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“気分がアガる”セダン──新型アウディS3セダン試乗記

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“気分がアガる”セダン──新型アウディS3セダン試乗記

アウディの新型「S3セダン」に小川フミオが試乗した。今や希少なコンパクト高性能セダンとは?

ちょうどいいサイズのスポーツ・セダン

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大きすぎないサイズのセダンで、ただし、乗って楽しいものが欲しい……そう思っているひとは少なくないのでは。お勧めの1台は、アウディの新型「S3セダン」だ。310psのパワフルなエンジンに、4輪駆動システムの組合せで、“気分がアガる”のは間違いない。

いまのS3シリーズ(セダンとハッチゲートをそなえたスポーツバックの2モデル)の発売は、ベースモデルのA3とおなじく2021年の5月だった。私は新型A3に乗ったとき、そのスムーズな駆動系に感心した。今回、S3セダンでは、ダイレクト感のあるスポーティな操縦感覚がつよく印象に残った。

S3セダンは、1984cc直列4気筒ガソリンターボ・エンジンを搭載する。けっこう高圧の1.8バールの過給圧をもつターボチャージャーがインタークーラーとのセットでそなわる。最高出力は228kW(310ps)、最大トルクは400Nm。数値から期待できるとおりの加速性を味わえる。

そもそもSモデルとは、ベースモデルをスポーティに仕上げたもの。S3セダンは、140kWのA3 40TFSIクワトロがベースなので、ツインクラッチ式の7段「Sトロニック」変速機や、前後サスペンションは共用。そのうえで、上記のとおりパワフルなエンジンを搭載し、車高を15mm低く設定している。

エクステリアとインテリアも独自のデザイン要素が加えられた。ボンネットの先端には、「往年のAudi quattroを彷彿とさせる」とアウディがみずから述べる3本のスリットが設けられた。

シングルフレームグリルの内部はハニカムパターンとなり、フロントバンパーは大型化している。大きなエアインテークをもつフロントバンパーと、リアディフューザー、さらに、左右4本出しのテールパイプがアグレッシブな印象で眼をひく。

インテリアでは、黒を基調にステッチが入ったスポーツシートを採用。「プレミアムスポーツの雰囲気を強調」したとアウディではする。

ダッシュボード上面にはレースカーのように反射の少ない人工スウェードが貼られ、そこのステッチの飾りがスポーティな気分を高めてくれる。

希有な存在

乗り出してすぐ気がつくのは、いさましい排気音だ。つぎに、路面のインフォメーションが逐一手のひらにつたわってくるステアリングである。もうすこしインシュレーションを効かせて、手のひらが感じる振動を抑えてもいいのでは? などと私は思ったものの、走らせているうちに、このダイレクト感も悪くないと考えるようになった。

私が評価するダイレクト感とは、アクセルペダルへの反応の速さと、トルクがたっぷりあるよく回るエンジンと、車線変更時やコーナリング時の俊敏な車体の動きだ。ドライブモードセレクター(ダンピングコントロールサスペンションとセットで11万円のオプション)は「オート」が快適であるものの、「ダイナミック」に切り替えると、S3セダンのスポーティな持ち味が“全開”になる。

高めのエンジン回転が維持され、すこし操舵感が重めになるものの、おもしろいようにくいくいと車体が反応するステアリングなど、このあと、さらにスポーティな「RS3」もこれから日本に上陸すると思うが、S3セダンでもじゅうぶん楽しいドライブが味わえるのだ。

室内には、排気音をふくめたエンジン音やロードノイズがそれなりに入ってくるとはいえ、うまく”丸めて”あって、耳に痛く感じる要素はない。私には印象がいい仕上げだと思えた。オーディオも再生領域が広くて、交響曲もジャズカルテットもラップも楽しめるはず。

全長は4505mmと、日本の路上であつかいやすいサイズにとどまっている。室内は後席にも175cmのひとが2人並んで座っていられる。

パッケージングは上手で、加えて、トランク容量は425リッターあるので、こちらも実用的だ。

S3セダンの価格は661万円。価格からすると、内装の仕上げがややシンプルでありすぎる気がしないでもない。ただし、12.3インチのバーチャルコックピットプラスが標準装備で、そのうえドアの建て付けにはじまり、各部の仕上げは質感が高く、操作類の扱いやすさなど、メリットは多い。

そもそも、コンパクトなサイズで、運転が楽しいセダンという存在じたいが希有である。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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