底値で手に入れるのは今がラストチャンス!
日本で初めての量産市販ミッドシップ乗用車となったトヨタ「MR2」。その系譜を受け継ぐモデルとして、1999年に登場したのが「MR-S」となります。そのボディはクーペではなく、オープンタイプがあてがわれました。ちなみにオプションとしてディタッチャブル式のハードトップも用意されていました。当時の価格はBエディションが168万円と、安価で魅力的な1台となっていました。
「ベースは、え、MR-S!?」レプリカと言うには完成度が高すぎる「トヨタ・カウンタックLP500」
エンジンは1ZZ‐FE型を搭載
トヨタ「MR-S」は、先代SW20型「MR2」までの過給機付き仕様も用意されるハイパワーモデルとは一線を画し、ミッドシップレイアウトはそのままに1tを切る軽量ボディとオープンエアモータリングを楽しむことができるライトウェイトオープン2シーターとして生まれ変わったもの。ただ日本国外では引き続きMR2の名称が使われていた地域もあったように、MR2の直系モデルであることは間違いない。
そんなMR-Sは、それまでのハイパワーエンジンとは別れを告げ、1.8Lの自然吸気エンジンである1ZZ-FE型のみのラインアップとなった。トヨタとしては同系統のエンジンとして190psを発生する2ZZ-GE型も保有していたが、やみくもにパワーに頼るよりもライトウェイトスポーツらしい走り味を実現するために、あえて1ZZ-FE型を搭載したと言われている。
組み合わされるトランスミッションは5速MTのほか、2000年8月には2ペダルMT仕様の5速SMT(シーケンシャルマニュアルトランスミッション)を設定。これは3ペダルMTをベースにクラッチ操作を不要としたもので、AT限定免許のユーザーでもMT車のような走りを楽しむことができるものとなっていた。
デビュー当初は装備充実の上級グレードのほか、アルミホイールやパワーウインドウはおろか、エアコンすらも標準装備されない「Bエディション」というグレードが存在し、モータースポーツベース車かと噂されたが、結局MR-Sを使ったワンメイクレースなどは開催されることはなく、Bエディションもモデル途中で姿を消している。
安価で狙える隠れスポーツモデルだったが……
2002年8月にはマイナーチェンジを実施し、ライト類の意匠が変更されたほか、トランスミッションが5速から6速へと多段化。ただギア比に変更はなく、純粋にオーバードライブ的に6速が追加されたものだった。
MR-Sにはディーラーで購入することができるコンプリートモデルも多数存在しており、輸入車のような特徴的なエクステリアを持つ「カセルタ」や、ワイドボディ化がなされた「VM180 TRD」、イタリアのカロッツェリアであるザガートがデザインを担当した「VM180 ZAGATO」。そしてTTEのターボキットを装着した「TTE Turbo tuned by TMG」などが生み出されている。
オープン2シータースポーツというとマツダ「ロードスター」が知られるところだが、MR-Sはコーナリング性能の高いミッドシップレイアウトを持ち、1tを切る車重(後期型を除く)と140psのエンジンの組み合わせで、じつは高いポテンシャルを秘めた名車とされている。
長らく安価で狙うことができる隠れスポーツモデルとして愛されてきたMR-Sであるが、ついに25年ルールで輸出が解禁となる時代となったこともあってか、低走行のものでは新車価格に近いか、それを上回る価格のものも増えてきている。
一方で走行距離の伸びた個体であればまだまだ100万円以下で狙うことができるが、すでに底値の時代は脱したと思われ、状態の良いものを狙うのであればラストチャンスと言えるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ワンオーナーで、車高調だけいじってあって20mmダウン。
おまけに履いていたタイヤが、アドバンA050。
これはサーキットへ行くしかないと思い、
久々に「つくば」で楽しんでます。
とにかく1t切れで軽い、それで140psだから、そこそこ速い。
それで60万円で買えた。
もう後にも先にも、
国産、ガソリン車、ミッドシップ、登録車、
出てこないでしょう。
唯一の難は、もうちょっとフロント、リアの顔
なんとかできなかったのか?
荷物は、フロントのテンパータイヤ外してパンクキットにすれば、
シートの後ろの荷物入れと合わせたら、3-4泊の旅行は充分行ける。
買わない後悔、買う後悔。買って良かった。
チャイルドシートが義務だから、妻の車を3ドアトゥデイから5ドアマーチに替えて、家族で出かける時はマーチでなければならなくなってしまった。
その為私の車は私の通勤専用になって、手荷物を置く助手席だけあればよかった。
当時、100円のハイオクで8走れない4ATのセリカに比べて、80円のレギュラーで12以上走るSMTのMR-Sにすることにより月のガソリン代は半分近くに。妻も大喜びでした。