スズキ『ジムニー』
注目の機能・装備
「あおり運転」厳罰化がスタート、罰則に望むことは?きっかけになったと思われる行動は?
4WDはパートタイム方式。基本は後輪駆動で、もう1本のシフトレバーで4輪駆動を路面状況により選択する。
スペアタイヤは車体最後部に取り付けられている。黒のカバーが標準だが、アクセサリーも豊富に揃っている。
エンジンルーム
3つのグレードがあるパワーユニットは全グレード3気筒のターボエンジンを搭載。変速機は4速ATと5速MTが選べる。今回撮影したのはMT車だったが、クラッチペダルは重め。ただし反発力はそれほど強くないので、渋滞でも苦にはならなかった。
運転席と装備
黒を基調としたインパネは水平なラインを採用し、オフロードでの車両の姿勢をつかみやすくしている。助手席の前にあるグリップはオフロード走行の必須装備であると便利。メーター類もデザイン性というより、シンプルで見やすい実用性を重視した造りとなっている。
シートスペース
前席の座面はややフラットな座り心地で、もう少しホールド感が欲しいところ。座面の素材は上級の2グレードは撥水性のファブリックを採用している。後席は高めの着座位置で前方の視界は良い。座り心地は座面が短めだが、リクライニングするのがうれしい。
ラゲージルーム
後席を最後部まで下げるとラゲージスペースは奥行き190mmになる。後席は上級2グレードは2分割でリクライニング、スライドできる。助手席、運転席の背もたれのヘッドレストを取り外すと、ほぼフラットになってくつろげる。
[デザイン]初代からのワイルドなイメージを踏襲しつつあの『ジープ』もリスペクトしたというエクステリアデザインに機能美を感じる。20点
[爽快感]ATのイージードライブもラクだが、5速MTを使っての走りも楽しい。ターボエンジンは2500回転から加速が鋭くなる。18点
[運転性能]立ち上がったフロントウインドウは見やすく荒地でも進みやすい。副変速機やヒルディセント、ブレーキLSDも安全運転に貢献する。18点
[居住性]前席は視界もよく、頭上の空間にも余裕がある。後席も頭上の空間は十分だが、足元がやや狭め。後席には乗降用ドアがない。16点
[装備の充実度]単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報は残念ながら全車標準装備ではない。16点
[評価点数]88点/100
取材・文/石川真禧照
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント