トヨタは独ハノーバーで開催中の「IAAトランスポーテーション2024」に、大型商用バンの新型、『プロエースMAX』を展示した。このモデルでトヨタは欧州の大型商用バン市場に初めて参入し、「トヨタプロフェッショナル」の商用車ラインナップを完成させた。
◆パワーもボディも選べてカスタムも
プロエースMAXには、WLTPサイクルで420kmの航続を持つバッテリー電動パワートレインが設定されている。また、120~180hpのターボディーゼルエンジンも選択可能だ。トランスミッションはマニュアルまたはオートマチック。
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ボディは高さと長さの異なる6つのバリエーションがある。乗員キャブ、チッパー、ドロップサイドバージョンなど、工場ラインでのカスタマイズオプションも多数用意されており、プラットフォームキャブやシャーシキャブも選択可能だ。
プロエースMAXは、2024年9月から市場導入予定だ。
◆すべてのお客様にモビリティソリューションを提供
トヨタモーター・ヨーロッパのトム・フックス副社長は9月16日、IAAトランスポーテーション会場での記者会見で「トヨタ自動車のビジョンである『すべてのお客様にモビリティソリューションを提供し、誰一人取り残さない』という考えは、商用車ラインナップにも当てはまる」と述べた。
トヨタ商用車は2023年、欧州で14万台を売り上げ、市場シェアは5.7%に達したが、重量級セグメントへの提供が不足していた。このセグメントは商用車市場の約30%を占めている。プロエースMAXの導入により、トヨタはこのギャップを埋めることをめざす。
フックス副社長は、「トヨタは、ヨーロッパでの商用車市場シェアを7%に拡大し、年間販売台数18万台を目標としている」と言う。そのために、強力で競争力のある製品ラインナップ、顧客サポート、市場をリードする商用車サービスと専門知識、そして欧州全域にトヨタプロフェッショナルセンターを展開する計画だと明かす。
◆バッテリー電気自動車と燃料電池電気自動車の展開
また、トヨタはカーボンニュートラルに向けた「マルチパスウェイ」戦略を展開しており、内燃機関、マイルドハイブリッド、バッテリー電気自動車と、パワーユニットの幅広い選択肢を提供している。特にバッテリー電気自動車は、全トヨタ車のうちの販売比率が10%に達しており、これは欧州市場全体でのバッテリー電気自動車の比率を上回っている。
次のステップとしてトヨタはすでに、『ハイラックス』のバッテリー電気自動車および燃料電池電気自動車のプロトタイプを発表しており、「今後、中型および大型商用車で同様のソリューションも検討している」とフックス副社長は語った。
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みんなのコメント
こんな便利なリアドアなのに
今の物流テールゲートスライド式なんだよね!