カマロとともに、アメリカンスポーツカーを代表する存在である「コルベット」。GM(ゼネラルモーターズ)傘下にあるシボレーが1954年から販売しているクルマで、70年以上にわたって、米国のみならず世界中のファンから愛されているハイパフォーマンススポーツカーだ。
現在の米国大統領であるジョー・バイデン氏も熱烈なコルベットファンだという。
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コルベットの現行型は、2019年7月に世界初登場した、C8と呼ばれる8代目。日本には「東京オートサロン2020」で初登場、なんと、初の右ハンドル仕様で登場し、ファンをざわつかせた。このC8は、予定では「2021年5月より日本でのデリバリーを開始」とのことだったので、(コロナ禍による影響で延期がなければ)そろそろ日本の道でもこのC8がお目見えするころだ。
文:吉川賢一
写真:CHEVROLET
【画像ギャラリー】通算8世代目にして大変革を果たしたシボレー コルベットをみる
コルベットに革命をおこしたC8
2020年の北米カー・オブ・ザ・イヤーにも選出されているコルベットC8。美しいスポーツカースタイルのコルベットC8のコンセプトは、「毎日走らせたくなるクルマ」だ。とてもデイリーユースなクルマではないようにも思えるのだが、毎日乗っても飽きないほど、奥深い魅力がある、ということなのだろう。
8代目にあたるコルベットC8のサイズは、4630×1940×1220(全長×全幅×全高)mm、ホイールベースは2720mm。2ドアの古典的なスポーツカールックスを持つ
コルベットは、先代のC7まで、フロントエンジン後輪駆動にこだわってきたが、今回のC8では、他のスーパースポーツと同様に、ミッドシップとなった。
これによって、これまでフロントヘビーだった重量配分が、リア寄りとなったことで、フロントの重量軽減による鋭い回頭性と、リアトラクション向上を実現。更には、フロントカウルやエンジンフード、ステアリングなどをより低い位置にレイアウトできたことで、広い前方視野が確保できたという。
フロントカウルやエンジンフード、ステアリングなどをより低い位置にレイアウトできたことで、広い前方視野が確保できた
ドアハンドル、リアハッチ、フードリリースをボディに一体化している。シンプルなエクステリアで、凹凸を無くしたことで、空力抵抗を低減した
本拠地米国での価格が衝撃的
その革命的なミッドシップレイアウトで搭載されるのが、「LT2」と呼ばれる、新開発の直噴6.2リッターV型8気筒のOHVエンジンだ(気筒休止システム付)。最高出力495ps、最大トルク637Nmを発揮するパフォーマンスを誇る。
このエンジンに、パドルシフト付きの8速DCTを組み合わせることで、ベースモデルの加速は、0-100km/hを3.0秒、0-400mを11.2秒、「Z51パフォーマンスパッケージ」では、0-100km/hを2.9秒という速さで駆け抜けるという(日本仕様はすべてZ51パフォーマンスパッケージ装着車)。
現時点、コルベットC8(Z51パフォーマンスパッケージ)のニュルブルクリンクタイムは、7分28秒とのこと。今後登場するはずのC8ベースのスーパースポーツモデルは、これを越える圧巻のパフォーマンスを見せてくれるだろう。
現時点、コルベットC8(Z51パフォーマンスパッケージ)のニュルブルクリンクタイムは7分28秒
なお、日本仕様のコルベットC8の車両本体価格は、ベースグレードの「2LT」が税込1180万円、上級装備満載の「3LT」が税込1400万円、約16秒でフルオープンにできるというコンバーチブルのカブリオレは税込1550万円だ。
庶民が簡単に手を出せる値段ではないが、同じくスーパースポーツとして崇められるフェラーリやランボルギーニと比べると、お求めやすいともいえる。
だが米国ではなんと6万995ドル、日本円換算で約664万円からという衝撃的な価格で販売されているのだ(エントリーグレードの1LTの場合。2LTは6万8295ドル、3LTは7万2945ドル)。贅沢装備は全て剥ぎ取られてはいるが、6.2リッターの495psエンジンはそのままなのだから凄い。この価格で買える米国の方がうらやましい。
運転席の直後に搭載されるのが、「LT2」と呼ぶ、新開発の直噴6.2リッターV型8気筒のOHVエンジン(気筒休止システム付)。最高出力495ps、最大トルク637Nmを発揮する
コルベット史上、初めての右ハンドル車が登場した。日本向けに作ったのか、と思いたいところだが、本命の市場は、富豪が多いインドのドバイや、イギリスのようだ
約2.8秒で40ミリも車高が上昇するリフトアップ機構を搭載(40km/hまで稼働可)するなど、日常での使い勝手も考慮している
これが最終形態かも
世界的に気候変動(温暖化)に対する危機意識が高まる中、当然のことながら、大排気量エンジンが大好きな米国でも、CAFE規制に従わなければならず、米国のバイデン大統領はコルベットファンとしては身を切る思いかもしれないが、規制強化(2025年までに1ガロン当たり54.5マイル≒22.98km/L)を表明している(トランプ前大統領が緩和した規制を元に戻した形)。
このC8型がシボレーコルベットとしての最終形態になるのか、あるいはハイパーハイブリッドカーやスーパーEVとして登場するのかはわからないが、大排気量エンジンのシボレーコルベットに残された時間はあまりないことは確かだ。
「迷う理由が値段なら買え」という言葉もある。どうしても乗りたいのなら、頑張って手に入れてみるのもいいかも知れない。
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みんなのコメント
インドのドバイ、って… どこなんだよ?
インドとドバイ、の誤植かとも思ったけど、ドバイは左ハンドルだし。
ま、ベストカーだから仕方ないか。