V10に別れの贈り物: アウディはR8 GT V10 RWDで5.2リッターV10ユニットを引退させる - 333台の限定生産。R8 GTがV10エンジンを搭載する最後のアウディだ。
2010年、アウディはスーパースポーツカーR8の軽量版である「R8 GT」を発売し、その12年後の、今年、セカンドエディションを発売する。その新型「R8 GT」は、5.2リッター自然吸気V10エンジンを搭載する最後のアウディとなる。2023年からは、333台限定の特別モデルがディーラーで販売され、価格は225,000ユーロ(約3,150万円)からとなる予定だ。
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高圧縮の自然吸気エンジンに別れを告げるために、アウディは再びパワーアップを果たした。「GT」のベースとなる570馬力の「R8 V10パフォーマンスRWD」と比較すると、スペシャルモデルのパワーはクワトロモデルと同レベルに上昇している。つまり、最高出力620馬力、最大トルク565Nmを発揮するのだ。
このパワーアップにより、「R8 GT」はブランド史上最もパワフルな後輪駆動モデルとなっている。変速は、変速時間を短縮し、ギア比を変更した新しい7速デュアルクラッチギアボックスを採用している。完全停止状態から時速100kmまでを3.4秒で走破し、200kmまでを10.1秒で到達するスポーツカーだ。そして、その時速は320km/hまで加速し続ける。
オーバーステアを抑制する新ドライビングモード「トルクリア」搭載
しかし、インゴルシュタットのエンジニアは、直線的な走りだけでなく、「GT」をカーブでもより楽しく走れるようにと考えたのだ。また、「RS 3」と同様に、「GT」にも「トルクリア」モードが搭載されている。トラクションコントロールは、リアアクスルのスリップを管理し、7段階で制御されたオーバーステアを可能にする。
しかし、「R8 V10 GT」には、パワーアップや新しいドライビングモードだけでなく、ダイエットも施されているのだ。セラミックブレーキの標準装備、カーボンスタビライザー、重量を最適化した新しい20インチホイールなど、いくつかの対策により、「GT」は約20kgの軽量化を実現している。さらにスポーティなコイルオーバーサスペンションをオプションで注文でき、伸縮減衰力を調整することができるようになっている。
初代GTへのオマージュとしてカーボン製のエアロキットとインテリアを採用
しかし、改造は技術だけにとどまらず、外観にも多少の工夫が施されている。今回の変更点としては、まず、第一に、ルックスだけでなくダウンフォースにも効果のある新しいカーボンエアロキットが採用されている。これには、フロントスプリッター、フリック、サイドスカートパネルに加え、新しいディフューザーとスワンネックステーの大型リアウィングが含まれている。
インテリアでは、初代「R8 GT」へのオマージュとして、ブラックとレッドのコンビネーションでインテリアトリムを構成している。初代「GT」と同様、シートベルトとレタリングは赤色で、残りの表面はアルカンターラまたはレザーで覆われている。ギアセレクターレバーの下、中央に配置されたシリアルナンバーも見どころのひとつだ。
https://youtu.be/WvXFptU1B90Text: Sebastian Friemel Photo: Audi AG
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