現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?

ここから本文です

国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?

掲載 12
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?

国道4号「矢板以北」の進捗は

 国土交通省関東地方整備局は2024年10月、今年度3回目となる事業評価監視委員会を開催。栃木県内で建設中の国道4号「矢板拡幅」「矢板大田原バイパス」「西那須野道路」の3事業について進捗が共有されました。

【国道4号ってどこまで4車線なの?】これが「栃木県北」の整備状況です(地図/画像)

 3事業は国道4号の矢板IC(東北道)以北における19.0kmの改良事業で、一部は現道を拡幅、一部はバイパスを新設して4車線化するものです。

 矢板IC以北の「矢板拡幅」6.5kmは全線で現道を拡幅します。用地取得率は65%で、2023年度に工事に着手しています。

 それに続く「矢板大田原バイパス」7.9kmは、箒川の前後をバイパスとし、大田原・那須塩原市内は主に現道を拡幅します。こちらは2024年から用地取得に着手したばかりで、まだ0%です。

 その次の「西那須野道路」4.6kmは、旧西那須野町の市街地のバイパスを建設する事業ですが、大部分は旧4号(旧陸羽街道)の拡幅です。昭和の時代にバイパスとして作られた現道「西那須野バイパス」のさらにバイパスを、旧道を活用して整備しています。

 こちらは2006年度に事業化し、用地は100%取得済み。現在は改良工事、電線共同溝工事、歩道橋工事を実施しており、かなり進んでいます。

 これら栃木県北の市街地区間は交通渋滞が著しく、死傷事故率が県内平均を上回っています。とりわけ、西那須野道路の整備区間に主要渋滞区間が集中しています。

 事業効果としては、大雪などの災害時における東北道の代替性確保のほか、工業地帯が点在する地域の産業支援などが挙げられています。大田原ではMRIの国内トップシェア企業があるほか、家電大手の工場が撤退した矢板では、跡地へ新たな企業の立地が決まるなど、企業誘致や設備投資が活発化しているそうです。

 ちなみに、矢板IC以南は、東京から続く新4号国道(4号バイパス群)のほか、現道拡幅とバイパス(氏家矢板バイパス)で4車線以上の道路が形成済み。矢板IC以北の3事業が完成すれば、那須塩原市の一部と那須町を除き、関東の国道4号は全て多車線化されます。

 さらに、矢板IC以南では、“常総・宇都宮東部連絡道路”の一部として建設中の国道408号「宇都宮高根沢バイパス」も接続する予定。矢板ICは国道4号だけでなく、常磐道の谷和原ICから直線的につながる高規格道路の終点にも位置付けられています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
乗りものニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
乗りものニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
「チーバくんの鼻先」をスイスイ通過! 圏央道にも近い“3県横断県道バイパス”15日開通
「チーバくんの鼻先」をスイスイ通過! 圏央道にも近い“3県横断県道バイパス”15日開通
乗りものニュース
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
乗りものニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
くるくら
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
乗りものニュース
東名阪道 大山田PAにスマートIC新設決定! 周辺の渋滞緩和とアクセス性向上に期待。【道路のニュース】
東名阪道 大山田PAにスマートIC新設決定! 周辺の渋滞緩和とアクセス性向上に期待。【道路のニュース】
くるくら
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース

みんなのコメント

12件
  • phw********
    国道4号はどんどんよくなっているのに国道6号は未だに片側一車線が多い。この差は何ななのだろうか。地元の国会議員さんの力の差か、知事の差かどうなんだろうね。
  • sun********
    四号高速
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村