■「トミ・マキネン・エディション」が1800万円!?
世界ラリー選手権(WRC)で三菱のドライバーとして4連覇を果たしたトミ・マキネン氏を記念して販売された「ランサーエボリューション VI」の「トミ・マキネン・エディション」。
いまでも熱狂的なファンの多い1台ですが、海外のオークションサイトでは12万5000ユーロ(約1835万円)という価格で販売され話題を集めています。
1992年から2016年にかけて販売された三菱「ランサーエボリューション」は、世界ラリー選手権(WRC)をはじめとする国内外のモータースポーツで大きな活躍を収めたことなどから、現在でも根強い人気を誇る1台です。
「ランエボ」の愛称で親しまれているランサーエボリューションは、「I」から「X」までの10世代に分類することができます。
そのなかでも、第6世代となる「ランサーエボリューションVI」は、当時のWRCにおいて、三菱のワークスドライバーであるトミ・マキネン選手が4年連続でドライバーズ・チャンピオンを獲得した際のベースモデルであることなどから高く評価されています。
1999年に登場したランサーエボリューションVIですが、翌2000年にはトミ・マキネン選手の活躍を記念した特別仕様車である「トミ・マキネン・エディション」が発売されました。
「トミ・マキネン・エディション」では、ベースモデルに対してターマック(舗装路)での走行に特化させたさまざまな改良が施されているほか、内外装にWRCを感じさせる演出が与えられています。
たとえば、ターマック仕様の専用サスペンションや、新構造のスポーツマフラー、新デザインのフロントバンパーの採用にくわえて、エンジンやステアリングにも専用チューニングが施されています。
また、WRCに参戦しているラリーカーと同デザインの17インチアルミホイールや、ディテールを再現する「スペシャルカラーリングパッケージ」もオプションで用意されています。
「トミ・マキネン・エディション」の発売に際して、マキネン氏は次のようなコメントを寄せていました。
「ランサーエボリューションはすべての性能のバランスが取れており、私がWRCで記録を更新をするために最も相応しいクルマであると確信している。
ランサーエボリューションを選ばれた方、それは『正しい選択』であったと申し上げたい」
現在でも多くのファンを持つ「トミ・マキネン・エディション」は、国内外の中古車市場で高値で取引されています。
■新車価格を大きく上回る個体とは
実際、海外のオークションサイトでは、当時の新車価格327万8000円を大きく上回る価格で販売され話題を呼んでいます。
2000年にスウェーデンで購入されたこの個体は、走行距離が12万km近くにおよんではいるものの、内外装ともに良好なコンディションが維持されています。
エクステリアカラーの「パッション・レッド」が2010年にリペイントされている以外には大きな修復歴はなく、2014年にノルウェーに住む現在のオーナーのコレクションに加わったとされています。
この「トミ・マキネン・エディション」は、12万5000ユーロ(約1835万円)が即決価格、6万5000ユーロ(約954万円)が入札開始価格とされています。
ただ、2023年4月13日現在、入札は確認されていません。
※ ※ ※
2023年に59歳を迎えるマキネン氏は2002年に三菱からスバルへと移籍した後、2003年に現役を引退しています。
一方、2015年にはWRCに復帰を果たしたトヨタのチーム代表に就任し、2018年にマニュファクチャラーズタイトルを獲得。
選手としてだけでなく監督としても大きな功績を残したマキネン氏は、2019年に国際自動車連盟(FIA)の殿堂入りを果たしています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント