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キングはFR固執で失速!? アル/ヴェルはFFの2.5Lで開眼!? ラージミニバン天下分け目の戦い

掲載 更新 135
キングはFR固執で失速!? アル/ヴェルはFFの2.5Lで開眼!? ラージミニバン天下分け目の戦い

 キングオブミニバンといえば、何を想像するだろうか。2022年3月現在では、「アルファード」がキングの名にふさわしい。しかし、1990年代後半から2000年はじめ、ミニバンのキングといえば「エルグランド」と言われる時期があった。

 日本のラージサイズミニバン代表格である両車に、大きな差が生まれたのは、いつだったのか。販売現場から見えた、アルファード・ヴェルファイアとエルグランドの天下分け目の合戦を振り返る。

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文/佐々木 亘、写真/NISSAN、TOYOTA

■市場を開拓し、王座についたエルグランド

1997年登場の初代日産 エルグランド。現在に続く高級ミニバンの市場を開拓した先駆者だ

 1997年5月、初代エルグランドが誕生する。最盛期には月販1万台を超える大ヒットとなり、Lサイズミニバン、ひいては高級ミニバンの市場を切り開いたクルマだ。

 全長約4.8mの車体に7人(8人)が快適に乗車できる空間は、バスでもバンでもない、新しい価値だった。

 駆動方式はFR(4WD)、フロンドミッドシップにエンジンを置き、ハブナットは6本のP.C.D139.7mmと、貨物バンやマイクロバスのような雰囲気を残してはいるが、エルグランドのモダンな作り込みは、最新の「乗用車」そのものだ。

 初代は2002年5月まで販売を続けられる。トヨタはグランビアを改良するなど、エルグランドの後追いを行ったが不発。

 他メーカーでもエルグランドに追随できるクルマは無かった。エルグランドは、キングオブミニバンの名をほしいままにしたわけだが、2代目へのモデルチェンジとともに、その潮目が大きく変わる。

■密かなニーズ? FF・2.5Lを見抜いたトヨタ

2002年登場の初代トヨタ アルファード。2代目エルグランド発表の翌日登場という、あからさまにエルグランドを意識してのデビューだった

 2002年5月21日、エルグランドの2代目モデルが誕生し、販売が開始された。FRレイアウトは先代から踏襲したが、ハブボルト5本でP.C.Dは114.3mmへ変更し、両側スライドドアを採用するなど、高級乗用車としてしっかりと進化した。エンジンはV型6気筒3.5Lを継続し、余裕のある走りを実現している。

 日産の独占状態にあった高級ミニバン市場。そこへ出した答えは2代目エルグランドだったわけだが、少々不足があったと思う。

 各社の販売現場で、ラージサイズミニバンに対する要望が数多くあった。パッケージングやパワートレインといった、ユーザーのニーズに対して、ストライクゾーンを見定め、ボールを投げたのがトヨタだ。

 2代目エルグランド発表の翌日にデビューしたのが、初代アルファードだった。エルグランドの後追い車種で、ボディサイズや豪華絢爛な内装はエルグランドと同様だが、大きく違ったのが駆動方式とエンジンである。

 アルファードはエスティマ(カムリ)の基本コンポーネントを使い、駆動方式をFFにした。さらに税制面で有利な2.5L以下のエンジン(直列4気筒2.4L)をラインナップし、維持費の面でもエルグランドをリードする。

 FFミニバンは一般化されており、室内を広く作れるFFの方が、ユーザーの好みには合う。地域によっては、駆動方式ひとつでクルマ選びが大きく変わり、FRよりもFFが好まれる場所も多い。エルグランドとアルファードを比較した時、圧倒的に販売現場が売りやすかったのはアルファードだった。

 翌年の販売実績は、エルグランドが月販3,000台程度にとどまったのに対し、アルファードは月販約7,000台とダブルスコア以上の差をつけている。

 高級車の王道であるFR・大排気量を進んだエルグランドに対し、乗用車(日常)の側面をしっかりと見ていたアルファード。どちらが多くのユーザーにリーチしたのかは、販売結果をみれば明らかだろう。エルグランドを追うクルマは無くなり、競争のトップにはアルファードが立つこととなる。

■エルグランドがアルファード化し、天下分け目の合戦は決着

2010年登場の3代目エルグランド。駆動方式やデザインでアルファードの後を追った

 2008年に2代目となったアルファード。好調に販売を続ける中で、トヨタ販売店はエルグランドの動きを注視していた。後出しの一発逆転が、自動車販売には多く存在するからだ。

 注目の決戦は2010年8月。満を持して登場したエルグランドに、かつてのキングオブミニバンの姿はなかった。

 かつては真似される立場だったエルグランドが、期待の3代目でアルファードの真似をした。駆動方式はFF、派手なマスクに広い室内で、エンジンラインナップも同等。エルグランドの個性は無くなり、アルファードに飲み込まれる。トヨタ販売現場の心配は取り越し苦労に終わった。

 日産が日産のポリシーで作り出したからこそ輝いたのがエルグランドだろう。模倣、追従では、エルグランドの魅力は大きく薄まることとなる。多くの自動車ファン、日産ファンが期待した3代目エルグランドの逆襲が不発に終わった瞬間、ラージサイズミニバンの天下分け目の合戦は終結した。

 現在もエルグランドの迷走は続いており、初代のような個性は見つけることが出来ない。しかし、アルファードの独走を止められるのは、やっぱりエルグランドだけだと、筆者は思う。

 もう一度エルグランドが生まれ変わる機会があるのなら、今の日産にしか作ることができない、高級ミニバンを形にして欲しい。

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みんなのコメント

135件
  • 何年もモデルチェンジ出来ずエンジンのシリンダー内にパワーバルブのスクリューが落ち込んでぶっ壊れるような不具合もあったエルグランドとか言う産廃じゃねえか
    この不具合すら知らずに乗ってる奴多そうだ
  • 「現在もエルグランドの迷走は続いており」
    迷走どころか、走れなくなって這いつくばってる状態だ・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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