現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 本山哲がアウディR8でスーパーGT復帰! GT300クラスにアウディ旋風を巻き起こすか【モータースポーツ】

ここから本文です

本山哲がアウディR8でスーパーGT復帰! GT300クラスにアウディ旋風を巻き起こすか【モータースポーツ】

掲載 更新
本山哲がアウディR8でスーパーGT復帰! GT300クラスにアウディ旋風を巻き起こすか【モータースポーツ】

アウディジャパンは「一ツ山レーシング(Hitotsuyama Racing)」「チームルマン(Team LeMans)」とパートナーシップを組み、2021年4月10日に開幕する全日本SUPER GT選手権GT300クラスに「R8 LMS」で参戦する。アウディジャパンとして、ファクトリーチーム「アウディスポーツ(Audi Sport)」からのエンジニアサポートをはじめとしたバックアップを行っていく。

※タイトル写真は、2021年シーズン、全日本SUPER GT選手権GT300クラスに参戦する「アウディR8 LMS」。6号車Team LeMans Audi R8 LMSのカラーリングは、テスト時、まだ決まっていなかった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

SUPER GT GT300クラスに2台のR8 LMSが参戦
アウディは創業当時よりモータースポーツを技術の実験場として、過酷な環境での走行をとおして、直噴エンジンやディーゼルエンジン、LEDヘッドライトなどの新技術を開発し、それらの技術を市販モデルへと展開しているが、日本のモータースポーツにおいても、全日本SUPER GT選手権GT300クラス、TCRジャパンシリーズ、スーパー耐久シリーズへの参戦支援をとおして、技術を磨き、アウディの技術力への理解を伝えていくとともに、スポーティなブランドイメージを強固なものとする活動を行ってきた。

2020年シーズンはRS3 LMSに乗る篠原拓朗がTCRジャパンのサタデー/サンデー両シリーズを制覇して話題となったが、SUPER GT GT300クラスでもHitotsuyama Racingの R8 LMSが第6戦鈴鹿ラウンドを制するなど活躍を見せている。

そして迎える2021年シーズンは、「Hitotsuyama Racing」に加え、同じくSUPER GT GT300クラスにR8 LMSで参戦する「Team LeMans」もサポートして戦っていくことが決定。

「Team LeMans」のドライバーは過去SUPER GTで3回、フォーミュラ・ニッポンで4回王者に輝いた本山哲と、全日本F3選手権で速さを見せる新進気鋭の片山義章というゴールデンコンビで、本山が古巣チーム・ルマンに復帰、また自らの名を冠したチーム結成も大きな注目を集めている。

アウディR8 LMSは世界のGT3レースで大活躍、日本でも2020年シーズンにGT300クラスで1勝あげるなどその速さは定評のあるところ。Team LeMansの参戦により、その開発スピードは上がっていくものと期待される。

SUPER GT GT300クラス 6号車Team LeMans Audi R8 LMS
【エントラント】Team LeMans/ MOTOYAMA Racing
【ドライバー】本山 哲/片山 義章
【タイヤ】ヨコハマタイヤ

SUPER GT GT300クラス 21号車Hitotsuyama Audi R8 LMS
【エントラント】Audi Team Hitotsuyama
【ドライバー】川端 伸太朗/篠原 拓朗
【タイヤ】ヨコハマタイヤ

2021年 全日本SUPER GT選手権 スケジュール
第1戦(4月10-11日):岡山国際サーキット
第2戦(5月3-4日):富士スピードウェイ
第3戦(5月29-30日):鈴鹿サーキット
第4戦(7月17-18日):ツインリンクもてぎ
第5戦(9月11-12日):スポーツランドSUGO
第6戦(10月23-24日):オートポリス
第7戦(11月6-7日):ツインリンクもてぎ
第8戦(11月27-28日):富士スピードウェイ

[ アルバム : アウディR8 LMS /SUPER GT300クラス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3091.03508.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

598.013800.0万円

中古車を検索
R8 (クーペ)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3091.03508.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

598.013800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村