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【試乗】IMPULエルグランドは圧倒的な存在感から想像できない、足まわりのセッティング【10年ひと昔の新車】

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【試乗】IMPULエルグランドは圧倒的な存在感から想像できない、足まわりのセッティング【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホシノインパルがカスタマイズした日産 エルグランドだ。

IMPUL エルグランド(2011年:カスタムカー)
ホシノインパルがカスタマイズしたエルグランドは、現行型になってちょっと大人しくなってしまった印象を、独自のデザインセンスで見事に押し出し感の強いものに仕立てたところがポイントだ。

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フロントまわりは、フルバンパータイプのエアロパーツに交換されるほか、オリジナルグリルやボンネットスポイラーを装備して、迫力をかなり増している。

サイドでは、フロントフェンダーにインパル得意のダクトが取り付けられ、サイドスカートと20インチのタイヤ&ホイールが変更点だ。これにより、重厚感あふれる仕上がりを見せる。サイドウインドーのバイザーもオリジナルで、これはフロントウインドーから排出される空気をリアウインドーに入れないように設定されており、喫煙者には必需品かもしれない。

リアまわりは、ウイングとハーフタイプのバンパースポイラー、そしてそれに合わせた4本出しのテールパイプがポイントだ。ドッシリとした安定感と存在感を生み出している。

しかも、ルックスのみで終わらないところがインパルだ。エンジン関係ではエアクリーナーとスロットル、そしてコンピュータをリセッティング。足まわりではオーリンズ ベースのオリジナル車高調サスペンションを準備するほか、ブレンボ製のビッグキャリパーを前後ともに装着している。走りに対する姿勢は、ミニバンだからと手を緩めることはない。

コクピットに収まると、ボンネットスポイラーが視界にしっかりと見える。厳密に言えば視界をわずかにスポイルしてはいるが、これが見えるだけでも気分は盛り上がる。

走りはマイルドだがドライバーの意志に忠実
街中を走り出すと意外にもチューンドというイメージは良い意味で薄く、走りはかなり快適だ。普通に走っているときにはマフラーの音も気になることはないし、パワーも穏やか。35mmほど重心は下げられているが、乗り心地はしなやかさが際立っていて不快感はまったくない。ブレーキも剛性感のあるタッチの仕上がりだが、踏力は変わらないし、効き方も素直でジェントルだ。

それでもドライバーが要求すれば、しっかりと応えてくれる。スロットルを踏む意思を示せば即座に反応し、トルクが立ち上がるといったイメージだ。高回転におけるヌケの良いサウンドもなかなか好印象だ。

そして、このクルマのもっとも魅力的な部分は、スピードを乗せた時に感じる安心感だ。低重心化されたとはいえ、まだまだ腰高に感じるノーマルとは違い、コーナリングも不安感なく狙ったラインをトレースできる。

また、確実なストッピングパワーも魅力的だ。エルグランドの場合、2トンを超える車両重量が走りの上でネックになってくる。この重さをしっかりとカバーできるだけのブレーキがこのクルマには備わっている。パワーやコーナリングスピードを高めるだけでなく、止めるための術をしっかりと対策している点は、さすがだ。

ミニバンだからとビジュアル重視に走らず、走りの部分に対してきちんと答えを出す。いかにもインパルらしい仕上がりのクルマだった。

■日産 エルグランド 350ハイウェイスター プレミアム(ベース車両) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4915×1850×1815mm
●ホイールベース:3000mm
●車両重量:2020kg
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:3498cc
●最高出力:206kW<280ps>/6400rpm
●最大トルク:344Nm<35.1kgm>/4400rpm
●トランスミッション:エクストロニックCVT(6速マニュアルモード付き)
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:9.4km/L
●タイヤ:225/55R18
●当時の車両価格(税込):435万7500円

[ アルバム : IMPUL エルグランド はオリジナルサイトでご覧ください ]

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