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【どうしたフィット?】売れないワケ 好調ヤリスとの「差」どこに

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【どうしたフィット?】売れないワケ 好調ヤリスとの「差」どこに

ライバル「ヤリス」は販売好調

text:Takahiro Kudo(工藤貴宏)

【画像】フィット vs ヤリス vs ノート【ライバル3種~軽まで比較】 全210枚

editor:Taro Ueno(上野太朗)

ヤリスとは、トヨタのBセグメントのコンパクトカーだ。

これまで日本で「ヴィッツ」と呼ばれていたモデルが、2020年2月のフルモデルチェンジのタイミングで海外名である「ヤリス」へと改名。

2020年には「ヤリス・シリーズ」として15万1766台を販売し、登録車(小型車+普通車)の販売ランキングトップに躍り出た。

ただし、この台数はハッチバックの「ヤリス」に加えて、クロスオーバーSUVの「ヤリス・クロス」とプラットフォームからして別設計のスポーツモデル「GRヤリス」まで含んだもの。

純粋なハッチバックの「ヤリス」だけのカウントだと、11万5300台となる。もしヤリス・シリーズをボディごとにそれぞれ別カウントとした場合、5ドアハッチバックのヤリスは登録車ランキングで「ライズ」と「カローラ」に続き3位となる実績だ。

実はいま、Bセグコンパクトカーは3つ巴の戦いとなっている。

リードしているのはヤリス。対抗馬はほぼ同時にフルモデルチェンジしたホンダ「フィット」(2020年には9万8210台を販売)。

そして2020年11月には、2018年に登録車の年間販売ランキングで1位にも輝いた日産ノートもモデルチェンジ。2021年2月には7246台を販売し、今後はさらなる追い上げが期待される。

ヤリスは好調、でもフィットは……

ところで、そんな絶好調のヤリスに比べると元気がないのがライバルのフィットだ。

2020年2月の販売実績は、ヤリス・ハッチバックが9950台(ヤリス・シリーズ全体では2万559台)を登録。対してフィットは5782台しか積みあがっていない。

実は、昨年末からその兆候はあり、たとえば2020年12月の状況を見るとヤリス・ハッチバックの7470台に対してフィットは6726台。2020年1月の販売実績は、ヤリス・ハッチバックが8820台、フィットは5889台だった。明らかに差がついているのだ。

フィットは一体どこでヤリスとの差がついたというのだろうか。それを探るために、まずはヤリスとフィットの長所と短所に注目してみよう。

ヤリスの特筆すべき長所は、燃費である。

ガソリン車は19.6-21.6km/L、ハイブリッド車になると35.4-36.0km/Lという優れた燃費(FFモデルのWLTCモード値)を誇る。

しかも、筆者の経験としてハイブリッドモデルでの高速巡行では平均燃費40km/L超えを実現するなど、カタログ値だけではなく実燃費もいいことに驚かされる。

ライバルにとっては脅威としかいいようのない実力だし、数字という形でわかりやすいからユーザーへ伝わりやすい。

短所は、後席や荷室が広くないことだろう。とくに後席の閉塞感は、ファミリーカーとして最適とはいい難い。

フィットの長所わかりにくい?

フィットの長所は「心地よさ」である。

スッキリした視界を実現している極細のAピラー、布張りの凝った仕立てのダッシュボードを組みあわせた開放感のあるインテリア、クッションのストローク感があって座り心地のいいシート。

またエンジンが4気筒なのも(3気筒のヤリスに比べて)質感がある。

しかし、それらの良さは実車に触れて試乗すれば確実にわかるのだが、数値と違ってカタログなどではわかりにくいのもまた事実だ。

パッと見た時に良さがわかりにくい。それが、ユーザーアピールとして考えた場合の新型フィットのウィークポイントといえる。

一方で、後席やラゲッジルームの広さや使い勝手はヤリスに対して明確にアドバンテージがあると判断できる。

ところで、両車のラインナップを見るとおもしろいことに気が付く。フィットにはなくてヤリスにある仕様があるのだ。

それは、1.0Lエンジン搭載車や廉価仕様である。

「Bパッケージ」と呼ぶ最もシンプルな仕様は、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする先進安全装備まで非搭載なのだから割り切りに驚くばかりだ。そのため、ヤリスはボトムグレードの価格が、フィットの155万7600円に対して139万5000円と安い。

それもあってか、街中を走るクルマを観察すると、ヤリスはレンタカーや会社の営業車でも多く見かけるけれど、フィットはほぼ見かけることがない。そういった違いも販売に差がつく理由となっている。

フィットは身内に強敵が?

しかし、理由はそれだけではない。

フィットは身内にも強敵がいるのだ。軽自動車の「Nボックス」である。それがフィットとヤリスの戦いに大きく影響を与えていると考えられる。

軽自動車とコンパクトカーを同じ土俵に上げても意味がない、と思うかもしれないが、それは現実が見えていない。

いまや新車販売において乗用車の3割以上が軽自動車で、全乗用車での販売トップを走るのがNボックスである。その2020年の販売台数は19万5984台とヤリス・シリーズ合計よりも多いのだ。

そしてNボックスは、普通車からの乗り換えも多く発生している。

フィットのガソリン車の価格帯は155万7600円から197万7800円。対してNボックスの価格帯は142万8900円から209万9900円(価格はいずれもFFモデルでスロープ仕様を除く)。実は価格は大きく変わらない。

そのうえ後席はNボックスのほうが明らかに広く、スライドドア付で乗り降りもしやすい、さらに維持費が安いうえにリセールバリューもいいからトータルコストでは安くつく。

そんな便利でエコノミーなNボックスが、本来であればフィットを買う人たちを奪わないわけがない。

「Nボックスは登録車からの乗り換えも少なくない」

「フィットに乗っていたユーザーがNボックスに乗り換えるケースもかなりある」

実際に、販売現場からもそんな声が聞こえてくる。

フィットの販売がライバルであるヤリスに負けているのは、ヤリスよりも商品として劣っているとかヤリスよりも魅力がないというよりも、身内に手ごわすぎるライバルがいるせいなのだ。

かつてフィットが販売絶好調だった2000年代は、ホンダの軽自動車は絶不調だった。だからフィットにとって軽自動車は脅威ではなかったのだ。

一方で2011年11月にNボックスがデビューし、ホンダの軽自動車が元気になるにつれ、フィットからそちらへ少なくないユーザーが流れてしまったというわけである。

商品力はあるのだが……

「トヨタ販売店でも軽自動車を売っているではないか」という意見もあるだろう。

しかし、トヨタの軽自動車ラインナップには売れ筋ジャンルとなっているスーパーハイトワゴンがない。だからしっかりとバランスが保たれているのだ。

同門ライバルとすればダイハツからOEM供給されるリーズナブルなコンパクトハッチバックの「パッソ」くらいだが、それは数字に表れるほどヤリスにとって脅威にはなっていないようだ。

今後、フィットが形勢を逆転して販売台数でヤリスに打ち勝つことは難しいだろう。しかし、それは決してフィットの出来が悪いからではない。そこはしっかり理解すべきだ。

もちろん筆者も、ヤリスの燃費性能やハンドリングには最大限の称賛を送るものの、同時に新しい価値観を織り込んで快適なクルマ移動を提案したフィットの商品力の高さにも一目置いている。

商品力においてフィットがヤリスに負けているとは微塵も思っていない。ヤリスに数字で劣るとはいえ、コンスタントに月間5000台以上を売る現状でも成功といえる状況であると考える。

ただ、フィットは身内に強力な競合相手がいることで(ライバルのヤリスに比べると)苦労している。そこに尽きるのだ。

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