今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「日産 マーチ(3代目)」だ。
日産 マーチ(3代目:2002年)
3代目にフルモデルチェンジされたマーチは、なんといってもそのスタイリングが注目されている。そもそもマーチというクルマは、歴代モデルがいずれも10年くらいのライフスパンを考えて作られている。したがって、スタイリングも飽きがこないようにオーソドックスにまとめられているし、プラットフォームやエンジンは新開発されていた。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
ところが、新型マーチのスタイリングはインパクトが強烈だ。ポイントは、まずヘッドランプ。フロントウインドー直前の高い位置にセットされた楕円のランプが作り出す表情は、なかなか可愛げのあるもの。ウインカーを内蔵した左右2分割のフロントグリルとの組み合わせも悪くなく、個性的なものだ。
全体のフォルムもユニークだ。とくにアーチ型のショルダーラインや丸みを帯びたルーフなどは、顔つき同様に優しさを感じる。それでいながらオーバーフェンダー風に下部が張り出したリアビューは、安定感を感じさせてくれる。全長は先代より25mmほど短いが、ホイールベースは70mm延長され、エンジンルームは圧縮して室内長は大幅に余裕を増している。全高は100mmも高められているから、前後席とも居住性は先代よりも格段に向上している。
インテリアもなかなかオシャレで、ドアのレバーやコラムスイッチ、エアコンなどの各種操作系は、ほぼ専用の新デザインだ。TPO(サーモ プラスチック オレフィン)という素材を表面に被せて成形したインパネも、暖かみがあっていい風合いを出している。
新型マーチには1L/1.2L/1.4Lと3種の直4エンジンが搭載されているが、1.2Lのバランスの良さが光っていた。先代のものを大幅にリファインしたエンジンは低速トルクを重視しており、発進時からタルさを感じることはない。高速をガンガン走るエンジンではないが、最高出力90psと最大トルク12.3kgmという必要にして十分なパワーはあり、市街地中心で使うのなら1.2Lで問題ないだろう。
一方、98psと14.0kgmを発生する1.4Lになると全体的にトルクが厚くなっており、しかもシャープな印象も感じさせる。発進時などはトルクが強すぎるきらいもあり、高回転だけパワーを増強する味付けでも十分だったのではと思ってしまった。
サスペンションは、マーチ伝統のソフトでマイルドなセッティングを踏襲している。ただ、街中での快適性を重要視しすぎているようで、高速ではもう少ししっかりした感じが欲しくなる。ステアリングには電動パワステを採用しているが、低速では少し軽すぎて、高速では直安性はいいものの切ったときのダルなレスポンスが気になる。このあたりは、改善を望みたいポイントだ。
とはいえ、新型マーチは初代や先代の2代目と同様、コンパクトカーの定番となれるだけのポテンシャルを秘めていることは間違いない。今後の熟成によって、ここで挙げた不満が解消されていくことに期待したい。
■日産 マーチ 12c 主要諸元
●全長×全幅×全高:3695×1660×1525mm
●ホイールベース:2430mm
●車重:890kg
●エンジン形式:直4・DOHC・横置きFF
●排気量:1240cc
●最高出力:66kw(90ps)/5600rpm
●最大トルク:121Nm(12.3kgm)/4000rpm
●ミッション:4速AT
●タイヤ:165/70R14
●当時の価格:105万円
[ アルバム : 日産 マーチ(3代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
乗降性や視界の良さ、操作系のタッチの軽さは、特筆していると思います。これならビギナーや女性、お年寄りにも優しいかもと思いました。当時30代の私には軽すぎるパワステが馴染めませんでしたが。
内装の質感は、よく見ればそれなりですが、インパネでは表面の模様や色(地色だけでなく布地のような印刷塗装も施してある)に工夫を凝らしていて率直に凄いと思いました。明るい配色も好みです。ウインカーレバー等も専用色でした。
外観では愛嬌あるフロントは勿論、買ってみてリア周りが実に個性的に見え気に入りました。
しかし、後継の現行K13はこれらの美点をほぼ全て否定し、安物感丸出しの駄グルマになってしまいました。それが実に残念です。