フルLEDライトをはじめとした、クラスを超えた贅沢な装備とシャープなフォルムで人気の4ミニスポーツがグロム。レースイベントでもおなじみの、手軽に遊べるスポーツバイクとして評価の高いこのモデルの魅力に迫ってみよう。
ホンダ「GROM」(グロム)試乗インプレ&解説 -太田安治-
スポーツバイクの魅力を知るには最適な一台
125ccクラスは手軽なスクーターが主流だが、最近はマニュアルミッションのスポーツモデルやミニバイクが数多くラインアップされ、気張らずにライディング技術を習得できるエントリークラスという大事な役割を担っている。このグロムもそんな一台だ。
スロットルワークに加えて、クラッチとシフト操作を連携させ、回転数によって変わるエンジンパワーを状況に応じて使うのがスポーツライディングの第一歩。このグロムはマニュアルクラッチと4速ミッションを備え、パワー特性は穏やか。これはコミューターとしての乗りやすさを狙った結果だが、練習にもうってつけの特性となっている。
市街地から舗装林道のような峠道までを走り回ってみたが、小柄な車体+前後12インチの小径ホイールの割に安定感が高い。メイン市場であるアジア諸国の道路事情を考えれば納得の設定で、車体を抑え込みやすいライディングポジションと併せて、荒れた舗装林道でも不安なく走れてしまう。なにより、この穏やかなハンドリングはビギナーにとって大きな安心材料。
ただ、めいっぱい飛ばすと前後サスペンションがバタつき、小径ホイールのネガな面が露呈する。速度に伴ってホイールベースの短さに起因する突き上げ感も強まるので、快適速度は70km/h以内だが、ストリートユースであればまったく問題ない。
カブ系の発展版である水平シリンダーの空冷単気筒エンジンは実にフラットな特性。タコメーターの必要性も感じないほどで、排気音の高まりを目安にシフトアップするだけでスムーズに加速できる。
高回転でパワーが盛り上がる特性ではないので、早めのシフトアップが効率的だ。4速ミッションもこのパワー特性に合った設定で、5速や6速が欲しいとは感じなかった。
先代グロムとの違いは外装デザインと、ハンドル、シートの変更でライディングポジションが少し前寄りになった程度。パワーやハンドリング特性は踏襲されている。それだけグロムが世界戦略車としてバランスの取れた完成度になっていると言っていいだろう。
スポーツモデルとミニバイクの中間的な性格で、実用からミニバイクレースまで、幅広い用途に応えるグロム。カスタムパーツで自分好みに仕上げる楽しみもあり、オートバイ入門にピッタリの一台だ。
文:太田安治/写真:赤松 孝/モデル:木川田ステラ
ホンダ「GROM」(グロム)主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
ホンダ「GROM」(グロム)カラーバリエーション
ロスホワイト
マットアクシスグレーメタリック
【人気カラー・アンケート】あなたはどっちの色の「グロム」が好きですか?
いいな、と思ったカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
※このアンケートはオリジナルサイトで参加できます。
元サイトで投票・回答ホンダ「GROM」(グロム)ライディングポジション・足つき性
〈モデル〉身長:163cm/体重:42kg
グリップ位置が手前にあるので上体は直立になるが、ハンドル位置は低めで、スポーツライディング時の前傾ポジションも取りやすい。写真では着座位置の自由度がなさそうだが、窮屈さはなかった。足着きは文句なし。
ホンダ「GROM」(グロム)各部装備・ディテール解説
文:太田安治・オートバイ編集部/写真:赤松 孝/モデル:木川田ステラ
[ アルバム : ホンダ「GROM」(2020年モデル) はオリジナルサイトでご覧ください ]
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