現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「アバルト595」の足がしなやか&キビキビに変貌! ブリッツ「DAMPER ZZ-R」装着車が想像を超えていました【デモカー試乗】

ここから本文です

「アバルト595」の足がしなやか&キビキビに変貌! ブリッツ「DAMPER ZZ-R」装着車が想像を超えていました【デモカー試乗】

掲載 1
「アバルト595」の足がしなやか&キビキビに変貌! ブリッツ「DAMPER ZZ-R」装着車が想像を超えていました【デモカー試乗】

老舗国産チューナーがイタリア車でも驚異の乗り心地を実現

アフターパーツメーカーやスペシャルショップが自慢のアイテムや技術を惜しみなく投入しているのが「デモカー」。それぞれどんなコダワリを投入しているのか、そして実際のところ、純正スペックと比べて何がどう変わっているのか。チューニングライター加茂 新が試乗してレポートします。

オーナー以外誰も運転できないアバルト「595」のなぜ? DIYでカスタムしたらスイッチ類がヤバいことになってました

今、チューニング界がアバルト595で盛り上がっている

日本チューニング界に黒船として現れたのが「アバルト595」。といっても新発売でもなんでもなく、10年近く前から売っているクルマである。

ざっくり説明すれば、現代版「フィアット500」のスポーツバージョンがアバルト595だ。いま日本で買えるのは「アバルトF595」や「アバルト695」という名前になっているが基本は同じ。1.4L 4気筒エンジン+ターボで180psを発揮し、トランスミッションは5速MTと、ATではないが2ペダルで実質ATのように乗れる5速シーケンシャルトランスミッションが用意されている。

180psとだけ聞くと「そんなもんか」とも思いそうだが、スズキ「スイフトスポーツ」がほぼ同じパッケージの1.4Lターボで140psと考えると、そこそこ刺激的なのである。アバルトのほうがタービンは大きいが、スイフトスポーツの方が低回転から過給してトルクが立ち上がる。アバルト595の方が低回転は弱いのだが、中高回転になってくるとパワーが炸裂する。

ビッグタービンの特徴で、アクセルを踏んでから遅れて加速する「ドッカンターボ」的なフィーリングがある。それがまたジャジャ馬感を出し、元々チューニングが専門のアバルトらしい乗り味をもたらしている。

物理的制約の大きいサスの攻略がアバルトチューンの肝

そして、そのアバルト595に目をつけたのがブリッツ(BLITZ)である。元から刺激的なクルマをさらにチューニングすればもっと楽しくなってしまうだろうともくろみ、パーツを開発してきた。

得意とするサスペンションは徹底的に時間をかけて開発したという。元来、アバルト595はサスペンションが難しいクルマ。リアサスペンションはスペースの問題から極めてストロークが短く、ダンパーは斜め45°くらいに置かれる。対するフロントは重量物が集中していて結構重い。前後バランスがきわめて前寄りで、ホイールベースもとても短く、つねにピョコピョコとしやすい。

■4月24日発売!『FIAT & ABARTH fan BOOK vol.7FIAT & ABARTH fan BOOK vol.7』

ブリッツ広報担当の小林潤一さんはこう語る。

「自分で毎日通勤に使って、開発担当に意見を言いながらずっと詰めていきました。正直かなり良い仕上がりになっていると思います。ここまで結構時間もかかりましたし、手間もかかっています。いろいろなセットを試して、街乗りで快適に走れるように詰めています」

街乗りの快適さからサーキット走行まで射程に入れ開発

でも、それだけではないのがブリッツのこだわり。量販店でも扱われることの多いチューニングパーツメーカーのブリッツでは、コストパフォーマンスに優れた手に取りやすい価格のパーツも多い。しかし、つねに極限の性能も追い求めてきたのもまたブリッツの矜持だ。ニュルブルクリンクにアタックしたり、海外での最高速アタックを重ねてきた。現在もデモカーでの筑波サーキットでのタイムアタックを継続的に行っている。そういった姿勢からアバルトでのサーキット走行も提案したいという。

「かなりしなやかに味付けしたサスペンションですが、リアの減衰力を少し締めてもらえば、アクセルを踏んだときにリアサスが沈みにくくなります。そうなると駆動輪であるフロントタイヤから荷重が抜けにくくなり、サーキットでのスポーティな走りも楽しめます」

と小林さん。街乗りからサーキットまで広く楽しめるように仕上げてあるのだ。

■4月24日発売!『FIAT & ABARTH fan BOOK vol.7FIAT & ABARTH fan BOOK vol.7』

驚くほどのバランスと楽しさを実現した「ZZ-R」

今回ブリッツのデモカーに試乗したのは市街地。アバルト595は基本的に普段乗りにおける乗り心地がかなり厳しい。ノーマル仕様は柔らかいわりに突き上げ感はあるタイプで、やや腰高感もある。そこでソフトめに味付けしたアフターサスペンションの車両に乗った経験もあるが、いかんせんドッカンターボが炸裂すると急激にリアサスが沈み込んでしまう。かといってアクセルを戻すと今度はフロントに大きくノーズダイブする。前後にバインバインしてしまう。なんのこっちゃと思うかもしれないが、ソフトに仕上げるのが極めて難しいクルマなのだ。

