2.4Lエンジンを搭載し、国産で数少ないFRクーペボディを採用するGR86。話題性はあったものの販売台数は月平均で790台と少な目。とあるものを付け加えればさらに売れるかも!?
※本稿は2023年4月のものです
文/岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
もうちょいGR86にパワーがあればバカ売れ!? テコ入れ策勝手に考えてみた
■こんなクルマ&発売後の概況
トヨタ GR86(月販平均:790台)
国産で希少なFRスポーツクーペ。BRZを優先生産する時期はあったものの、登場から約2年半でこの数字は寂しい。トヨタの販売力があればもっと売れていいモデルだ。なんとかテコ入れしたい! GR86のテコ入れ策、岡本幸一郎さん、教えてください!
■このクルマのテコ入れ策
「エンジンだけでもっと注目されるモデルに」と岡本氏。そのモデルは内装もグレードUPだ
スポーツカー不遇の時代に健闘しているほうだとは思うけれど、もっと売れるようにするために必要なものは?
ひとつはやっぱりモアパワーじゃないかな。後付けできる過給機のキットも販売されているけど、いざ付けるとなるとハードルは高い。純正で、あまり価格が高くならない程度で選べると、飛びつく人は大勢いると思う。それをあくまでGR86としての範疇の価格帯で販売する。
FA24もよくできているけど、エンジンにもっと注目要素がほしい。GRヤリスやGRカローラのような象徴的な高性能エンジンが、GR86にもあったほうがいい!
もうひとつの提案は既存グレードの価格引き下げ。現状、全体的にやや割高な印象を持つ。1割ほど安くなるとイメージがまったく変わり、もっと多くの人の購買意欲が湧くと思いますよ。
(岡本幸一郎)
●トヨタ GR86(RZ/FR・6MT)主要諸元
・全長×全幅×全高:4266×1775×1310mm
・パワーユニット:水平対向4、2.4L(230ps/25.5kgm)
・WLTCモード燃費:11.9km/L
・価格:265万~456万円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
そこそこの速度でもよく曲がって運転が楽しい車なのヨこれ。速いのがお望みならスープラやGTRを買ったほうがいい。