現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】電気自動車の理想と現実。マツダ MX-30 EVは他のモデルとは違う「理想」を具現化

ここから本文です

【試乗】電気自動車の理想と現実。マツダ MX-30 EVは他のモデルとは違う「理想」を具現化

掲載 更新 1
【試乗】電気自動車の理想と現実。マツダ MX-30 EVは他のモデルとは違う「理想」を具現化

マツダ MX-30 EVは大容量バッテリーで長い航続距離を競わない。ワンペダル制御も盛り込まない。突き詰めたのは「マツダらしさ」・・・普通じゃないBEVの誕生だ。(Motor Magazine2021年4月号より)

環境問題を考え、MX-30 EVにはあえて小さなバッテリーを採用
「一充電あたりの走行距離を256km(WLTCモード)に抑えた?」・・・どうやらMX-30 EVのバッテリーが、あまり大容量ではない。もちろんそこには理由がある。資源採掘から廃棄/リサイクルまでを通じたライフサイクルアセスメント(LCA)に基づく考え方だ。要は、小さいバッテリーの方がLCAトータルでのCO2 排出量が少ないのだという。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

具体的には、同クラスのマツダ 3ディーゼルエンジン搭載モデルのLCAと同レベルの排出量になるように、電池容量を決めたという。さらに工場出荷時の充電には、工場内でソーラー発電した電気を使うなど、細かいところまで配慮されている。

各社が電動化にシフトしていく中で、とくにBEVの普及が推進されている本質的な目的を考えれば、このチョイスは「正解」と言えるだろう。電池がコンパクトなら車両重量も抑えられ=運動性能的にも有利・・・という視点もまた、実にマツダらしい。

MHEV(マイルドハイブリッド)仕様もマツダ車としては比較的、乗り心地がソフトだと感じたが、このBEVモデルはバッテリーパックを骨格として床下に配しているため、フロアまわりの剛性が上がっている。当然重心も低く、フットワークはさらにしなやかで、爽快な走りを楽しめる。

重量バランスもMHEVが前60:後40なのに対し、BEVモデルは前55:後45とセンター寄りに改善されている。電気モーターのメリットを生かしたエレクトリックGベクタリングコントロールプラスのサポートとあいまって、ハンドリングはさらに自然な操作感がある。さらにトルクの伝達遅れが、60%も低減されているという。

ユニークなのがパドルの使い方。回生ブレーキの強弱のみならず、アクセルペダルの踏み込みに対する加減速感についても自分で選べる。道路の勾配も加味されるなど、コントロール幅が広がる。

アクセルペダルを踏み込むと、作りこまれた「EVサウンド」が心地よく気分を盛り上げる。他のBEVとは違う、新時代の「人馬一体」感がそこにあった。(文:竹岡 圭/写真:森山良雄)

マツダ MX-30 EV ハイエスト セット 主要諸元
●全長×全幅×全高:4395×1795×1565mm
●ホイールベース:2655mm
●車両重量:1650kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:107kW(145ps)/4500-11000rpm
●最大トルク:270Nm/0-3243rpm
●バッテリー総電力量:35.5kWh
●WLTCモード航続距離:256km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):495万円

[ アルバム : マツダMX-30EV はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • EVどうこうの前に車のコンセプトと言うか売りと言うかが理解されていない。
    一体どこがターゲットのモデルなの?
    話はソレからだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0277.1万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0277.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村