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【海外試乗】BMW M3/M4コンペティションの熟成ぶり。直6ツインターボ搭載の最後のM3/M4なのか

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【海外試乗】BMW M3/M4コンペティションの熟成ぶり。直6ツインターボ搭載の最後のM3/M4なのか

3シリーズと4シリーズのトップパフォーマンスモデルとして君臨するM3 コンペティションとM4 コンペティション。その新型モデルが待望のデビューを飾り、ようやくそのハンドルを握ることができた。大きなキドニーグリルが実に印象的な2台の最新Mモデル、その熟成ぶりを試した。(Motor Magazine2021年5月号より)

キャッチーな両モデルに採用されたビッグキドニーグリル
6世代目のニューM3(G80)、そして2世代目となるニューM4(G82)のデザイン上でもっとも大きな特徴は、縦長のビッグキドニーグリルである。2019年フランクフルトモーターショーで公開された「コンセプト4シリーズクーペ」で披露されたこのグリルだが、これはM4専用でM3は小さなスタンダードサイズかと予想していたが、両方のモデルに採用された。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

最新Mモデルの試乗会は、ミュンヘン郊外のBMWテストカーセンターを起点に行われた。まずハンドルを握ったのはM3コンペティションセダンだ。アイキャッチャーは、もちろんビッグキドニーグリルだ。フロントスカート両脇に大きく広がったエアインテーク、フロントタイヤ付近の過流を防ぐエアカーテン用スリットがダイナミックでスポーティな表情を作る。

ボディまわりでは2本のフィンが入ったルーフ/ドアミラー/トランクリッドスポイラー、さらに4本出しマフラーまわりのディフューザー(オプション)などカーボン製パーツが装備されている。インテリアはカーボン、レザーそしてアルミニウムトリムで囲まれている。未来的なデザインで身体をしっかりと包み込むスポーツカーボン製シート(オプション)は10kgの軽量化に貢献している。

搭載される新型3L直6ツインターボエンジン(S58)の最高出力は510ps、最大トルク650Nmで、0→100km/h加速3.9秒、最高速はオプションのMパッケージ装備で250km/hから290km/hへと跳ね上がる。カーボンでカバーされた幅広のスポークに各種スイッチ類が並ぶハンドルのグリップは太めで頼もしい。真っ赤なスタートボタンを押し、アイドリングが800rpm付近で落ち着いたところでレンジをセレクトしてスタート。ドライブプログラムをノーマルに選択してアウトバーンへ向かう。

新しいMエンジンは燃料噴射圧がそれまでの200バールから350バールへ高められており、洗練されたエンジンフィールが感じられる。ZF製8速ATはスムーズで、コンフォートモードでは軽いショックも感じさせないままトップギアまで到達、クルージングを始める。

乗り心地は固められたシャシにもかかわらず予想外に快適で、最新のADAS(アドバンスドドライバーアシスタンスシステム)も完備しているので、4ドアのM3セダンは渋滞を含む日常のドライブにも十分に使用できる。もちろんその気になれば、さまざまなスポーツドライブモードを駆使してのスポーツ走行も可能だ。

歴史とノウハウを積み重ね究極のドライビングを実現
M4コンペティション クーペのテストは、主にM社のドライバーズトレーニングコースを使って行った。M社のエンジニアによれば、M4とM3のシャシセッティングはほとんど同じで、サンパウロイエローと呼ばれる派手なカラーリングのM4も確かに乗り出した時の印象は変わらなかった。

ただし、このセッションではタイトなコーナーで、ハンドルの舵角に対するクルマの回頭性や接地感の確かさが求められる。M4はスピードを上げてもコントローラブルな弱アンダーステア姿勢を保っていた。オプション装着のフロント19インチ、リア20インチ(標準は18インチと19インチ)のミックスサイズタイヤが操舵性とスタビリティの両立に大きく貢献している。

新たに装備されたプログラム「Mドライブプロフェッショナル」では、センターコンソールにあるモードスイッチを「トラック」に入れてDSC(スタビリティコントロール)を段階で調整すると、異なるドリフトアングルを楽しめる。さらにMドリフトアナライザーやラップタイマーは車両走行データを評価して、ラップタイム向上の手助けもしてくれる。

新型M3コンペティションとM4コンペティションの走りは、どちらも長年の歴史とノウハウが作り上げたスポーツセダン/クーペの究極の姿だった。言い換えれば、間もなく登場するM xDrive仕様、そしてカブリオレを含めて、これが最後の直6ツインターボエンジンを搭載するM3、そしてM4となるのかもしれないのだ。有終の美を飾る記念すべきモデルの試乗を終え、初代M3(E30)を知る私は感無量になってしまった。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)

BMW M3コンペティション セダン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4794×1903×1433mm
●ホイールベース:2857mm
●車両重量:1805kg(EU準拠)
●エンジン:直6 DOHCツインターボ
●総排気量:2993cc
●最高出力:375kW(510ps)/6250rpm
●最大トルク:650Nm/2750-5500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・59L
●WLTCモード燃費:9.8-10.0km/L
●タイヤサイズ:前275/40R18、後285/35R19

BMW M4コンペティション クーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4794×1887×1393mm
●ホイールベース:2857mm
●車両重量:1800kg(EU準拠)
●エンジン:直6 DOHCツインターボ
●総排気量:2993cc
●最高出力:375kW(510ps)/6250rpm
●最大トルク:650Nm/2750-5500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・59L
●WLTCモード燃費:9.8-10.1km/L
●タイヤサイズ:前275/40R18、後285/35R19

[ アルバム : BMW M3 コンペティション セダン/M4 コンペティション クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • これマジに速いしカッコイイ
  • めちゃくちゃいい車なんだろうけど、グリルがなぁ。DCTから8ATに変更になったけどこの点はどうなんだろうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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