現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】走りの完成度高し! ホンダ クラリティPHEV唯一の弱点は価格のみ

ここから本文です

【試乗】走りの完成度高し! ホンダ クラリティPHEV唯一の弱点は価格のみ

掲載 更新
【試乗】走りの完成度高し! ホンダ クラリティPHEV唯一の弱点は価格のみ

 EVモードで約100km走行できる足の長さがいい

 まずは燃料電池自動車(FCV)のクラリティ フューエルセルとしてデビューしたホンダ クラリティに、新たなラインアップが加わった。2つ目のパワートレインとしてプラグインハイブリッド(PHEV)が設定されたのだ。

「石油の枯渇」が原因じゃない! 世界的に電気自動車シフトが進む本当の理由とは

 じつはアメリカではEVも用意されるが、こちらの日本導入予定はなし。FCVはリース販売のみとされているが、このPHEVは、いよいよ一般販売が行われる。PHEVと言えば、先代アコードに用意されていたアコード プラグインハイブリッドはやはりリース販売のみだったから、つまりクラリティ初、そしてホンダのPHEVとしても初の一般販売モデルが、このクラリティ PHEVとなのである。

 内燃エンジンと電気モーターを組み合わせるハイブリッド車に対するPHEVのメリットは、外部電源から充電できる大容量バッテリーの搭載によるEV航続距離の長さと、バッテリー残量が減ったあとにもハイブリッド車として電欠の不安なく、普通に走行できることにある。普段はほぼEVとして使うことができつつ、頻繁な充電はマストではなく、また長距離走行も苦にしないという、おいしいところ取りのパワートレインなのだ。

 そんなPHEVだが、これまでの例からすると、なまじ普段をほぼEVとして走れてしまうだけに、エンジンが始動するだけでガッカリさせられるという側面がある。実際、アコード プラグインハイブリッドは高効率性という意味では良くできてはいたけれど、そういう部分は否定できなかった。そこでクラリティPHEVはEV性能を強化。JC08モードで114.6km、WLTCモードでも101kmというEV走行可能距離、そしてEV最高速160km/hを実現した。

 内燃エンジンはアコードの2リッターからダウンサイジングされた1.5リッターアトキンソンサイクルユニットを搭載する。最大熱効率40.5%を達成した超高効率エンジンだ。

 2基の電気モーターは新開発。小型・軽量化とパワーアップを両立させている。そのほか、昇圧回路を含むパワーコントロールユニットの出力向上、17.0kWhとアコード プラグインハイブリッドに対して総電力量で実に2.5倍にもなるリチウムイオンバッテリーとDC-DCコンバーターの小型化、水冷化などが行われ、EVとしての出力向上、航続距離アップを実現していのるである。

 充電所要時間はCHAdeMO急速充電で、80%まで約30分。200Vの普通充電では6時間となる。スマホの専用アプリを使って、タイマー充電などを行うことも可能。さらに外部給電機能も備えているから、それこそ災害時などには力を発揮できる余地もあるだろう。

 走りの完成度は高いが価格がネックになりそうな予感

 さて、ではその走りの実力はといえば、これがじつに上質に仕上がっている。EVドライブモードで走らせると、立ち上がりから豊かなトルクを発生できる電気モーターの特性を上手に手懐けていて、アクセル操作に対するパワーの出方に唐突感がなく、まさに意のままに加速できるリニアリティの高さを実現しているのだ。

 アクセルを全開にするなど、一層のパワーが必要とされたときにはエンジンが自動的に始動するが、専用のデジタルグラフィックメーターのリアルタイムの出力表示を見たり、エンジンが始動する直前のタイミングで反力を返してくるペダルクリック機構を活用すれば、意図しないエンジン始動を抑えることができる。

 また、減速時にはフットブレーキだけでなく、シフトパドル型の減速セレクターを使って減速度を4段階に調整することも可能。できる限りEVの旨味を活かした走りを楽しめる。

 バッテリー容量が基準値を下まわれば、内燃エンジンが始動して発電を行い、電気モーターを駆動するハイブリッドドライブモードに入る。駆動を行うのはあくまで電気モーターなので、上々のドライバビリティに変化がないのが嬉しいポイントだ。また、高速走行中など、その方が高効率だということになれば内燃エンジンだけで走行するエンジンドライブモードに切り替わる。

 いずれにしても、エンジンがかかればEVとしての静粛性は望めない……と言いたいところだが、クラリティPHEVの遮音対策は入念で、優れたドライバビリティと相まって、エンジンが始動してもガッカリ感はない。観察していれば気付くが、そのうち忘れているというぐらい自然に、エンジンがオン・オフされる。これもまた走りの上質感に繋がっているポイントである。

 しかも、クラリティPHEVはフットワークもじつに完成されている。ボディは剛性感が非常に高く、サスペンションのストローク感も豊か。大きな入力にも挙動を乱すことがなく、リチウムイオンバッテリーを床下に積むことによる重心の低さも相まって、ホンダ車のなかでもベストのひとつと評せる懐深い操縦性を実現しているのだ。ワインディングロードでどれだけ楽しめるかは、見た目からは想像できないところに違いない。

 つい走りの話から始めてしまったが、クラリティPHEVの価値はそれだけではない。優れたパッケージングにも、やはり触れないわけにはいかないだろう。

 パワートレインをボンネットフード下に収め、リチウムイオンバッテリーやDC-DCコンバーターなどはキャビン床下にすべて収める効率的なパッケージングによって、室内には非常に大きなスペースが確保されている。とくに後席は大人2人ではもちろん、3人でも十分リラックスできそうなほどだ。ラゲッジスペースも広大で、容量は512リットル。ゴルフバッグは4セットを軽く飲み込むし、それでも足りなければリヤシートバックを倒してトランクスルーを活用することもできる。ただし、開口部は天地方向に小さく、スキーやスノーボードのようなものはいいが、たとえばロードバイクの車輪を外さずに積み込むのなどは難しそうである。

 こんな具合で、ハードウェアの仕上がりには相当にいい点数をつけることができるクラリティPHEV。強いていえばデザインは、クラリティ フューエルセルと同様、ホンダが謳う“ロー&ワイド”や“上質な内外装”というよりは、ちょっと重たげに見える感が否めない。まあ、これは個人の好みだけれども……。

 一方、個人の好みではなく誰にとっても引っかかりそうなのは価格だ。消費税込み588万600円という数字は、たとえば同じPHEVのBMW330e iPerformanceの610万円に、ほぼ肩を並べる。確かにPHEVとしての性能は圧倒すると言っていいが、BMWを差し置いて買ってもらうというのは簡単ではないだろう。そのあたりを、どのようにアピールしていくか、ブランドを作っていくかが、おそらくは一番の課題となるに違いない。

こんな記事も読まれています

純正を超える走りと快適性を追求! HKSの車高調「HIPERMAX S」に40系ヴェルファイア2WD専用が登場
純正を超える走りと快適性を追求! HKSの車高調「HIPERMAX S」に40系ヴェルファイア2WD専用が登場
くるまのニュース
【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
AUTOSPORT web
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
レスポンス
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
motorsport.com 日本版
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
くるまのニュース
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
レスポンス
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
@DIME
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
レスポンス
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
motorsport.com 日本版
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
乗りものニュース
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
Webモーターマガジン
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
くるまのニュース
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
レスポンス
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
クラリティPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村