現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?

ここから本文です

「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?

掲載 更新 10
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?

■「200km以上」もSA/PAがない区間がある!

 高速道路上のSA/PAは基本的に、SAは約50km間隔、PAは15km間隔(ただし北海道エリアは25km)を目安に設置されています。
 
 すべてのSA/PAがこの間隔どおりに設置されていれば、クルマへの給油やトイレ休憩の予定を立てるのも難しくありません。
 
 しかし、中には200km以上もSA/PAが存在しない「空白区間」も存在するので、注意が必要です。

【画像】「150km」もGSが無い! これが「空白区間」での給油方法です(47枚)

 最も長い空白区間があるのが「三陸沿岸道路」です。

 ここは仙台と八戸をつなぐ全長359km(333kmが無料区間)の高速道路なのですが、なんとSAがひとつも設置されていません。

 トイレのあるPAも「本吉PA」と「矢本PA」の2つだけ。大谷海岸ICより北側の約250kmの区間は恐ろしいことにトイレは無く、ICを下りて道の駅に寄るしかありません。

 トイレを設置していないのは、いろんな場所に立ち寄ってもらい地域活性化を図るのが目的だといわれていますが、ここまでトイレがないと知らない人は困惑することも考えられます。

 また、東九州自動車道の「川南PA」から「佐伯弥生PA」の間も100km以上トイレのない区間です。

 三陸沿岸道路と同じく途中が無料区間になっている道路で、なんと115kmにわたりSAやPAといった休憩スポットがありません。

 ここも三陸沿岸道路同様に、休憩するには途中のICで下りて、道の駅などを利用しましょう。

 じつはこれでもまだ緩和された方で、2019年に佐伯弥生PAが設置される以前は150kmも休憩スポットが無い区間でした。

 大分県と宮崎県をつなぐ重要な道路ですが、走行する際には注意が必要です。

■他の地域にも存在する「空白区間」!

 先述した三陸沿岸道路や、東九州自動車道ほどではありませんが、他にも「空白区間」は数多くあります。

 例えば、NEXCO東日本管内だと、道東自動車道の「十勝平原SA」と「占冠PA」の間が58.6km。同じく道東自動車道の「由仁PA」と「占冠PA」の間は、50.4kmも休憩ポイントがありません。

 東北・関東地域だと、常磐自動車道の「南相馬鹿島SA」と「ならはPA」の間が50.3km。東水戸道路の「笠間PA」と「壬生PA」の間にも48.5kmの空白区間があります。

 圏央道では、「菖蒲PA」と「江戸崎PA」の間が70km以上もトイレがない区間として有名でしたが、2024年4月23日に、それぞれのちょうど真ん中にあたる場所に待望の「坂東PA」がオープンし、かなり緩和されました。

 それでも菖蒲PAと坂東PAの間は36.7kmも離れているので、引き続き気をつけた方が良いでしょう。

 またNEXCO中日本管内は、「NEOPASA駿河湾沼津」と「NEOPASA清水」の間が31.2km空いている程度で、他はそこまで離れていないため、休憩しやすくなっています。

 そのほかNEXCO西日本管内は30km以上の空白区間が多く、阪和道上りの「岸和田SA」と「八尾PA」間が33.4km。「紀ノ川SA」と「吉備湯浅PA」の間は30.4km空いています。

 山陽自動車道の「宮島SA」と「玖珂PA」間は38.0km、SA/PAが無く、浜田自動車道では先述の川南PA-佐伯弥生PA間以外に、「金城PA」から「寒曳山PA」が30.5km。「別府湾SA」と「上毛PA」の間が42.8kmも休憩スポットが存在しません。

※ ※ ※

 高速道路ではこまめな休憩が必要です。しかし、上記のように30km以上もSA/PAが存在しない空白区間では、思ったタイミングで立ち寄ることができないため、空白区間に入る前にあらかじめ給油しておいたり、十分な休憩をとるなど事前の対策が必要です。

