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三菱に新型ハイブリッドSUV登場!! バンコクショーでも中国メーカーの猛攻止まらず アジアの最新トレンドはいったいどうなる!?

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三菱に新型ハイブリッドSUV登場!! バンコクショーでも中国メーカーの猛攻止まらず アジアの最新トレンドはいったいどうなる!?

 タイのバンコクモーターショーが2024年3月27日に開幕した。BYDなど中国勢が圧倒的な勢いで進出しているなか、日本勢はハイブリッドに活路を見出せるか? バンコク現地から国沢光宏氏がレポートする!

文、写真/国沢光宏

三菱に新型ハイブリッドSUV登場!! バンコクショーでも中国メーカーの猛攻止まらず アジアの最新トレンドはいったいどうなる!?

■中国勢が圧倒的なスペースを占めるバンコクモーターショー

2024年3月27日に開幕した第45回バンコク国際モーターショー2024

 いつもなら一般メディアに紹介されることなどないバンコクショーながら、今年はTVを始めけっこうな露出度になっている。なぜかといえば、中国勢の猛攻が始まったからだ。

 ご存じのとおり、タイといえば東南アジア随一の親日本国として知られており、日本車のシェアはインドネシアとともに高い。日本の自動車工場も多数あり、「東洋のデトロイト」とも呼ばれるほど。

 そんなタイで開催されるバンコクモーターショーは、今まで日本車を中心に欧米のメーカーがブースを出し、その場でクルマを販売する大規模な展示商談会といったイメージだった。

ボルボの親会社である吉利汽車のZEEKRブランドも注目モデルをブース内に多数出展

 しかし! 今回はまだクルマを販売していない中国勢が大挙来襲! ググッと広くなった会場の半分近くは中国の自動車メーカーという状況になっている。

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■中国勢でホントに恐ろしいのはPHEVだ!

中国勢のEVが大挙して押し寄せているバンコクモーターショーの会場内

 中国、タイを始めとした東南アジアに出てきましたね!  驚くべきは出展されているクルマの完成度。中国のモーターショーに行くと、文字どおり玉石混交。なんせ100以上の自動車メーカーが乱立している。

 時間をかけてジックリ見ようものなら、何日あっても足りない。しかも90%は宝石じゃなくて石で、動かないクルマすら珍しくないほど。一方、タイのモーターショーに出てきた中国勢は、中国政府が「海外で戦える」というお墨付きを出した。

 中国選抜企業と言い換えてもいい。BYDやGWM(長城汽車)、MGを始め、出展しているメーカーのクルマを見ると、すべて国際基準に達している。というか電気自動車であれば電池性能はもう圧倒的!

日本未導入のBYDコンパクトモデル、シーガルもグリルレスのフロントマスクを持つ

 グリルレスのデザインは中国が一歩先を進んでいるし、インテリアだって存分にお金をかけている。中国の自動車メーカーのブースに並んでいるクルマ、みんなキラキラ輝いている感じ。

 加えて電気自動車だけなら驚異でもない。タイの電気自動車販売は2023年から急速に伸びたものの、充電インフラなど整っておらず。お金持ちのセカンドカーとして売れただけで、もはや伸び悩んでしまっている。

 怖いのはPHVです。ここにきてPHVは中国のキラーコンテンツになってきた。大得意の電気自動車にエンジン+発電機を搭載すればいいから、変速機など複雑なメカニズムは不要。

インテリアの質感も中国車は非常に高い。充分にコストをかけていることがわかるという

 しかも純エンジン車やハイブリッド車だと燃費を稼ぐためエンジンの熱効率が重要になってくる。されど日常の移動距離くらいなら電気で走れるPHVは、多少燃費の悪いエンジンだって問題なし。

 タイもガソリンがリッター160円するのに対し、電気は日本より安い。PHVの価格が日本車のハイブリッド車レベルまで値下がりしてくれば、キラキラ光る中国車にシェアを奪われると思う。

 実際、中国国内では2024年に入ってBYDなど中国勢のPHVが大幅値下げを行い、日本勢のハイブリッド車と同じレベルになった。PHVとハイブリッドが同じ価格になれば厳しい。

 同じことがタイなど日本車のシェアが多い新興国で始まると、いろいろな意味で厳しい戦いになるだろう。皆さん「中国車=電気自動車」だと思っているようだけれど、恐ろしいのはPHVです。

■三菱エキスパンダークロスにHEV登場!

新興国向けに三菱が販売しているMPVのエキスパンダークロスにハイブリッドモデルが追加された!

 受けて立つ日本勢はどうか? 電気自動車の出展は”ほぼ”なし。ホンダがヴェゼルベースの電気自動車を出したものの、レンタカー専用とのこと。1年を通して気温が高いタイは、日本勢の主力電池である三元系リチウムイオンバッテリーと極めて相性が悪い。

 熱で寿命が半分になるイメージ。そんな電池を積む電気自動車を売ったら、信頼性が売りになっている日本車のブランドイメージは下がってしまう。

エキスパンダークロスHEV(ハイブリッド)のインテリア

 直近のストロングポイントはやはりハイブリッドだと思う。トヨタはハイブリッドを大半の車種にラインナップ。日産はe-POWERを。

 そして何と! 三菱自動車も新興国モデルであるエキスパンダークロスにフルハイブリッドモデルを追加した。アウトランダーPHEVのパワーユニットを2400ccから1600ccに変え、1.1kWhの走行用電池を組み合わせている。価格もヤリスハイブリッドなどと同等。

エキスパンダークロスHEVはなかなか精悍な印象の顔つき。日本市場でも充分売れそうだが……

 考えてみればアウトランダーPHEVのフロント部分はホンダの2モーターハイブリッドとまったく同じシステムである。実績もあるので信頼性の不安だってなし。三菱自動車、ここにきて元気が出てきた。

 私は6年前から「エキスパンダーを日本で売って欲しい」と言ってきたけれど、ハイブリッドなら万全! パジェロの復活もありそうなので、三菱自動車の夜明けは近いかもしれない。

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みんなのコメント

8件
  • bar********
    中華EVが台頭してた時も同じような記事が出てたな。
    グローブ無しでキャッチボールするような、薄っぺらな記事を書くなよ。
  • jrc********
    中国製PHEVね、なるほど。後は日本車と比べ故障、耐久性がどうかで決まるでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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