新型BMW X3(G45)。第4世代BMW X3について知っておくべきこと。X3はBMWの世界的なベストセラーモデルであり、新世代も中型SUVの成功を継続するだろう。
BMWは20年もの間、「X3」をラインナップに揃えてきた。2024年半ばに登場した新型の第4世代ミッドサイズSUVは、社内設計コード「G45」だ。
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価格:58,000ユーロ(約925万円)弱から予想通り、新世代のバイエルン車もより高価になっている。プラグインハイブリッドの増加幅は最も小さく、ベース価格は66,000ユーロ(約1,050万円)からで、以前より100ユーロ(約1万6千円)高いだけだ。
しかし、最も手頃なエントリーモデルは、ベース価格が57,900ユーロ(約920万円)の「X3 20 xDrive」で、ディーゼル車は60,400ユーロ(約960万円)からとなっている。「X3 M50 xDrive」に興味がある場合は、少なくとも82,500ユーロ(約1,300万円)を支払う必要がある。
デザイン:大きな滑らかな表面と新しいグリルデザインデザイン面では、新型X3は「ビジョンノイエクラッセX」をベースにしたものではなく、その役割は、より独立した電気自動車モデルとして登場する「iX3」に委ねられている。その代わり、バイエルンのメーカーは先代モデルを現代的に改良した。BMWは、モノリシックデザインについて語っている。つまり、「X3」はまるで一枚の板から作られたかのように見えるはずだ。そして、大型のボディパネルが堂々とした印象を与え、高めのシートに頑丈な外観と力強い存在感を与えている。
リヤディフューザーユニットは再設計され、新型X3のナンバープレートはかなり下に移動した。ヘッドライトは新型「5シリーズ」のものと似ているが、デイタイムランニングライトがダブルL字型になっているなど、異なるデザインだ。ダブルキドニーグリルは、プレミアムセダンの「7シリーズ」や「X7」ほど広大ではなく、控えめな印象だ。しかし、新型「5シリーズ」と同様に、エッジが光る仕様になっている(オプションで「アイコニックグロウパッケージ」)。何よりも、縦と斜めの支柱の組み合わせが新しい。
新しいフロントスカートが次世代「X3」の顔を完成させる。BMWは、この車の空気抵抗係数(Cd値)をわずか0.27としている。これは、この種のたくましい車としては素晴らしい数値だ。
ベースバージョンとは異なり、X3 M50は水平スラットを備えた異なるラジエーターグリルデザインと、その下に大きな台形のエアインテークを備えている。サイドから見た「X3」はエレガントで、控えめなシャドウエッジが光を捉えることで、サイドラインが滑らかになりすぎないようになっている。さらに、ホイールアーチにプラスチックパネルを使用せず、18インチから21インチの新しいホイールを採用している。
駆動方式: 最高出力398馬力の4気筒および6気筒エンジンエンジンについては、当初は4気筒ガソリンおよびディーゼルエンジンとプラグインハイブリッドの組み合わせとなる。2025年夏には、6気筒直列エンジン搭載モデルも追加される予定である。
「X3 M50 xDrive」に搭載される6気筒エンジン。エントリーモデルは、48ボルトの電動システムと208馬力を備えた「X3 20 xDrive」で、その上位モデルには、システム出力398馬力の「X3 M50 xDrive」が位置づけられる。頻繁に運転するドライバーには、2リッター4気筒ディーゼルエンジン(197馬力)を搭載したモデルがより魅力的に映るだろう。
エンジンは、システム出力299馬力、最大トルク450Nmのプラグインハイブリッドで完結する。純粋な電動航続距離は最大90kmと、十分な値だ。
インテリア:新型X3の広々とした空間新型「X3」に座ると、すぐに落ち着くことができる。それは、既存のBMWモデルの多くの要素がここに取り入れられているからだ。例えば、12.3インチの運転席用ディスプレイと14.9インチのインフォテインメント用ディスプレイを備えた巨大なカーブドディスプレイだ。最新の「OS 9オペレーティングシステム」も利用できる。シートにはリサイクル素材またはオプションでメリノレザーが使用されている。
さらに明るさを求める人には、クロスバーのない巨大なパノラマルーフがオプションで用意されている。ただし、これは開閉できない。新型「X3」のトランクは、さらに20リットル多く積めるようになり、リヤシートを倒せば100リットルにもなる。それでもまだ十分でないという人には、最大2.5トンの牽引能力も備えている。
特徴的なルーフスポイラーとその他のMパフォーマンスパーツMパフォーマンスパーツは、X3をよりスポーティに仕上げる。フロントに装着された新しいブラックパーツが、エプロンを視覚的に引き立てる。しかし、より印象的なのは、リヤに装着されたチューニングパーツだ。エプロンと組み合わせたディフューザーや、スポーティなトリムが目を引く。BMWは、テールパイプ用のカーボンファイバートリムも提供している。目を引くルーフスポイラーが、その外観を完成させる。
Mパフォーマンスパーツでは、プロファイルをスタイリッシュに仕上げるために、フローズンブラックのウィンドウフィルムとカーボンミラーキャップを用意している。もちろん、特別なホイールもある。BMWは、Yスポークデザインの2種類を用意している。軽量化された22インチまたは20インチの軽合金ホイールだ。
インテリアアクセサリーは比較的控えめだ。BMWは、カーボンまたはアルミニウム製のドアシルフィニッシャー、ステンレス製ペダル、Mパフォーマンスのロゴ入りフロアマットを提供している。
テストドライブ: これまでで最も快適なX3我々は「X3 20 d 208 PS xDrive」をテストした。2リッターターボは、ZF製のスムーズな変速が定評の8速オートマチックと組み合わされ、統合された48ボルトのスタータージェネレーターが総出力に18馬力と200Nmを追加する。これらすべてが相まって、リニアに加速するドライブを実現している。ゆったりとしていながら、あらゆる状況に対応できるのだ。
新しいシャーシにより、センターポジション付近での慌ただしいステアリング操作は過去のものとなった。安定した直進性と、より強力なステアリングリセット力を生み出している。今までの「3シリーズ」のハンドリングは、意図的に調整されてきたが、車体のサイズにより適した、より自然で有機的なステアリングフィールへと変化した。
これほど路面の凹凸に敏感に反応する「X3」のサスペンションはかつてなかった。これまで以上に快適だ。しかし、全幅1.92mというサイズはかさばり、魅力的なオプションを追加すると価格も高くなる。
結論:新世代の「X3」で、BMWはまた新たな境地を開拓し、スポーツよりもエレガンスに重点を置いている。また、広々とした空間、最新のインフォテイメント、そして大きな牽引能力も備えている。これにより、BMWは今後も素晴らしい成功を収め続けることができるだろう。
フォトギャラリー:BMW X3 G45Text: Rolf Klein, Katharina Berndt and Sebastian FriemelPhoto: BMW Group
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みんなのコメント
外観良くなったと思ったけど、いくらなんでもちょっと高過ぎかな。