現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 442馬力の小型電動SUV ボルボ、新EV「EC40」発表 高性能ソフトウェア追加

ここから本文です

442馬力の小型電動SUV ボルボ、新EV「EC40」発表 高性能ソフトウェア追加

掲載 1
442馬力の小型電動SUV ボルボ、新EV「EC40」発表 高性能ソフトウェア追加

「XC40」シリーズが名称変更 パワートレイン強化オプションも

スウェーデンの自動車メーカーであるボルボは、電動SUVのXC40リチャージおよびC40リチャージの名称変更を発表した。EVのネーミング基準に沿って、「EX40」および「EC40」と呼ばれることになった。

【画像】上質な「ブラック・エディション」も! 北欧EVクーペ【ボルボEC40を写真で見る】 全13枚

XC40リチャージはボルボ初の量産EVとして2021年に導入され、翌年にはそのクーペ版となるC40チャージが登場した。小型のEX30と大型のEX90の発売に伴い、新しい名称が与えられた。

ボルボは、「新しく合理化されたモデル名の基準により、どれが完全なEVで、どれがハイブリッド車なのかをお客様に理解していただけるようになる」と述べている。

XC40のガソリン版に変更はないが、PHEV版に与えられていた「リチャージ」のバッジは廃止され、XC40 T6またはXC40 T8となった。

今回の名称変更と同時に、EX40とEC40のパワートレインを強化するソフトウェアパッケージ「パフォーマンス」が設定された。2基のモーター出力を34ps(25kW)引き上げ、最高出力442ps(325kW)を発生。メルセデスAMG A 45 Sよりもパワフルなセッティングとなる。

ボルボは加速性能の向上を謳っているが、詳細は明かされていない。従来の0-100km/h加速タイムは4.7秒だった。

パフォーマンス・ソフトウェアは新車購入時のオプションとして選択できるほか、既存車両でもボルボ専用アプリから購入し、ダウンロードすることができる。

このソフトウェアが航続距離に与える影響は今のところ未発表だが、WLTPサイクルの航続距離はEX40が最長576km 、EC40が最長583kmとされている。

新名称を与えられたEX40とEC40は、欧州では5月頃に発売される予定だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
くるまのニュース
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
日刊自動車新聞
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • sho********
    ラインナップオールEVと掲げたボルボも
    新しいエンジン開発に270億円を投じて開発を依頼したそうですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村