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即納だしリセール価値も高い! フィットRSで悩むなら中古のモデューロXも検討せよ!

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即納だしリセール価値も高い! フィットRSで悩むなら中古のモデューロXも検討せよ!

 2022年秋のマイナーチェンジで復活したフィットRS。1.5Lエンジンや専用の足回りは好評だが、半年にもなる長い納期が悩みのタネ。そこで提案! 中古のモデューロXを狙おう! 走りはRSに負けないし、今なら極上モノに手が届く。リセールバリューもバッチリだぜ!

文/萩原文博、写真/ホンダ、ベストカーWeb編集部

即納だしリセール価値も高い! フィットRSで悩むなら中古のモデューロXも検討せよ!

■5つのタイプで登場した4代目フィット

2022年10月にマイナーチェンジをうけたホンダ フィット。従来のベーシック、ホーム、リュクス、クロスター、ネスという5つのバリエーションからネスが廃止されRSが追加された

 2022年暦年の新車販売台数で、コンパクトカーを調べてみると、トヨタヤリスが8万5847台でトップを獲得。2位が日産ノートの6万7607台、そして3位がホンダフィットの6万271台となり、常勝車だったフィットは苦戦が続いている。

 4代目となる現行型フィットは、2020年に登場。歴代フィットが築き上げた優れた性能・機能をベースに、数値では表せない価値である心地良い視界、座り心地、乗り心地。そして使い心地という「4つの心地よさ」を提案したモデルだ。

 搭載されているパワートレインは1.3L直列4気筒DOHC i-VTECエンジン+CVT。そして1.5Lエンジン+走行・発電を行う2つのモーターを採用したe:HEV(イーエイチイーブイ)と呼ばれるハイブリッドシステムの2種類を搭載している。

 また、従来のような装備などの違いによるグレード設定ではなく、ユーザーの生活に合わせた5つのタイプを用意。5ナンバーサイズが中心ながら、クロスオーバーSUVのクロスターは3ナンバーサイズとするなど個性を際立たせているのが特徴だ。

 安全装備も、現行型フィットには、先進の安全運転支援システムHonda SENSINGを全グレードに標準装備。フロントウインドウ内に設置されたフロントワイドビューカメラと車両前後に装着された計8つのソナーセンサーによってドライバーをサポートする。

■2022年10月のマイチェンで待望の「RS」を追加!

2022年10月のマイナーチェンジで追加されたホンダ フィットRS

 新車のセールスが苦戦していた現行型フィットは2022年10月にマイナーチェンジを行い、商品力に磨きを掛けた。

 まず5つのタイプは、毎日をアクティブに過ごしたい人向けに設定されたNESS(ネス)が廃止され、デザイン、走りの質にこだわったRSを追加。ベーシック、ホーム、リュクス、クロスター、RSの5タイプとなった。

 モデル変更に伴い、外観デザインも手が加えられている。フロントノーズをスッキリ見える形状に変更すると同時に、アッパーグリルの位置を上げている。そしてホームとリュックスはその上部にメッキ加飾のラインを水平に通すことで、より端正なデザインに進化させた。

 フロントグリルを採用しているクロスターは、フロント、サイド、リアガーニッシュをシルバーに変更。タフギアらしいデザインとすることで、クロスオーバーモデルであることを強調している。

 注目の新グレードのRSは、専用のフロントグリル、フロントバンパー、サイドガーニッシュ、リアバンパー、リアスポイラー、アルミホイールの採用でスポーティさを強調。

 また、荒れた路面で車体の揺れを抑えるため、徹底的に性能を突き詰めたRS専用のサスペンションを採用し、質感の高い爽快な乗り味と操る楽しさを目指している。

 さらに、e:HEV RSにはアクセルオフ時の減速力を4段階で選択できる減速セレクターや3つのドライブモードスイッチを装備することで、シーンに合わせた走りを可能としている。

 また、搭載されているパワートレインは、ガソリンモデルは従来の1.3Lエンジンから1.5Lエンジンに変更。一方のe:HEVモデルは、走行用モーターの最高出力を123psへと14psアップし、気持ち良く伸びる加速性能を実現している。

 運転支援システムでは、従来の機能に加えて、トラフィックジャムアシスト(渋滞支援機能)、急アクセル抑制機能が新たに標準装備された。

 マイナーチェンジを行ったフィットの新車価格は159万2800円~266万4200円で、注目のe:HEV RSの2WD(FF)車は234万6300円となっている。

■長い納車待ちが悩みならそれに代わるモデルが!