今回紹介した区間を含むルートを走行する際は、念入りなドライブ計画を立てたうえで、慌てず安全な運転を心がけると良いでしょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[冷たすぎ]ても[熱すぎ]ても[ダメ]!? クルマの冷却系の隠された技術
[冷たすぎ]ても[熱すぎ]ても[ダメ]!? クルマの冷却系の隠された技術
ベストカーWeb
日産がんばれ!「北米市場で大苦戦」「売れる新車がない」…大変な逆風でできることとやるべきこと
日産がんばれ!「北米市場で大苦戦」「売れる新車がない」…大変な逆風でできることとやるべきこと
ベストカーWeb
えぇぇぇ中古で[1000万円]て……日産[GT-R NISMO]買うなら覚悟が必要
えぇぇぇ中古で[1000万円]て……日産[GT-R NISMO]買うなら覚悟が必要
ベストカーWeb
メルセデスAMGがGT3界で存在感急拡大。WECに加えELMSにもアイアン・リンクスと組んで参戦へ
メルセデスAMGがGT3界で存在感急拡大。WECに加えELMSにもアイアン・リンクスと組んで参戦へ
AUTOSPORT web
V8ツインターボ搭載!? レクサス[LFA]はGRブランドで登場か!!
V8ツインターボ搭載!? レクサス[LFA]はGRブランドで登場か!!
ベストカーWeb
80歳フェラーリ「328GTS」オーナーの誕生日は3月28日! 憧れの跳ね馬オーナーになって14年「フェラーリは私のすべてです」
80歳フェラーリ「328GTS」オーナーの誕生日は3月28日! 憧れの跳ね馬オーナーになって14年「フェラーリは私のすべてです」
Auto Messe Web
シルバー昇格という挑戦に前向きなふたりの強力ブロンズ「抗議など一切していない」「今年は進歩した」
シルバー昇格という挑戦に前向きなふたりの強力ブロンズ「抗議など一切していない」「今年は進歩した」
AUTOSPORT web
ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい
ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい
AUTOCAR JAPAN
ジャック・ドゥーハン、アルピーヌから最終戦アブダビGPに出場へ。オコンはハースからテスト参加が可能に
ジャック・ドゥーハン、アルピーヌから最終戦アブダビGPに出場へ。オコンはハースからテスト参加が可能に
AUTOSPORT web
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
AUTOSPORT web
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
乗りものニュース
【イタリア】「斬新ドア」採用の高級「2ドアセダン」実車展示! RR駆動に「水平対向エンジン」×パカッと開くガルウィングが凄い! 4人乗れる「前衛的モデル」 ポルシェ試作車が登場
【イタリア】「斬新ドア」採用の高級「2ドアセダン」実車展示! RR駆動に「水平対向エンジン」×パカッと開くガルウィングが凄い! 4人乗れる「前衛的モデル」 ポルシェ試作車が登場
くるまのニュース
デザインの良し悪しって誰が決めるの? 客観的に判断できるか 英国記者の視点
デザインの良し悪しって誰が決めるの? 客観的に判断できるか 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
BMW、主力SAVの第4世代『X3』を導入。新基軸の“斜めキドニー”や48Vマイルドハイブリッドを採用
BMW、主力SAVの第4世代『X3』を導入。新基軸の“斜めキドニー”や48Vマイルドハイブリッドを採用
AUTOSPORT web
ヒュンダイ「エクセル」が日本で150台だけ正規販売されていた! ジウジアーロデザインで中身は三菱「ミラージュ」というクルマとは【珍車百景】
ヒュンダイ「エクセル」が日本で150台だけ正規販売されていた! ジウジアーロデザインで中身は三菱「ミラージュ」というクルマとは【珍車百景】
Auto Messe Web
ステランティスCEOのカルロス・タバレス氏が即時退任 予定前倒し、不振の影響か
ステランティスCEOのカルロス・タバレス氏が即時退任 予定前倒し、不振の影響か
AUTOCAR JAPAN
【意外に知らない日本メーカーの動き】広州モーターショーで登場した注目車種は? 日本勢も日産N7はじめ新型車を続々公開
【意外に知らない日本メーカーの動き】広州モーターショーで登場した注目車種は? 日本勢も日産N7はじめ新型車を続々公開
AUTOCAR JAPAN
“軽さ”こそ正義!二人三脚で旅に出よう オフロード指向の「250ccアドベンチャー」バイク3選
“軽さ”こそ正義!二人三脚で旅に出よう オフロード指向の「250ccアドベンチャー」バイク3選
VAGUE

みんなのコメント

10件
  • きい
    無料直轄区間に限ってはこれでいいんだよ。
    一般道からの出入口を封鎖した、どっかのバイパスのPAみたいになりかねない。
  • jf0********
    三陸沿岸や東九州はデフォルトやん
    ちゃんとIC近くに道の駅とかあるし
    逆に無料区間にSAがあっても、そこでマージンマシマシの高価な食事やガソリンを補給しようとは思わない
    なんか路線名だけに拘ってる鉄道マニアが書いたみたいな記事だな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村