現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっぱり「コスモスポーツ」が好きじゃけん! 「ロードスター」ベースの「伝説の名車」がカッコ良すぎた

ここから本文です

やっぱり「コスモスポーツ」が好きじゃけん! 「ロードスター」ベースの「伝説の名車」がカッコ良すぎた

掲載 更新 52
やっぱり「コスモスポーツ」が好きじゃけん! 「ロードスター」ベースの「伝説の名車」がカッコ良すぎた

ケンカもありながらやりきった! 半世紀ぶりに「リ・デザイン」された“宇宙” 

 コロナ禍により中止となった、3日間で約30万人もの来場者を誇る国内最大級のアフターパーツショー「東京オートサロン」。毎年その舞台に卒業制作をお披露目している「日本自動車大学校(以下NATS)」の生徒たちにとっても、悔しい気持ちでいっぱいだったことだろう。

「魔改造」し過ぎてもはや別物! 驚天動地のマツダ「マッハ号」とは何か

 今回はカスタマイズ科全5班が制作した卒業作品に中から、ND型ロードスターをベースにMAZDAの往年の名車「コスモスポーツ」の進化版としてリデザインした「NATS COSMO VISION」を紹介していく。

短縮された作業時間の中、見事にコスモスポーツの進化版となる「NATS COSMO VISION」を製作 

 カスタマイズ科3班のメンバーがオマージュモデルとして挙げたコスモスポーツは1963年の全日本自動車ショー(のちの東京モーターショー)にて世界初の2ローター・ロータリーエンジンを搭載した量産車として発表。1967年より2シータークーペモデルとして発売した高級スポーツカーである。

 3班のメンバーはそれを「50年以上前の名車が現代のスタイルを踏まえて登場したら……」をテーマにしてリデザインすることに。そのためのベース車両として現行のNDロードスターを選択し、前から後ろまで外装すべてに手を入れた。

 中でも特にこだわり、ゆえに苦労した場所がヘッドライトまわりの面出しとフロントグリル周辺のプレスライン。ライトはロードスター純正の細長形状からコスモスポーツのそれを彷彿とさせる丸目ライトに変更。「今のマツダ車だったらヘッドライトは細目にすべきかもしれませんが、コスモスポーツをフィーチャーしているので丸目で。そこは譲れませんでした」とは学生のTサン。そのヘッドライトはVWビートル用を指名、のちの車検も考えて光軸も踏まえて付けている。ちなみにフロントグリルはCX-5用を移植している。

 それに合わせて造詣したボンネットは「ヘッドライトやフロントグリル周辺のプレスラインが目立つので、ココに手を入れないと、不自然にのっぺりしてしまうんです。メリハリをつけるためにバランスを取りながらプレスラインを入れています」。

ワイドボディにエアサスを組んでシャコタンスタイルに

 その上で現代風カスタムも取り入れているのがポイント。たとえばホイール。指名したのはレイズの「ボルクレーシングTE37V」。「全体的にも引き締まるかな、と思いました。TE37Vは同じ37の中でもあまり見かけなかったので選びました」。見るからにディープリムのサイズは9.5Jマイナス15、さらにPCD114.3への変換スペーサーをつけているので、実質インセットはマイナス35相当。

 合わせて作ったという、ワイドフェンダーは片側250mmほど。それをエアサスでの車高短×ワイドフェンダーのボリューム感で、凄みのある足元に仕上げた。

 フェンダーのプレスラインやダクトもコスモスポーツのシルエットを極力反映。前後のつながりを大事にしている。共通項を持たせることで正常な進化を思わせる。ドアは鉄板でベースを作ってからパテ盛り。車重も考えてドアの中はカットしてくり抜いている。リヤフェンダー周辺も重さを考えてFRPを多用。ワイド化したため、給油口も延長している。

 コスモスポーツさながらの上下2分割式テールランプは、スズキ・ハスラー用の社外テールを2組購入して実現。それを上下に向きを変えて加工装着している。ハイマウントストップランプはハイエース用を移植する。

 マフラーはKUHLレーシングのNDロードスター用のセンター出しタイプ。テールエンドを10センチほど延長して、角度を少し跳ね上げている。

 完成した実車を見ながら3班のメンバーは「作っていく中でのケンカはありました。理由は(班員が作業場に)来ない、というのが多かったですね(笑)」。それでも1月末には組み上がり、配線やチリ合わせを行いつつ、撮影当日までには書類を提出して車検待ちの状態にまで漕ぎ着いている。

 3班のメンバーのほとんどは平成11年生まれ。お父さんの代でもコスモスポーツを知らなくてもおかしくないが、短期間で作り上げた「NATS COSMO VISION」。メンバーのみなさん、「あっぱれ!!」でした。 

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
motorsport.com 日本版
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
くるまのニュース
[VW ゴルフ 50周年]第3世代は安全性を重視
[VW ゴルフ 50周年]第3世代は安全性を重視
レスポンス
トヨタ 新型センチュリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ 新型センチュリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ゴタゴタ続くレッドブル、それでもフェルスタッペン簡単には離れない? 「金は差別化要素じゃない。パフォーマンスだ」
ゴタゴタ続くレッドブル、それでもフェルスタッペン簡単には離れない? 「金は差別化要素じゃない。パフォーマンスだ」
motorsport.com 日本版
MotoGPカザフスタンGP、大洪水の影響で開催延期。被災地域への負担を避ける
MotoGPカザフスタンGP、大洪水の影響で開催延期。被災地域への負担を避ける
motorsport.com 日本版
<新連載>[低予算サウンドアップ術公開]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!?
<新連載>[低予算サウンドアップ術公開]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!?
レスポンス
新型フェラーリ12チリンドリ、華麗にデビュー!──GQ新着カー
新型フェラーリ12チリンドリ、華麗にデビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
くるまのニュース
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
レスポンス
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
Auto Messe Web
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
WEB CARTOP
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
カー・アンド・ドライバー
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
WEB CARTOP
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
くるまのニュース
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
月刊自家用車WEB
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
motorsport.com 日本版
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
WEB CARTOP

みんなのコメント

52件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0528.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村