自動車購入の際に欠かせないアイテムと言えば、紙のカタログ。A4サイズ縦型の冊子が圧倒的に多かったのだが、最近はカタログの仕様に変化が見える。廃止も叫ばれる紙カタログだが、今後どうなってしまうのか。自動車カタログの今を考える。
文/佐々木 亘、写真/ベストカー編集部、トヨタWEBサイト、AdobeStock(トップ画像=Viacheslav Yakobchuk@AdobeStock)
自動車カタログが縦から横に様変わり! その裏には紙カタログ廃止に向けた動きが見えた
■紙カタログの歴史は日本の歴史
重厚感のある装丁で車両の高級感を印象づけるトヨタ センチュリーのカタログ
自動車のカタログは、それぞれの時代背景を色濃く映すものだ。
1960年代から70年代にかけて、スポーツモデルなど、メーカーの看板になるクルマのカタログには、様々な工夫が凝らされていた。
現代の私たちがよく見かけるカタログは、A4サイズの紙を縦にして冊子にしたものが多いが、この60年代から70年代には、B4サイズ横の大きなカタログや、正方形のものもある。
冊子を開くと、中には折りたたまれた紙が製本されており、今のカタログよりも、クルマの姿を大きく迫力のある形で見ることができたのだ。
バブル経済真っただ中の80年代後半から90年代前半には、ページ数が多く、箔押しがされるような豪華なカタログも目立ってくる。バブル経済が崩壊し平成不況に入ると、カタログの煌びやかさも衰退し、ページ数は少なく、A4サイズ縦で大きさの揃ったカタログが、ディーラーのショールームに並べられた。
カタログで車格が分かるのも平成から令和にかけての特徴だろう。お手頃なコンパクトカーはポップな内容だが見た目はチープ、閉じ方も背を針金で閉じる中綴じが主流となる。対して高級車では、紙1枚1枚が分厚く、製本方法にもこだわっている。
このように、時代を映す鏡のような存在の自動車カタログが、最近また形を変えようとしているのだ。
■縦型主流が終焉! 横長カタログが増殖中
2022年5月頃のトヨタWebサイト内カタログページ。車種によって形もデザインもまちまちだが、縦長が主流のようだ
自動車カタログと言えば、ベストカー本誌のような縦長の冊子を思い浮かべることが多いと思う。筆者の手元にも、数多くのクルマのカタログがあるが、その大半は縦長の冊子だ。しかし、近年登場した新型モデルのカタログでは、縦長を採用するケースが少なくなってきた。
例えば、シエンタ、クラウン、プリウスが話題になったトヨタ。3モデルとも、カタログは横長の冊子になっている。また、昨年一部改良が行われたカローラシリーズ(カローラクロスを除く)も、横長の冊子で生まれ変わった。
他メーカーも見ていこう。ホンダはまだまだ縦型カタログが多いが、新型シビックは横長である。三菱・ダイハツ・スズキは縦が主流。スバルはレヴォーグから横長の冊子になり、クロストレックも縦長デザインの表紙なのだが、中身は横長で読む形式に変わっている。
ほぼすべての車種で横長のカタログを使うのがマツダ。日産はカタログを正方形にしてきた。
段々と自動車カタログが縦から横へ切り替わろうとしているようだ。変更の過渡期になっているトヨタディーラーで話を聞くと、カタログの横長化には、電子化を見据えた動きが見えるという。
前出と同様のトヨタWebサイト内カタログページの2023年3月のようす。カタログデザインは共通のものに揃えられている
既にトヨタでは、ほぼすべての新車でホームページからカタログの閲覧ができるようになった。PDF形式で保存されたファイルを開き、自宅のPCやタブレットなどで、カタログの内容を確認することができる。
筆者もよくPCでカタログを確認するが、この時、PCの画面と同じ横長のカタログは画面上での確認がしやすい。対して縦長のカタログだと、1画面にカタログの1ページが収まらず、スクロールしながら読む必要が出てくるのだ。
紙媒体としての自動車カタログは、この先消滅することがほぼ確定的。トヨタディーラーの営業マンは、「新型モデルのカタログが全部横長なのは、明らかに電子カタログを見越した仕様変更でしょう。画面上の見やすさを優先した形状変更だと思っています」と語る。
最近増えた横長のカタログ。電子化へさらに一歩近づいた証とも言えるだろう。
■実際紙カタログは必要なのか
休憩時間にコーヒーでも飲みながら、欲しいクルマのカタログを眺めるのは楽しいものだが、ペラリペラリと紙のカタログをめくる機会はなくなりそうだ(ViDi Studio@AdobeStock)
ディーラーでは、営業マンがタブレット端末を使い車両説明する姿も増えている。このような、画面を使った説明に慣れてきた営業マンは、横長のカタログの登場を快く受け入れていようだ。横長の方が画面上でも見やすく、説明もしやすいという。
対して、商談時に紙カタログを必ず用意するという営業マンには、縦長冊子の方が好まれる。テーブル上でカタログを開いた際に、縦長冊子の方がスペースを取らず、広げやすいというのだ。
手渡しする際にも、閉じられている範囲が大きい縦長冊子の方が、カタログの姿勢を保ちやすく、ペナペナにならないため扱いやすい。
ただし、こうした声は一部の販売現場での話。今後、紙カタログが無くなり全て電子化されることを考えると、PCやテレビなどの画面の向きに合わせた、横長デザインのカタログがさらに増えてくることが予想される。
時代を映すカタログに変化があり、最終的な電子化というゴールに向けて歩き出したのは確実。手に触れられる紙カタログは、今だからこそ、堪能しておくべきだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
便利になれば廃れる物もある
利便性を高めれば良い訳でもない
紙媒体が廃れなくなりつつある今だからこそ
紙のカタログどうだろか?
タブレットては判らないメーカーがその車に込めたもの
感じるはず
センチュリーのカタログは立派なもの
軽自動車はそれなりに作られたもの
この違いタブレットでどう表現するかな
…カタログ集めて眺めるなんて楽しい時代もあったんだ
少しは残して欲しい紙媒体のカタログです。