ホンダのスポーツモデル伝統の「RS」の名を冠するホンダ フィットRS

 そのe:HEV RSの2WD(FF)車を試乗してみると、たしかに、モーターの最高出力がパワーアップしたことで、発進加速などは非常にスムーズになっている。

 乗り味もやや硬めの味付けによってスポーティさは演出されているのは間違いない。ただ、個人的に言わせてもらうと、RSという名前を付けるにはやや物足りなさを感じた。

 スポーティグレードならば、スムーズさよりもパワフルさを前面に出してもらいたいと思うし、サスペンションの味付けももう少ししなやかさが欲しいところだ。

 現在、ホームページでフィットの納車までの期間の目処を確認すると、ガソリン車、e:HEVともに一部のタイプ・ボディカラーは2~3カ月程度で納車できるケースはあるが、大体半年以上となっている。

 もし新車のフィットRSの購入を考えているのであれば、「ちょっと待った!」と言いたい。これから注文しても半年先。それならばすぐに手に入るフィットのスポーツモデルの中古車をオススメしたい。それがフィットモデューロXだ。

■中古ながらも見どころが多いフィット モデューロX

2021年6月から2022年10月まで販売されたホンダ フィットモデューロX

 フィットモデューロXは2021年6月からマイナーチェンジを行った2022年10月まで約1年4カ月しか販売されなかったコンプリートカーだ。

 フィットモデューロXは、ホンダの純正アクセサリーブランドのホンダアクセスが手掛けた専用のカスタマイズパーツを装着したコンプリートカーである。

 外観は、フロントの専用グリルをはじめ、フロント、リアのエアロバンパー、テールゲートスポイラーなど実効空力を高めるエアロパーツを装着し、走行性能のパフォーマンス向上を図っている。ちなみに実効空力とは、日常の速度域でも体感できる空力効果のことだ。

 また、これまでモデューロXブランド共通の「上質でしなやかな走り」を実現するために、専用セッティングのダンパー、SUPER GTのレーシングマシン由来のスポーティな造形で、軽量かつしなやかさを追求した16インチアルミホイールを装着。

 さらにインテリアには、ブラック×ボルドーレッドとブラックの2種類の専用カラーを設定。ダーク系の専用アクセサリーインテリアパネルと装着を合わせることで上質感のあるキャビンを演出。

 フロントシートには本革×ラックススエードの専用コンビシートに「Modulo X」のステッチをあしらうことで、所有する歓びも高めている。内外装をはじめ、サスペンション、ホイールなど専用パーツを装着したフィットe:HEV モデューロXの新車時価格は286万6600円だった。

■今なら極上車が手に入る。リセールバリューも◎!

インテリアにはブラック×ボルドーレッドとブラックの2種類の専用カラーを設定

 フィットe:HEV RSとの価格差は約52万円と大きな開きはあるが、モデューロXは実効空力を高めたエアロパーツとサスペンションによって、高い路面追従性としなやかな乗り心地そして、優れた旋回性能を発揮してくれる。

 したがって、コーナリングする際でも安心してアクセルを踏みながら、コーナーを脱出することができるのだ。その感覚はまさに爽快そのものだ。

 残念ながら、すでにフィットe:HEV モデューロXの販売は終了しているため、中古車のみ手に入れることができる。

 現在、フィットe:HEV モデューロXの中古車は約22台が流通していて、価格帯は約210万~約291万円。走行距離は多いモノで約1.7万km。少ないモノは約480kmという新車同等のコンディションだ。

 そして何より朗報なのが、流通している中古車のほとんどがディーラー系販売店で扱っていること。購入後のアフターサービスも安心だ。また、ほとんどの中古車でナビやバックカメラ、ドライブレコーダーなどが装着されているので、購入後の出費も抑えられる。

 中古車ではあるが、しなやかな走行性能が魅力で、上質な本革×ラックススエードを使用したインテリアなど質感の高さが魅力のフィットe:HEV モデューロX。なんと言ってもすぐに手に入るのが魅力だ。

 販売期間が短いので、このような高コンディションのクルマが多いのも今のうち。またフィットRSに比べて、モデューロXのほうがリセールバリューも高くなるので、手放す時にも「このクルマを選んで良かった!」と思えるはずだ。

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みんなのコメント

19件
  • うーん
    RS買う人ってRSどうしてもほしいんじゃないの?
    モデューロXの中古でいいかっていうかな?
  • リセール高い?低いだろ。
    競合他車と比較するとかなり低い。
    フィットだけで見ればRSは高いけど。
    どんだけ視野が狭いんだ?
    さすがホンダ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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