現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デルタ電子:三菱重工エンジン&ターボチャージャのトリプルハイブリッド自立給電システムに採用

ここから本文です

デルタ電子:三菱重工エンジン&ターボチャージャのトリプルハイブリッド自立給電システムに採用

掲載 更新
デルタ電子:三菱重工エンジン&ターボチャージャのトリプルハイブリッド自立給電システムに採用

デルタ電子は、三菱重工エンジン&ターボチャージャ(MHIET)が開発したトリプルハイブリッド自立給電システムの実証設備である「トリプルハイブリッド発電所」に、太陽光発電システム用インバータ及び蓄電池システムを納入した。

「MHIETの開発したトリプルハイブリッド自立給電システムは、太陽光などによる再生可能エネルギー発電とレシプロエンジン発電および蓄電池を組み合わせ電力の最適な安定制御を可能にしました。再生可能エネルギーの不安定な電力を3種の電源ミックスにより安定化できるのが強みで、高効率低コストの電力供給を環境に優しく多用途な分散型電源で追求できるものです」(MHIETリリースより抜粋)

ダイハツ工業:後付け安全装置「つくつく防止」の搭載対象車種を7車種8モデルに拡大

「このような画期的なシステムに弊社製品が採用されたことを嬉しく思います。今後ますます分散電源への需要が高まるなか、MHIETのトリプルハイブリッド自立給電システムは、自然エネルギーとエンジン発電の特性を蓄電システムを使用することで活かすことのできるソリューションであり、昨今多発している自然災害に対応する分散電源として、また電力系統の不安定な地域における自立電源としてなど、国内外を問わず多くのアプリケーションに対応できるものと思います」(デルタ電子代表取締役 柯 進興氏)

 本システムに納入した弊社製リチウムイオン電池システムの特長は、大電力の充放電が可能であり、太陽光発電の天候による急激な電力変動を素早く吸収、平準化できることから、レシプロエンジン発電機との組み合わせで、電力需要に応じた安定的な電力供給を可能にする。
 MHIETでは今後、脱炭素化を目指した自然エネルギーの普及を更に加速する為、リチウムイオン電池システムを活用したVPP(バーチャル・パワー・プラント)、自家消費、系統安定化などのアプリケーションを開発していく。

 同システムの実証設備に採用された弊社製品の詳細は以下のとおり。
 パワーコンディショニングシステム「DES10JB125K01」(125kW x 4台)
 コンテナ型リチウムイオン電池(容量331kW)
 太陽光発電用パワーコンディショナ「RPI M50A」(50kW x 4台)

【パワーコンディショニングシステム DES10JB 125K01】

 パワーコンディショニングシステム「DES10JB125K01」 は、 リチウム 電池などのエネルギー貯蔵デバイスとグリッドの間で電力を変換する双方向インバータシステム。電力のピークカットやピークシフトによる自家消費、電力品質改善 、自然災害時のバックアップ用電源(BCP)と今後の調整力・卸電力市場などの幅広いアプリケーションに対応可能。
・定格出力電力:125kW(複数台並列運転可能)
・系統連系電圧:480VAC/50・60Hz
・電池入力範囲:DC750V-1,000V
・IP54/Type 3R全天候型設計
・最大変換効率:97.8%
・重量:305kg
・認証:UL1741, IEEE1547, Rule21, FCC part 15 class A

【リチウムイオン蓄電デバイス】

 MHIETのリチウムイオン電池は、セル、モジュール(24V、48V)、キャビネット(屋内/屋外)、コンテナと様々なシリーズを持ち、幅広いニーズに優れたスケーラビリティと適応性を提供可能。パックデザインのカスタマイズにも対応可能だ。

・リチウム イオン電池セル
P140は、電力密度とエネルギー密度のバランスに優れた3.7V / 60Ahの大容量リチウムイオン二次電池。高いCレートの充放電の特性が強み、風力発電、太陽光発電などの再生可能エネルギー貯蔵システム、電力調整(アンシラリー)や、高いトルクが必要なフォークリフト、建設機械、船舶などの電動化など多くのアプリケーションに使用できる。
・リチウムイオン 電池 モジュール
用途に合わせてHV(高電圧)、LV(スタンドアロン)のモジュールをラインナップ。バッテリ管理システムによりインテリジェントなモジュール管理を行い、セルレベルで電圧と温度をモニタできる。内蔵保護スイッチ、ホスト制御システム(CANopen通信プロトコル対応)、Battery SOC(State of Charge:充電情報)の表示、Battery SOH(Health of State:劣化状況)の評価等の機能により、蓄電池の管理が可能。

【太陽光発電・三相高圧産業用パワーコンディショナ  RPI M50A】

 RPI M50A太陽光パワーコンディショナは、98.6%の最高変換効率を提供することができる。さらに2系統の最大電力点追従(MPPT)機能を搭載、各ストリングの発電能力を最大限に引き出す。これにより太陽光発電システムのエネルギーを最大限に活用できる。
・定格出力電力:50kW
・高変換効率(最大98.6%)
・2回路マルチストリング(MPPT)機能搭載
・動作電圧範囲200~1000V(スーパーワイドレンジ入力電圧)
・見やすい20桁4行LCDディスプレイ/発電状況記録 (毎日/毎週/毎月/毎年)
・直流、 交流側サージ保護デバイス(SPD)搭載
・防水・防塵塩害地域使用可(IP65)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.91440.0万円

中古車を検索
デルタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.91440.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村