庶民の味方、軽自動車業界の動きが活発になってきた。本企画では、自動車業界の最近のニュースを、大きいものからマニアックなものまで、7日に渡って取り上げる。第4弾はダイハツ タントVSホンダ N-BOX。
「打倒N-BOX」を掲げ、2019年・4代目の大々的な登場に始まり、その後も着実に改良を重ねているタント。しかしながら販売では及ばず…。この差はどこにあるのだろうか?
今年ここまでの販売は3番手も… タントがN-BOXに「決して引けを取っていない」理由とは?
※本稿は2022年7月のものです
文/清水草一、写真/DAIHATSU、HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年8月26日号
■コーナリング性能は、タントのほうがN-BOXより明らかに上!
2022年1~6月の軽自動車販売台数
今年1~6月の軽自動車販売台数トップはホンダN-BOXで、ダイハツタントが3位。
しかし、タントもクルマの出来はN-BOXに負けてないと自動車評論家の清水草一氏は語る。
* * *
タントはプラットフォームが「DNGA」になって、先代とは比べ物にならないくらい走りがよくなった。
特にコーナリング性能に関しては、N-BOXより明らかに上だ。実際に峠で乗り比べてしっかり確認できた。
ただ、それなりに攻めた走りをしないと、あんまり違いは出て来ない。
N-BOXは、そこまで行かない範囲内なら、タントよりも走りが微妙に上質に感じられる。
新型のプラットフォームとエンジンの採用で大幅に進化して2019年登場した現行タント
だからN-BOXが売れてるのかといえば、そういうわけじゃないだろう。軽自動車の売れゆきって、そんな単純なことで決まらないから。
軽自動車の性能は、厳しいレギュレーションのなかで各社もの凄く努力して開発しているから、ほとんど横一線に近い。
ユーザーは、「なんとなくこれが好き」みたいな感じで選んで、まったく問題ない。
自分の場合はコーナリング性能でタントを選んだだけのことです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「地獄すぎる…タスケテ…」トヨタ「高級ミニバン」修理後初日に起きた悲劇… 5児の父、芸人「エハラマサヒロ」の身に何が?
みんなのコメント
それなりに攻めた走りをしないと、N-BOXの方がタントよりも走りが上質に感じられるのなら、
みんなタントを選ばないよw
もう少し書くことあるだろw
なんか釣られた気分!