現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型プリウスのシフトレバーはどうなった!? 歴代随一の操作性の予感

ここから本文です

新型プリウスのシフトレバーはどうなった!? 歴代随一の操作性の予感

掲載 42
新型プリウスのシフトレバーはどうなった!? 歴代随一の操作性の予感

 今やシフトは何かと注目されるパーツに。というのもかつてのいわゆる“シフトノブ”を操作するタイプは年々少なくなっており、ジョイスティックやボタン式などさまざま。慣れるまでに時間がかかりそうなものだらけという状況。

 だからこそ誤操作などが発生するのだという意見もあるほど。じつは従来のシフトからジョイスティックなど、新スタイルを広めたのはプリウスである。その張本人はどんな仕様となったのか!?

新型プリウスのシフトレバーはどうなった!? 歴代随一の操作性の予感

文:ベストカーWEB編集部/写真:ベストカーWEB編集部

シフトが大激変!! ボタン式も増加中

来年4月に発売される新型ZR-Vのハイブリッドモデルもボタン式を採用するなど、かつてのシフトは姿を消しつつあるのだ

 ハイブリッドカーをはじめ電動モデルは従来のシフトではなく、いろんなスタイルが存在する。フィットやヴェゼルを除く、ホンダの電動モデルはこぞってボタン式を採用するなど、かつてのシフトとはかなり様子が異なるモノが台頭しつつある。おそらくこの流れは電動化が進むにつれ加速していくと見ている。

 プリウスといえばジョイスティックというイメージだが、初代モデルはコラム式であった。当時のミニバンなど大型モデルは、ウォークスルーを実現するためにこぞって採用していたが、プリウスのようなモデルに使われるのは非常に稀だったのだ。

新型プリウスはクラウンと一緒!? 慣れが必要かも

新型プリウスの内装はBEVのbZ4Xに似た未来感満載のデザインに!! 肝心のシフトは新型クラウンと同じ他ぷを採用

 そして20003年登場の2代目モデルからいよいよジョイスティックの時代がスタートする。新型プリウスはといえばジョイスティックといえばそうなのだが、少し様子が異なるのだった。

 レクサス LCやNX、そして新型クラウンシリーズと同じタイプを採用しており、これまでのプリウスのシフトとは異なる”操作感のある”仕様に。運転中にブラインド操作するには「一体どのポジションに入っているか」を手の感覚で判断するには難しく、メーターで確認する必要があるのは変わらずといったイメージだ。

 これまでプリウスに慣れ親しんだユーザーなら問題はないだろうが、初の電動モデルとして選ぶには慣れるまで時間がかかる可能性も。

シフト位置に注目!! 使いやすさ爆上がり

新型プリウスのシフトは少々高い位置に設置されており、運転中も自然に操作できる設計に! 実際座って操作しても文句ナシであった

 3代目モデルを除いてプリウスのシフト位置はセンターコンソールにない場合が多く、これまた慣れるのに時間がかかる印象であった。ところが新型プリウスはしっかりとセンターコンソールに配置されているうえ、シフト位置が高く操作になんら問題はないと感じた。

 開発者によれば「シフト位置は操作のしやすさを優先に考えた」とのこと。そしてホンダなどのようなボタン式の採用は「歴代プリウスユーザー、そして初めて乗る人のため自然に操作できることを考えた」という。

 まだ新型プリウスに試乗ができていないので、断定はできないが、歴代随一の操作性のハズ!! こうご期待!

こんな記事も読まれています

日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web

みんなのコメント

42件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村