現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「グロム」(2020年)解説&試乗インプレ|125cc 原付二種バイクの楽しさを堪能できる万能4ミニスポーツ

ここから本文です

ホンダ「グロム」(2020年)解説&試乗インプレ|125cc 原付二種バイクの楽しさを堪能できる万能4ミニスポーツ

掲載
ホンダ「グロム」(2020年)解説&試乗インプレ|125cc 原付二種バイクの楽しさを堪能できる万能4ミニスポーツ

フルLEDライトをはじめとした、クラスを超えた贅沢な装備とシャープなフォルムで人気の4ミニスポーツがグロム。レースイベントでもおなじみの、手軽に遊べるスポーツバイクとして評価の高いこのモデルの魅力に迫ってみよう。

ホンダ「GROM」(グロム)試乗インプレ&解説 -太田安治-
スポーツバイクの魅力を知るには最適な一台

ライダーが考えた簡単すぎる「マスク」の作り方

125ccクラスは手軽なスクーターが主流だが、最近はマニュアルミッションのスポーツモデルやミニバイクが数多くラインアップされ、気張らずにライディング技術を習得できるエントリークラスという大事な役割を担っている。このグロムもそんな一台だ。

スロットルワークに加えて、クラッチとシフト操作を連携させ、回転数によって変わるエンジンパワーを状況に応じて使うのがスポーツライディングの第一歩。このグロムはマニュアルクラッチと4速ミッションを備え、パワー特性は穏やか。これはコミューターとしての乗りやすさを狙った結果だが、練習にもうってつけの特性となっている。

市街地から舗装林道のような峠道までを走り回ってみたが、小柄な車体+前後12インチの小径ホイールの割に安定感が高い。メイン市場であるアジア諸国の道路事情を考えれば納得の設定で、車体を抑え込みやすいライディングポジションと併せて、荒れた舗装林道でも不安なく走れてしまう。なにより、この穏やかなハンドリングはビギナーにとって大きな安心材料。

ただ、めいっぱい飛ばすと前後サスペンションがバタつき、小径ホイールのネガな面が露呈する。速度に伴ってホイールベースの短さに起因する突き上げ感も強まるので、快適速度は70km/h以内だが、ストリートユースであればまったく問題ない。

カブ系の発展版である水平シリンダーの空冷単気筒エンジンは実にフラットな特性。タコメーターの必要性も感じないほどで、排気音の高まりを目安にシフトアップするだけでスムーズに加速できる。

高回転でパワーが盛り上がる特性ではないので、早めのシフトアップが効率的だ。4速ミッションもこのパワー特性に合った設定で、5速や6速が欲しいとは感じなかった。

先代グロムとの違いは外装デザインと、ハンドル、シートの変更でライディングポジションが少し前寄りになった程度。パワーやハンドリング特性は踏襲されている。それだけグロムが世界戦略車としてバランスの取れた完成度になっていると言っていいだろう。

スポーツモデルとミニバイクの中間的な性格で、実用からミニバイクレースまで、幅広い用途に応えるグロム。カスタムパーツで自分好みに仕上げる楽しみもあり、オートバイ入門にピッタリの一台だ。

文:太田安治/写真:赤松 孝/モデル:木川田ステラ

ホンダ「GROM」(グロム)主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

ホンダ「GROM」(グロム)カラーバリエーション
ロスホワイト

マットアクシスグレーメタリック

【人気カラー・アンケート】あなたはどっちの色の「グロム」が好きですか?
いいな、と思ったカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
※このアンケートはオリジナルサイトで参加できます。

元サイトで投票・回答ホンダ「GROM」(グロム)ライディングポジション・足つき性
〈モデル〉身長:163cm/体重:42kg

グリップ位置が手前にあるので上体は直立になるが、ハンドル位置は低めで、スポーツライディング時の前傾ポジションも取りやすい。写真では着座位置の自由度がなさそうだが、窮屈さはなかった。足着きは文句なし。

ホンダ「GROM」(グロム)各部装備・ディテール解説
文:太田安治・オートバイ編集部/写真:赤松 孝/モデル:木川田ステラ

[ アルバム : ホンダ「GROM」(2020年モデル) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村