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ライバルの「1歩先ゆく」電動サルーン 最新ポルシェ・タイカンへ試乗 感動するほど気持ちいい

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ライバルの「1歩先ゆく」電動サルーン 最新ポルシェ・タイカンへ試乗 感動するほど気持ちいい

加速する電動パワートレインの技術進化

電動パワートレインの技術進化は、相当に速い。まだ一部のドライバーの要求には応えきれていないとはいえ、新モデルが登場する度に性能は向上する一方だ。

【画像】ライバルの「1歩先ゆく」電動サルーン ポルシェ・タイカン サイズが近いモデルと写真で比べる 全145枚

ポルシェ・タイカンが発売されたのは2020年。優秀な走行性能と急速充電能力を、美しいスタイリングのボディで包み込み、AUTOCARでの評価は当初から高かった。それでも2024年が来る頃には、航続距離が物足りなく感じられ始めていた。

そこで、ポルシェはアップデートを実施した。スタイリング的な変化も僅かに加えられたが、今回の中心となったのは技術的な刷新。新しい駆動用モーターとバッテリーが、選択肢の1つとして追加されている。

今回試乗したタイカンは、ターボや4Sの付かない、ベースグレードのシングルモーター版。英国では4454ポンド(約89万円)のオプションとなる、パフォーマンス・バッテリープラスが実装され、容量は通常の82kWhから97kWhへ拡大されていた。

この組み合わせが、現在のタイカンでは最も遠くまで走れる仕様で、カタログ値の航続距離は675km。ただし、今回の試乗で得た電費は5.7km/kWhだったから、実際の距離は560km前後と考えて良いだろう。

これは、435psの最高出力を発揮し0-100km/h加速を4.8秒でこなす、電動サルーンとしては優秀な値。ちなみに、フェイスリフト前から僅かに最高出力は抑えられたものの、最大トルクは上昇している。

穏やかな運転時の気持ち良さへ感動

新しいタイカンの0-161km/h加速は、1.2秒鋭い9.7秒。112km/hからフルブレーキングで停止するまでの距離は、44.6m。これらは、V型10気筒エンジンを積んだE63型BMW M6とほぼ同じ。シングルモーターだと考えると、動力性能も印象的だ。

雪が積もった峠道を頻繁に走ったり、952psのターボSだと自慢したい場合を除いて、ベースグレード以上を選ぶ必要性が筆者には思い当たらない。運転体験が見違えて変化するとはいえないからだ。

シングルモーターのタイカンは、後輪駆動であることを常に感じ取れる。ステアリングは手応えが軽く、フィルターが掛かったように感触が薄いものの、レスポンスはポルシェへの期待通り。グリップ力や安定性は高く、乗り心地もどっしり落ち着いている。

ヒョンデ・アイオニック5 N級に楽しいわけではないものの、運転には特有の魅力がある。筆者が感動したのは、穏やかに走行している時の気持ち良さだ。

アクセルペダルはストロークが長く、角度に応じて加速し、滑らかな速度上昇を引き出しやすい。車内はとても静かで、シートも快適。ワンペダルドライブを無効にし、ブレーキペダルを踏むまで回生が始まらないようにも調整できる。

他方、ブレーキペダルを踏んだ感触はタイカンの数少ない弱点だったが、フェイスリフトで改善され、一貫性は良くなっている。筆者の理想としては、もっと踏み応えが欲しいし、一貫性もさらに引き上げられると思うが、気になるレベルではなくなった。

ポルシェらしい硬めの乗り心地 車内は狭め

乗り心地も、ステアリングと同様にポルシェらしい。アダプティブダンパー付きのエアスプリングが標準で、基本的には硬めながら、速度の上昇とともにしなやかさが増していく。メルセデス・ベンツEQEとは対極的といえるが、快適だといっていい。

ポルシェ・アクティブライドは、ベースグレードのタイカンには装備できない。路面との追従性や安定性を高める技術だが、スペインで試乗した限り、想像するほど顕著な変化はない様子。

車内へ目を移すと、インフォテインメント・システムが最新版に。ショートカット・メニューが表示され、エアコンには独立したタッチモニターが据えられ、重要な機能へのアクセス性が優れることは従来どおり。反応は稀に遅れるものの、充分素早い。

最新システムの特徴といえるのが、アップル・カープレイとの連携性が深まったこと。エアコンやトリップコンピューターなどの機能にも対応し、天気予報やミュージック・プレイリストなども表示できる。

インテリアデザインは、特別なレザーなどを指定しない限り、若干地味かもしれない。運転席からの視界は、もう少し広くて良い。特に後席側だが、車内空間はボディサイズを考えればもっと拡大できそうに思える。荷室容量はリアが407Lで、フロントが84Lだ。

他に例がない訴求力 1歩先ゆく存在

タイカンは、ベースグレードでもお手頃なわけではなく、英国では8万6500ポンド(約1730万円)から。少しオプションの載った試乗車は、9万6313ポンド(約1926万円)だった。それでも、同等の訴求力を備えるモデルは、他に例がないといって良いだろう。

BMW i4やi5、テスラ・モデルSも、それぞれ独自の強みは備える。しかし、長距離の快適性や一体感の強い操縦性、秀でた製造品質など、ポルシェらしいタイカンの強みは数多い。

今回のアップデートで、航続距離は一層伸び、急速充電能力も向上した。クラスの優等生は、さらに1歩先ゆく存在になったようだ。

ポルシェ・タイカン・パフォーマンス・バッテリープラス(英国仕様)のスペック

英国価格:9万6313ポンド(約1926万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1379mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:4.8秒
航続距離:675km
電費:5.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2170kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:97.0kWh(実容量)
急速充電能力:320kW
最高出力:435ps
最大トルク:42.7kg-m
ギアボックス:2速オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

4件
  • sasa
    ポルシェ中古センターではタイカンばかりで激安!
    だれも買わない!
  • big********
    ディーラーはタイカンかパナメーラみたいな不人気在庫過多を買わないと911を売ってくれないそうだ
    阿呆くさいからもうポルシェはいらんわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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