なので全体的にアフターのサスペンションは硬めのものが多い。動かして変な挙動が起きてしまうくらいなら、引き締めてしまったほうが安心感が出るという考えである。

■4月24日発売!『FIAT & ABARTH fan BOOK vol.7FIAT & ABARTH fan BOOK vol.7』

ところがブリッツの「DAMPER ZZ-R」サスペンションキットは、きわめてしなやかでソフトに仕上げられている。細かい路面の凹凸もダンパーがしなやかに受け止めるので、路面のザラザラ感が室内に伝わらない。こういったソフトなサスの場合、先述のように動きが大きすぎて収集がつかないことになりやすいのだが、まったくそんなことがない。減衰力がジワッと効いて、サスペンションの動きを抑えてくれる。

とくにフロントは大きめに沈み込むとバンプラバーにソフトに当たって徐々に動きが抑えられていく。リアは専用バンプラバーを付属させるだけあって、ストロークした先でしなやかに動きが抑えられていく。

懐の深いハンドリングでしなやかにキビキビと曲がっていくが、乗り心地はノーマルよりもはるかに良くなっている。褒めちぎってしまうが、それだけの仕上がりなのだ。

タイヤに乗り心地がハードではないダンロップDIREZZA Z IIIをチョイスし、軽量なエンケイGTC02ホイールを組み合わせている効果も大きそうだ。

サス&パワスロの最小限チューンで強烈な効果を味わえる

ほかにこのアバルト595には、パワコンとスロコンがセットになった「パワスロ」が装着されている。パワコンは圧力センサーの信号を変化させることで約10psのパワーアップが可能なパーツ。スロコンはスロットルの開き方を調整するパーツ。これらを使うことでノーマルよりもさらにパワーの炸裂感が高まる。

手軽にだけれども、確実に刺激は増していて、アバルトらしい凶暴さを与えられる。それでいて普段はしなやかに、でもハイパワーをもしっかりと受け止めるサスペンション。たったこれだけで、ブリッツはアバルト595の魅力を強烈に高めているのだ。

■4月24日発売!『FIAT & ABARTH fan BOOK vol.7FIAT & ABARTH fan BOOK vol.7』

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東京ガス、EV充電サービス「EVrest」に新料金メニュー…充電器ごとの柔軟な設定が可能に
東京ガス、EV充電サービス「EVrest」に新料金メニュー…充電器ごとの柔軟な設定が可能に
レスポンス
【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
AUTOSPORT web
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ベストカーWeb
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
Auto Messe Web
ユーザーがクルマの「リコール」を放置すると車検に通らない場合も! そもそも「リコール」ってどんな場合に出されるもの?
ユーザーがクルマの「リコール」を放置すると車検に通らない場合も! そもそも「リコール」ってどんな場合に出されるもの?
WEB CARTOP
ママチャリとロードバイクが合体!? トップチューブレス設計のスポーツバイク「ママチャリロード2」発売
ママチャリとロードバイクが合体!? トップチューブレス設計のスポーツバイク「ママチャリロード2」発売
バイクのニュース
2025年2月の新車販売ランキング、スペーシアが2位浮上 N-BOXはトップ変わらず
2025年2月の新車販売ランキング、スペーシアが2位浮上 N-BOXはトップ変わらず
日刊自動車新聞
ホンダ「WR-V」一部改良! 高級インテリア採用&精悍すぎる「ブラックスタイル」登場! 値上げ実施も“全車250万円台以下”をキープ!
ホンダ「WR-V」一部改良! 高級インテリア採用&精悍すぎる「ブラックスタイル」登場! 値上げ実施も“全車250万円台以下”をキープ!
くるまのニュース
テストでは最多周回を走り込んだメルセデス。弱点の克服を実感「開幕戦には完全な準備ができたマシンを持ち込む」
テストでは最多周回を走り込んだメルセデス。弱点の克服を実感「開幕戦には完全な準備ができたマシンを持ち込む」
AUTOSPORT web
ジャガーは何をやろうとしているのか 1900万円の新型EV、狙いは? 独占インタビュー
ジャガーは何をやろうとしているのか 1900万円の新型EV、狙いは? 独占インタビュー
AUTOCAR JAPAN
レクサス最新「“5人乗り”コンパクトSUV」に注目! リッター「28キロ」走る“最安&最小”な「LBX エレガント」がスゴイ! “豪華内装×特別カラー”など気になる仕様とは?
レクサス最新「“5人乗り”コンパクトSUV」に注目! リッター「28キロ」走る“最安&最小”な「LBX エレガント」がスゴイ! “豪華内装×特別カラー”など気になる仕様とは?
くるまのニュース
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
レスポンス
2025年2月の外国メーカー車販売、前年比3.6%増の1万8601台 2カ月連続プラス VW増加で底上げ
2025年2月の外国メーカー車販売、前年比3.6%増の1万8601台 2カ月連続プラス VW増加で底上げ
日刊自動車新聞
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
くるまのニュース
トヨタ「アルファード」でスポーツVIPを表現! 愛車に「リンファード」と名付けた理由は給油口を見れば納得…実は家族愛あふれる1台でした
トヨタ「アルファード」でスポーツVIPを表現! 愛車に「リンファード」と名付けた理由は給油口を見れば納得…実は家族愛あふれる1台でした
Auto Messe Web
黒いトヨタのエンブレムがカッコいい! ヤリス&ヤリス クロスに特別仕様車「Z“URBANO(ウルバーノ)”」が登場。
黒いトヨタのエンブレムがカッコいい! ヤリス&ヤリス クロスに特別仕様車「Z“URBANO(ウルバーノ)”」が登場。
くるくら
「運転者管理システム」の運用3月22・23日全国一斉停止、マイナカード移行作業で免許証更新業務もストップ[新聞ウォッチ]
「運転者管理システム」の運用3月22・23日全国一斉停止、マイナカード移行作業で免許証更新業務もストップ[新聞ウォッチ]
レスポンス
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村