOP
登場2年半経過のホンダ「ステップワゴン」まもなくマイチェンか!? シンプル路線の評価はどう? ライバル車にはない“独自の魅力”とは?
登場2年半経過のホンダ「ステップワゴン」まもなくマイチェンか!? シンプル路線の評価はどう? ライバル車にはない“独自の魅力”とは?
くるまのニュース
最初に許された全幅はたった1m! 思えば大きくなったもんだの「軽自動車規格」の歴史
最初に許された全幅はたった1m! 思えば大きくなったもんだの「軽自動車規格」の歴史
WEB CARTOP
われらファンは一生乗り換えられんぞ! いまだにファンが泣いている「やめてほしくなかった」メーカーの技術&クルマ
われらファンは一生乗り換えられんぞ! いまだにファンが泣いている「やめてほしくなかった」メーカーの技術&クルマ
WEB CARTOP
「えっ、スポーツカーだけじゃないの!?」 前輪駆動がほとんどのいま 意表をついた「実は後輪駆動」な現行車3選
「えっ、スポーツカーだけじゃないの!?」 前輪駆動がほとんどのいま 意表をついた「実は後輪駆動」な現行車3選
VAGUE
大ブームの「SUV」! ところで「どこが良い」んですか!? “流行り”ってだけじゃない「SUVのメリット」とは
大ブームの「SUV」! ところで「どこが良い」んですか!? “流行り”ってだけじゃない「SUVのメリット」とは
くるまのニュース
AT限定の普通免許で運転できる! ポップなカラーも最高! いすゞの「エルフmio」がトラック界に新風を吹き込む
AT限定の普通免許で運転できる! ポップなカラーも最高! いすゞの「エルフmio」がトラック界に新風を吹き込む
WEB CARTOP
230万円からの「小さな高級車」ことホンダ「フィットリュクス」は何が凄い? 内装「ライトブラウン」がめちゃイケてる! 販売店に寄せられた声とは
230万円からの「小さな高級車」ことホンダ「フィットリュクス」は何が凄い? 内装「ライトブラウン」がめちゃイケてる! 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
シフトチェンジのたびに「プシュッ」っていうのがカッコよかったのよ! かつてターボ車で流行した「ブローオフバルブ」はドコいった?
シフトチェンジのたびに「プシュッ」っていうのがカッコよかったのよ! かつてターボ車で流行した「ブローオフバルブ」はドコいった?
WEB CARTOP
メルセデスAMGが本気出すとこうなる! ポルシェ911のライバル「AMG GT」はスポーツカーの理想型だった
メルセデスAMGが本気出すとこうなる! ポルシェ911のライバル「AMG GT」はスポーツカーの理想型だった
WEB CARTOP
誰が呼んだか「走るラブホ」! ホンダ自ら「恋愛仕様」を標榜した「S -MX」はいまじゃ考えられない仕様だった
誰が呼んだか「走るラブホ」! ホンダ自ら「恋愛仕様」を標榜した「S -MX」はいまじゃ考えられない仕様だった
WEB CARTOP
ひと手間加えてシート剛性UP! 走り系ドライバー必見の新アイテム「シートレールアップデートキット」が発売開始
ひと手間加えてシート剛性UP! 走り系ドライバー必見の新アイテム「シートレールアップデートキット」が発売開始
WEB CARTOP
ホンダ「新型N-VAN e:」は「2人乗りタンデムシート」設定あり! 200万円以下で実現の「新発想仕様」に「欲しい」の声! 一風変わった「前後シート車」どんなモデル?
ホンダ「新型N-VAN e:」は「2人乗りタンデムシート」設定あり! 200万円以下で実現の「新発想仕様」に「欲しい」の声! 一風変わった「前後シート車」どんなモデル?
くるまのニュース
ホンダ斬新「ジェイド」がスゴイかった! “3列6人乗り”に「3列目だけスケスケ仕様」! フィット顔×「VTECターボ」採用! 「RS」仕様もある「ミニバン」とは?
ホンダ斬新「ジェイド」がスゴイかった! “3列6人乗り”に「3列目だけスケスケ仕様」! フィット顔×「VTECターボ」採用! 「RS」仕様もある「ミニバン」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

52件
  • guc********
    各社それなりの理由ってある。
    素人が机上論でほざく前に聞いてから記事にすれば良い。
  • ********
    タンク容量が少なくなります。
    N-BOXも航続距離少なめです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.1290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.1290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村